プロが教えるわが家の防犯対策術!

e-Typingでスコアaを越えるのにどれくらいの期間あれば良いですか?また、どんな練習が良いでしょうか?自分は、現在はスコアb止まりです。タイピング上級者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本をご存じですか? ホームポジションというのをご存じでしょうか。

キーボードのFとJを両手の人差し指で触ってみて,他のキーと違うのがわかりますか。突起がついていたり,ちょっと深かったり。ここに人差し指を乗せると,残りの4本(親指はスペースキーです)が,左はasdで,右はkl; の上にありますよね。これがホームポジション。
 あとは,4本の指の守備範囲を頭と指に覚えさせるだけです。
左の人差し指は fgrtvb です。右は hjyunm です。
これを例えば,毎日15分ずつ,fghj fghj fghj・・・ rtyu rtyu rtyu・・・vbnm vbnm ・・・と練習する。これで12個のキーの位置を覚えたことになります。
左の中指は edc,右の中指は ik,
左の薬指は wsx,右の薬指は ol.
左の小指は qaz,右の小指は p;/
です。これも毎日15分ずつやって覚えさせる。
これが地道ですが,まっとうな方法です。覚えたなぁと思ったら,例えば
A quick brown fox jumps over the lazy dog.
というのを,キーも見ずにタイプして,どのくらい間違うか,どのくらい速くできるかを確認してみてください。この文には a-z すべてを含んでいます。
    • 0