【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

「ぱーぷれー」ってどういう意味ですか??

A 回答 (5件)

ゴルフの話かな?


ゴルフでは各ホールごとに基準打数が決められており、
パー3というと3打でカップインすればパー(±0)、
2打でカップインすればバーディ(-1)、
4打でカップインすればボギー(+1)のように、
コースで累積していった結果がコースの基準打数の合計と等しいときパープレイというのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定められた数と、実際打った数が一緒だった時に
使うんですね。
分かりました!!

「ばーでぃ」 「ボギー」
も中々どっちがどっちだったか
覚えられないんですよね

経験ですかね

お礼日時:2003/06/16 15:05

ゴルフで各ホールを規定打数でホールアウトすることです。


パー3は3打、パー4は4打、パー5は5打でです。
一般的に18ホールで72打ですが、決まっているわけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
教えてくださって有難うございます(^^)

お礼日時:2003/06/16 15:06

50歳男性です。


一般のアマチュアにはH.C(ハンディキャップ)というものがあります。
それは、各ゴルフ場の認定するものや、プライベートのコンペ等で決められたものや、一組4人で回るときにも実力差を考慮して話し合いで決めることもあります。
トータルスコアからH.Cを引いた時、そのコースの規定打数と同じだった場合に「パープレイ」と、いうのです。
ほとんどのコースがパー72で設定されていますね。
H.C「0」の人が72回で回ればパープレイ、「25」の人が97回で回ればそれもパープレイなのです。中には、バーディ(-1)もあれば、ボギー(+1)もイーグル(-2)もダボ(+2)もいろいろあってもいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーディが「-」って意味だと思ってました。。。
バーディは「-1」なのですね。

勉強なりました!!
イーグルやダボって初めて聞きました!!

お礼日時:2003/06/16 17:18

おまけ知識ですが、1ホールでの打数で。



-3:アルバトロス(アホウドリ)
-2:イーグル(鷲)
-1:バーディ(小鳥)
0:パー
+1:ボギー
+2:ダブルボギー(ダボはこの省略形でしょう)
+3:トリプルボギー

アンダーパーの場合は鳥の名前がつけられています。アルバトロスはパー5のロングホールでしか達成されませんが、ホールインワン(パー3のホールで-2:イーグルとなります)よりも珍しく、滅多に出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ。覚えやすい
そんな意味があ
ったのですね

お礼日時:2003/06/17 23:23

#4です。


ちょっと思い出しましたが、パープレイのスコアのことをイーブンパー(Even Par)とか単にイーブンとか言う場合もあります。
スコア表示にも0と書く代わりに、E(Evenの頭文字)と記載される場合があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報