電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新ペリア方式でスコアを出すときについて教えてください。各ホールに設定されているハンデキャップ値が大きいインコース6ホール、アウトコース6ホールが隠しホールとなるのでしょうか。

A 回答 (4件)

プレーが終わるまで隠しホールが誰にも解らないからこそ”隠しホール”の意味が有るのです。


隠しホールの場所が最初から解っていれば、上手い人はそれに合わせて調節をする事が出来てしまいます。

隠しホールを決めるに当たっては、すでに皆さんがその方法を書かれて居るように、有る程度の基本があります。
ほとんどの場合、そのゴルフ場であらかじめ幾通りかの隠しホールパターンを作ってありますから、プレー終了後にそれを利用されるのが最も公平な方法でしょう。
全くのプライベートの場合は、基本にこだわらずにあみだくじ的な方法も有りますが、皆さんの回答を参考になさってください。
    • good
    • 1

まず原則論としては、一般的なパー72のコースにおいては、


アウトでパー5から1ホール、パー4から4ホール、パー3から1ホールの6ホール。
同様にインでパー5から1ホール、パー4から4ホール、パー3から1ホールの6ホールの合計で12ホールです。

従って、パー4は8割の確率で隠しホールに入ってしまい、逆にパー3とパー5では5割の確率でしか隠しホールに入らないのです。

なので、新ペリアのときはパー4は気楽に回って、パー3とパー5は真剣にスコアを出しにいくと結構上位に食い込みやすいです。
とはいえ、真剣にスコアを出しにいっても叩いてしまうこともよくあるのですが・・・・・。
    • good
    • 4

ホールハンデイキャップは


ご存知のように1-18まであり
奇数がアウトコース
偶数がインコース
となっているのが一般的です

普通ハンデイキャップホール(隠しホール)
は難しい1や2が入ると思いがちですが
ランダムに選んでいくので
1や2が入っていない事も有ります
その代わり17や18が入る事もあるわけです

うまく当たれば「ラッキー」になりますね

参考まで
    • good
    • 0

それでは、隠してないですよね・・・



大抵は、ハーフ毎にショート1、ミドル4、ロング1を適当に選びますね。

プライベートなら、別にPAR数に関係なく6ホールずつ適当に選んでも構わないですし。
なので、紙1枚毎に数字を書いて6ホール決めても良いし、トランプの1-9を使って決めても良いし、あみだくじでも決める方法もあるかと。

まぁ、コース側にお願いすれば書隠しホールの選定もスコア集計も全部やってくれますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!