今年、競技ゴルフを始めたばかりのハンディキャップ17のゴルファーです。
ハンデ更新のスコアカード提出についての質問です。

私のクラブではJGAのハンディキャップを採用しています。実力を正しく反映させるために全てのラウンドのスコアカードを提出しているのですが、最近、このことに疑問が出てきました。

というのは、月例などの公式競技ではセカンドの位置が悪いと刻むなど、極力リスクを取らないようにプレーしているので、大叩きも少なく、80台中盤ぐらいで回れることもあるのですか、プライベートのラウンドだと練習も兼ねて多少無理をすることもあり、大叩きすることが多々あります。スコアも悪い時だと100叩きです。結果、ハンディキャップがそれほど下がりません。10枚は捨てられるのは知っていますが、競技よりはプライベートラウンドの方が多いので、悪いスコアも計算対象になっています。

前置きが長くなりましたが、悩んでいるのは下記の点です。

このまま行くと、ハンディキャップと本来の実力(慎重にプレーするという意味です)に乖離が出て、競技に有利な状況になってしまい、他のプレイヤーに対してフェアではないのではないか?

毎回最善のプレーをするというもう一つの原則に従っていないことが原因だとは思うのですが、プロのように実践の機会が多いわけでもありませんし、プライベートラウンドは色々なことを試せる貴重な場であることも確かです。

決してハンディキャップを操作したいということではないのですが、ラウンドへの臨み方が違うスコアを同様に評価するのもどうかと思っています。

皆さんはどのように折り合いをつけて、スコアカードを提出されているのでしょうか?参考までにご意見を伺えると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No1です。

少し時間が出来たので。

<参考:以下の囲みすべて>http://www.jga.or.jp/jga/html/handicap/about.htm …

基本的には、
<---------------------------------------------------------------------------------------
プレーヤーは、ゴルフ規則の本質に従いJGA/USGAコースレーティングおよびスロープレーティングのあるコースでプレーしたすべてのスコアカードを提出しなくてはなりません。但し、ハンディキャップ査定に採用できないスコアを除きます。
------------------------------------------------------------------------------------->

具体的な記述もあります。

<---------------------------------------------------------------------------------------
一般ゴルファーの、ゴルフ規則とハンディキャップに対する倫理観の違い。

一般ゴルファーのプレーの規則についての倫理レベルは非常に高く、規則違反はありますが、そのほとんどは不注意やプレー上のミス、勘違い、ルール知らず、などによるもので、故意に不正をおかすプレーヤーは皆無とは云いませんが極めて稀少なものです。これに比較して「ゴルフの精神」の視点からハンディキャップ規定を見ると次のようになると思います。“ゴルファーは自分の現在のゴルフ技量を公式な標準規定に基づくハンディキャップで示す責任がある。”ということになります。したがって意図的に実力より多い、あるいは少ないハンディキャップや、または正確な自分のハンディキャップを示す努力を怠っているプレーヤーは、すべて他のプレーヤーに迷惑をかけ、競技意欲を喪失させてしまい、ゴルフの精神でいう誠実さに欠けていると言わざるを得ません。

現状ではプレーの規則に対する倫理観とはかなり違うゴルファーが多いと言えます。但し人によっては、自分は家族や特定の仲間とマッチプレーしかやらないから公式のハンディキャップインデックスは不要と考える人もおりますので、これらの人も含めて不誠実と言っているわけではありません。しかし多くのゴルファーは、クラブ競技や不特定の人達との競技に参加する機会を有しているわけですから正しいハンディキャップを示す責任はあると考えるべきです。

JGAハンディキャップ規定(USGAハンディキャップシステム準拠)では、その発給に当たって最低5枚のラウンドスコアカードの提出を義務づけていますが、何より大切なことは“自分の現在の正しいハンディキャップインデックスを示す責任”について“プレーの規則を守る”ことと同じレベルの倫理観をもつべきということでしょう。

通常の楽しみのラウンドではストロークプレーでありながら、いわゆるOKパットでホールアウトを省略したスコアカードや、サインミスや過少申告による失格カード、あるホールで4オーバーパーや5オーバーパーのスコアをダブルボギーや7にコントロールしたカードも、ハンディキャップ取得のためのカードとしては有効であると認められていますが「正しいハンディキャップを示す責任」を基本的に考えれば容易に理解できるものです。

一方プレーヤーが規定に基づいた有効なスコアカードを提出しているのに倶楽部委員会が観念的にハンディキャップインデックスをコントロールすることはプレーヤーの権利をスポイルするもので、認められないことも理解できますし、プレーの規則でいえば認められないローカルルールと同じようなものです。
--------------------------------------------------------------------------------------->

それをもとに考えると、不正のパターンは主に3つあります。

① 悪いスコアを提出せず意図的にHCを下げること。
 このパターンの多くは見栄のためかもしれません。シングルって呼ばれたい下手と思われたくないという気持ちは理解できる。それに、わざわざHC競技で勝ちにくくするための不正なのだから、いいじゃないかという意見もわからなくもない。しかし、月例競技はHCによってクラス分けされるし、HCを参加資格にした公式競技もある。HCを意図的に下げることは、参加資格を偽る立派な不正行為である。具体的には、HC下げたままにしておき、Aクラスに残る。これによって、BクラスだとローHCになるが、AクラスだとハイHCになるため、同じプレーをしても優勝の確率が多くなるなど。

② 良いスコアを提出せずに意図的にHCを上げること。
 プライベートラウンドで良いスコアを出しても提出しない。結果として、実力よりHCが多くなる。これによって、実力より下位クラスの競技に参加したり、過大なHCで競技に参加し、競技に勝ちやすくなる。①に比べて一見謙虚に見えるが、実はこれがもっとも重い不正。スコアの過小申告と同じことである。本来より高い実力の人に割り込まれた低いクラスの人達は、場違いな凄腕のプレーヤーにビビって本来のプレーが阻害される。

③ 競技のスコアしか提出しない。
 これは、クラブHCの査定の名残で、多くの人は悪意はないのかもしれません。しかし、多くの月例競技をはじめとしてJGA方式のHC競技に、本来の実力とは違うHCで参加しているいるのだから、やはり不正行為なのです。例えば、トータルラウンドが年間30で、10回程度の競技スコアを提出。この場合、JGAのHCは最新20のベスト10なので、過去1年以上の平均スコアから算出される。つまり、季節の有利不利が、相殺されてしまう。(冬はスコアが出ないのが普通なので)もし、正しく提出していれば、HCは、直近20ラウンドで再計算されるはずで、直近の調子が通年より良いとき(例えばオンシーズンの秋)は意図的にHCを上げていることになるし、直近の調子が通年より悪いとき(例えばオフシーズンの冬)は、意図的にHCを下げていることと同じになる。やはり不正なのです。

まあ、パターンを上げればきりがないわけで・・・・。質問者の場合、普段のラウンドはリスクをかけて、スコアが悪い。それを提出すると、過剰にHCが高くなり、優勝の確率が高くなる・・・
ということでしょうが、それは、まさに①。フェアと思ってやったことが、競技の方法やクラス分けによっては、優勝の確率を上げる不正になってしまう。

つまり、全部出す。ルールなんだから、それに従う。恣意的に提出を管理しない、これが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例まで調べていただき、ありがとうございます。
不正につながることも理解できましたので、ルールに従って対応していきたいと思います。

お礼日時:2016/01/01 19:51

今現在のJGAのハンディキャップ規定はUSGAハンディキャップシステム準拠で、倶楽部内の月例などの競技でのスコアは『トーナメントスコア』と呼ばれ、特にトーナメントスコアが通常時のラウンドも含んだ全てのスコアから算出されるハンディキャップと比べて優れている場合には、トーナメントスコアを反映するような形でハンディキャップインデックスを減らす調整方法が規定内に組み込まれています。



詳しくは、JGAハンディキャップ規定(下記URL)の第10章の10-3【非常に優れたトーナメントスコアによるJGA/USGA ハンディキャップ
インデックスの低減】をよく読んで下さい。
http://www.jga.or.jp/jga/html/handicap/image/201 …

ただし、上記は完璧に新JGAハンディキャップ規定が質問者の「私の倶楽部」で採用・運用されている場合であって、現実には「当倶楽部はJGAのハンディキャップを採用しています」と言いながら、現実には、旧のJGAハンデ規定をいまだに使っていて、「スロープレート? 何ですかそれは?」といったレベルの倶楽部も数多く存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

J-sysを見ると、月例はTが付いているトーナメントスコアとなっているのですが、そんな意味があったのですね。
今度クラブに最新規定通りの運用がされているのか、確認してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/01 19:44

折り合いつけるもなにも、すべてを提出するのがルールなので、そうする以外は不正です。



あなたのように、競技の時のほうが緊張感があって、スコアが出る場合もあるでしょうし、
逆に競技だと緊張して、自分が出せない場合もある。

そういうことも含めて、平均の法則でなりたっているのが、HCシステムですから、全部提出すればいいのです。
ハンディキャップと、本来の実力・・・というのが、とんでもない先入観。HCこそ、本来の実力なのです。

仮に、あなたの通りだとしましょう。普段は練習を兼ねて無理することもあり、競技だと慎重になるからスコアが・・・・。
結果、HCが上がってしまって競技に有利。本当にそうでしょうか。

無理を重ねて、普段からミスをする人は、その通り、HCが高い。つまり下手なのです。その人が、突然競技になり、リスクを
とらないからと言って、極端にスコアがよるなることはありません。あっても偶然なので、余計な心配はしないことです。

また、HCは、平均スコアより、ストロークコントロールというシステムで、大叩きが排除されます。本当に大切なのはディファレンシャルです。
全部ボギーで、90打より、バーディとトリを繰り返す、90打のほうが、圧倒的にHCはよくなります。勝負をしないで、そこそこのスコアだと、
HCは高くなる一方です。つまり、永遠に下手のまま。ベストスコアのポテンシャルを計るのがHCだからです。

また、かりに普段大叩きばかりしていて、HCがあがる。そのおけがで、競技で勝てそうになる、そのときギリギリの状況が来る。
試合で、逃げてばかりいる人が、試合でギリギリの勝負をすれば、ほぼ失敗・・・・それが、その人のHC、平均の実力たる所以です。

とにかく、何も考えずに出せばいいのです。普段大叩き。HCが上がる。優勝するとしても、HCはそのプレーで下がるので心配ありません。
逆に、普段大叩きして、HCをあげて、毎回優勝しようとしても、絶対に出来ない。やってみればわかります。

何十年とつちかわれた、世界共通のシステム。スロープレートも導入され、ゴルフ場間の格差も修正された今、ルールに従うのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えられたシステムであることがよく分かりました。今まで通り毎回提出したいと思います。

お礼日時:2016/01/01 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルール説明のあるゴルフゲームをさがしています。ゴルフゲームをやってみた

ルール説明のあるゴルフゲームをさがしています。ゴルフゲームをやってみたいのですがルールを全く知りません。ゴルフのルール解説をしてくれるゲームソフトを知っていれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハードウエアは何ですか?
wiiですか、PS3ですか、PSPですかxboxですか・・・・・

私はPSPで「みんなのGOLF 2」をやっています

ゲームの中でルール解説をしてくれるゴルフゲームは無い
実際の競技のように細かなルールはありません

手持ちの道具でボールを打って 最小スコアで廻る
池に入れたら +1打
コースから逸れたら +2打

難しく考えないで買ってみることですね。

Qハンデ17。だんだんゴルフが辛くなって来た私。

ゴルフを始めてからの目標は18でした。
ここ2年くらいまじめに練習し、27から17になりました。競技にも出て、いつも、いい所までいくのですが、2位止まり。
勝てないままハンデは減り、ますます勝てない・・・
目標だった18になった時はうれしかったんですが、このごろゴルフが辛くなって来ました。
スィングもこのままじゃ・・・と思い、家事の合間をぬって、週2・3回は練習に出かけています。
でも、いくら調子が悪くても、もう100は打たない・・・と思っていたのに、最近は90後半から、うかうかすると100なんてすぐ打ってしまいます。
考え方なんでしょうが、女性にとって、今くらいのハンデの時が調度辛いというか、壁なんでしょうか・・・
とりとめのないことで、何の相談か分からないかもしれませんが、何かヒントをいただけたら・・・と思っています。

Aベストアンサー

女性にとっての“17”は、男性でいうとシングル目前っていうレベルでしょうか?
維持するだけでも大変かもしれませんね。
最近スコアが悪いということですが、ゴルフのスコアというのは、ずっと継続して練習しているからといって、直線的にスコアが縮まっていくということはないと思います。多少は波があって、スコアもよくなったり悪くなったりという事が続くんじゃないでしょうか。
とにかく続けていればいい波が来るんじゃないですか?

あと、ゴルフ(アマチュアの場合)は、ミスを減らしていくスポーツだといいますが、自分の一番のウィークポイントが何かを自己分析して、それを克服していく事が大事だと思いますよ。

Q初心者でもゴルフのルールが分かるサイトってないですか?

最近ゴルフを始めて、その面白さにすっかりハマリつつあります!
が、ゴルフってルールが難しいですね・・・。
色んなサイトで勉強しようとしてるのですが、残念ながらホントに初心者の私には難しすぎて、よく分かりません・・・。
ホントに初心者の人でも分かる、難しい専門用語をあまり使っていない、ゴルフのルールを説明してくれているサイトってありませんか?
専門用語の少ない、ほんとに分かりやすいサイトを探しています!
そのようなサイトをご存知の方、いらっしゃればゼヒ教えてください!

Aベストアンサー

No.2です。
続けての回答になりますが、気になる過去の質問も有りましたので、ついでに紹介しておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5613844.html
優良回答に選ばれた回答の中で、次のような一文がありました。
---------------------------------------
皆さんが言うようにルール上は違反ではありません。
しかし、空振りしたのと区別がつかなくなりますし、誤ってボールに触れれば1打としてその状態から打てばよいのですが、この手の人は
大抵やり直したり、ティーアップし直して打ちます。
これは、完全な違反となりなります。
-----------------------------------------
この説明ですと、誤って動かしたボールはそのままの状態で1打の罰を課してそのままプレーを続けると説明しています。
さらに、ティグランドで誤ってボールに触れ、ティから落ちたボールは1打の罰の元にその状態から打つのであって、ティアップして打つのは完全な違反と説明しています。

おおかたの人はご存じのように、インプレーのボールを間違って動かした場合は、1打の罰を課して元の位置に戻してプレーをしなければいけません。
動かしてしまった場所でそのままプレーを続ければ、誤所からのプレーと成ります。
また、ティグランド上で正しくショットするまでは、まだインプレーの玉とは成っていません。
つまり、誤ってボールに触れティから落ちても何らの罰もなく、何度でもティアップし直すことが出来ます。
勿論ショットの意志がないままに素振りをして、誤ってボールを飛ばしてしまっても、これはインプレーの玉とは言えないので罰も付きませんし、むしろそのままプレーを続けることが誤所からのプレーに成ってしまいます。(あくまでも素振りの場合で、ショットの意志を持って空振りをした場合に落ちれば、そのままの状態でプレーを続けることになります)

このように、間違った回答でも優良回答とするからにはそれを信じてしまったと思われ、実際のプレーで大きなハンディを背負うことになります。
その様な事を回避するためには、信頼おけるホームページや、責任有る書籍を手に入れ、自分の物とされることをおすすめしているわけです。

No.2です。
続けての回答になりますが、気になる過去の質問も有りましたので、ついでに紹介しておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5613844.html
優良回答に選ばれた回答の中で、次のような一文がありました。
---------------------------------------
皆さんが言うようにルール上は違反ではありません。
しかし、空振りしたのと区別がつかなくなりますし、誤ってボールに触れれば1打としてその状態から打てばよいのですが、この手の人は
大抵やり直したり、ティーアップし直して打ちます。
これは...続きを読む

Qゴルフスコアについて、どれぐらいのスコアであれば上級者と見なされますか? 自分は84から90です。

ゴルフスコアについて、どれぐらいのスコアであれば上級者と見なされますか?
自分は84から90です。

Aベストアンサー

友達にレッスンプロがいるけど、そいつ曰くは80前後でまわれたら上級者だって言ってた。
それから言ったら質問者さんなんかもう上級者に片足つっこんでじゃないですか。
私なんか才能も無いから95切れないですよ。

Q【ゴルフクラブの開発で凄い飛距離が出せる方法を思い付いたんだけどルール違反なのか教えてください】 ゴ

【ゴルフクラブの開発で凄い飛距離が出せる方法を思い付いたんだけどルール違反なのか教えてください】


ゴルフクラブで飛距離の比較記事が載っていて飛距離が出るゴルフクラブのメーカー競争が起こっていることを知って、

次のページを捲ると、、、

究極のステンレスSUS316L使用!と宣伝していてふと思ったんですが、、、

SUS316Lって鋼鉄の硬さのランク的には中なんですよ。

硬いステンレスを売りにしているってことはもっと硬い例えば警棒に使われている4140とかカスタムスチールと呼ばれる分野の鋼鉄を使えばもっと飛ぶってことですか?

無茶苦茶硬い金属を使ったゴルフクラブってルール違反なんでしょうか?

SUS316L よりもっともっと硬い金属で販売価格無視したら最強の鋼鉄でゴルフクラブ作ったらもっと飛ぶのか教えてください。

あとそれを作って使ったら反則になるのか教えてください。

Aベストアンサー

固くて、しなりがあれば、ボールを飛ばせるクラブのパワーは作り出せる。それはその通り。

 問題は、クラブを「しならせる人間のパワーと体格」があるかどうか・・・・なんだな。

Qゴルフスコアの基準について

ゴルフスコアについて質問致します。
アベレージゴルファーという言葉がありますが、具体的にいうとどの位のスコアの方をいうのでしょうか?
また質問が重なりますが、「上級」「中級」「初級」レベルは具体的にどの位のスコアが基準なのでしょうか?
ハンディキャップは36までと思いますので、その辺りも基準に教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>具体的にいうとどの位のスコアの方をいうのでしょうか?
平均100ぐらいでハンディキャップが18前後の平均的実力のゴルファーのことを言います。

>「上級」「中級」「初級」レベルは具体的にどの位のスコアが基準なのでしょうか?
100切ったら初級クラス。
95から85位は中級クラス。
85切ると上級クラス。
70代は超上級クラス。

>ハンディキャップは36までと思いますので、その辺りも基準に教えていただければと思います。
ハンデの計算法が載ってるサイトです。
https://lesson.golfdigest.co.jp/score/handicap_note.htm

Qゴルフのルール

私はゴルフがやったことがないのでルールもさっぱりわかりません。最近、興味を持ち始めたので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>これだけ知っていればゴルフが出来る
ゴルフのゲームの進め方を説明します

まず、道具を揃えます
これにはクラブやパターやボールなどの規則があります

テイーグラウンドからテイーショットをします
このテイーグラウンドのルールは#3で示されたルールを参照します

ボールがフェアウェイに飛びました
ラフに入りました
フェアウェイとラフを含めて「スルー ザ グリーン」といいます
スルー ザ グリーンのルールも#3で示されたルールを参照します

ボールがパッテインググリーンに載りました
グリーン上のルールも#3で示されたルールを参照します

ルールには自分(プレーヤー)に有利な判定をしてはいけない
という原則があります(公平の理念)
これに基づいて判断していきます

このほかにマナーの項目があります
これについても#3で示されたルールの最初に示されています

基本的にこれだけ知っていればというルールはありません
色々なケースで色々な判断が必要な為にルールが出来上がりました

具体的なご質問があれば
この欄で別個に御質問される事をお勧めします

アドバイスまで

>これだけ知っていればゴルフが出来る
ゴルフのゲームの進め方を説明します

まず、道具を揃えます
これにはクラブやパターやボールなどの規則があります

テイーグラウンドからテイーショットをします
このテイーグラウンドのルールは#3で示されたルールを参照します

ボールがフェアウェイに飛びました
ラフに入りました
フェアウェイとラフを含めて「スルー ザ グリーン」といいます
スルー ザ グリーンのルールも#3で示されたルールを参照します

ボールがパッテインググリーンに載り...続きを読む

Qゴルフでストロークに ハンデはありますが

 オリンピックにはハンデがないようですがなぜですか?

いつも一緒になるうまい人(平均30点くらいとります)に オリンピックの点数(イーグル10点 バーディー3点 ニアピン3点 外から5点 ワンパット4.3.2.1点 )は 上限を決めてもらえませんかといいましたが駄目でした(私は平均10点くらいです) 次回は辞退して プレーだけにしてくださいという 予定でいます。

 他の二人に相談してからにしようと考えています。

ストロークも負けるばかりなので 握っていません。

その人と やらなければいいのですが その人を誘う人がいるためちょくちょく一緒になります。

Aベストアンサー

そのゲームをオリンピックとは言わないと思いますが、かりに、そういうゲームだとして、スクラッチでやるか、ハンディでやるかは取り決め次第です。

かりにハンディを、前後半で、3ずつもらったら、ハンディ設定ホール番号の順番で、1、2、3には、ハンディがつくため、あなたのスコアは、

ボギー >パー
パー  >バーディ

など、1打修正してもらえます。他の6ホール(全部で12ホール)は、スクラッチです。まあ、気乗りのしない握りはしないことです。強制でやな思いをするなら、そんなゴルフも止めるべきですね。

Qゴルフグローブ2枚を重ねて着用するはルール違反?

ゴルフコンペなどで、ゴルフグローブを2枚重ねて着用するのはルール違反でしょうか?
練習場で試したところ、厚みがあって調子よかったもので。

Aベストアンサー

違反です


規則引用
メーカーは製造を予定している携帯品のサンプルをR&Aに提出し、プレーヤーが正規のラウンド中にその携帯品を使った場合に規則14-3の違反となるかどうかについて裁定を求めるべきである。そのサンプルは照会用としてR&Aの所有物となる。もしメーカーがサンプルを提出することを怠ったり、サンプルは提出したが裁定を待たずにその携帯品の製造・販売を行ったり、市場に出した場合、そのメーカーはその携帯品の使用が規則の違反となるという裁定がなされるリスクを負うことになる。

プレーヤーがクラブを握る援助となる手袋をはめることができる。ただし、手袋は単純(plain)でなければならない。

単純な手袋は下記のものを組み込んではならない。

●その主要な目的が詰め物(padding)を備えたり、詰め物の効果を持たせるための握る面や手袋の内部への素材。詰め物とは、付け加えられた素材を持たない隣接する部分よりも0.025インチ(0.635ミリメートル)を超える厚みを持つ手袋素材の部分と定義される。
注:詰め物の定義(上記参照)の範疇を超えないことを条件として、耐摩擦性、吸湿性、その他の機能性のために素材を付け加えることができる。

違反です


規則引用
メーカーは製造を予定している携帯品のサンプルをR&Aに提出し、プレーヤーが正規のラウンド中にその携帯品を使った場合に規則14-3の違反となるかどうかについて裁定を求めるべきである。そのサンプルは照会用としてR&Aの所有物となる。もしメーカーがサンプルを提出することを怠ったり、サンプルは提出したが裁定を待たずにその携帯品の製造・販売を行ったり、市場に出した場合、そのメーカーはその携帯品の使用が規則の違反となるという裁定がなされるリスクを負うことになる。

プレーヤー...続きを読む

Qゴルフのドライバーについて質問です。 ゴルフ歴2年40歳 平均スコア105。HS43〜45。最近よう

ゴルフのドライバーについて質問です。
ゴルフ歴2年40歳 平均スコア105。HS43〜45。最近ようやく100を切れるようになり、ハマっています。
ラウンドは月2。練習場は週1、素振り毎日って感じです。
最近自分なりに手応えを感じてきたところです。
現在タイトリストのVG3を使ってますが、最近アイアンに比べドライバーの飛距離がでなくて、悩んでいました。すると知人からそれシニア向けに作られたシリーズだよ。と言われ何か恥ずかしくなってしまいまた。ゴルフ歴が浅いのでクラブの知識が全くありません。シャフトが、どうとかもよくわかりません。
ライ角がどうとか、SとかRとか自分なりに勉強しましたが情報が統一しません。
体型は身長165センチ、体格は普通。職業は大工で何時も動いています。昔野球野球をやっていたので力はあるかもしれません。
私にあったドライバー。もしくはおすすめがあったらどなたかアドバイスをよろしくお願いします。
ちなみにアイアンはキャロウェイのXRで、凄く気に入ってます。

Aベストアンサー

>ゴルフ歴2年40歳 平均スコア105。HS43〜45。最近ようやく100を切れるようになり、ハマっています。

残念ながらこの実力の場合、クラブはなんでもいいと感じます。パーオンはほぼ0ですから、150~200yドライバーが飛び(おそらく平地実測の平均は、よくて180y程度)、2打目でそこそこ近づき、1~2打で寄せて、2パット。アイアン1本、ウエッジ1本、ウッド1本でやっても結果がが変わらない打数を打っているわけで、クラブのシビアさと、ショット成功やスコア向上の相関がないのです。スイングの再現性もないでしょうから、クラブを凝ったとしても、日によってスイングが変わってしまうんで、クラブのフィッティングのしようがないのです。

>現在タイトリストのVG3を使ってますが、最近アイアンに比べドライバーの飛距離がでなくて、悩んでいました。

実際どれぐらいの数字ですか?HS42、HC30なら、OBやチョロをのぞいた平均が、180y程度なら普通です。アイアンは7Iで平均が140(キャリーですよ)ぐらいなら、まずまずでしょうか。もしそれ以上アイアンが飛ぶなら、ストロングロフトで、手打ちで操作していて、余計な距離が出ているかと。アイアンは、毎回たて距離が同じになることが必要なので、距離は無意味です。

>すると知人からそれシニア向けに作られたシリーズだよ。と言われ何か恥ずかしくなってしまいまた。

通常のシリーズよりやさしさを追求したモデルだけで、シニア向けではありません。大抵のアマチュアは、実力(スイング力)に見合わない勘違いスペックのクラブを使うので、これが飛ばない理由ではないと思います。むしろ、平均スコア105、HCだと30ぐらいでしょうから、ぴったりのクラブです。スイングをまともにすれば、標準のスペックで、HS42なら、240yぐらいは飛びます。そのとき7Iは、160yぐらい飛ぶようになります。

>ゴルフ歴が浅いのでクラブの知識が全くありません。シャフトが、どうとかもよくわかりません。ライ角がどうとか、SとかRとか自分なりに勉強しましたが情報が統一しません。体型は身長165センチ、体格は普通。職業は大工で何時も動いています。昔野球野球をやっていたので力はあるかもしれません。私にあったドライバー。もしくはおすすめがあったらどなたかアドバイスをよろしくお願いします。

万人に合うドライバーはありません。HC、ヘッドスピード、球筋、身長、腕の長さ、よくあるミス、スイングのタイプで答えは違うし、ヘッドの形や色は、好みが大きい。専門家に診てもらうとある程度答えは出ますが、前述したように、日々スイングが変化する今の実力だと、何を買っても同じですし、結局無駄遣いになります。また、今のスペックで、240y毎回飛ぶようになってからでも、新クラブは遅くはないと思います。

まずレッスンをおすすめします。大抵の場合、アイアンはいいが、ドライバーがだめという人は、実は勘違いです。本当は、ドライバーもアイアンもスイング的にはだめだが、シャフトが短かったり、重心距離が短く操作性の高いアイアンは、手先で調整してごまかせるので、バカ当たりした距離を勘違いして、打てた気になるだけ・・・という場合が大半です。

スイングの基礎ができれば、HC20、90程度で毎回回れるようになります。アイアンは左右5y、縦距離のキャリはー番手ごとに、前後5yで安定してきて、ドライバーはむしろ簡単なクラブに感じるようになります。スペックを凝るのはそれからかと思います。

>ゴルフ歴2年40歳 平均スコア105。HS43〜45。最近ようやく100を切れるようになり、ハマっています。

残念ながらこの実力の場合、クラブはなんでもいいと感じます。パーオンはほぼ0ですから、150~200yドライバーが飛び(おそらく平地実測の平均は、よくて180y程度)、2打目でそこそこ近づき、1~2打で寄せて、2パット。アイアン1本、ウエッジ1本、ウッド1本でやっても結果がが変わらない打数を打っているわけで、クラブのシビアさと、ショット成功やスコア向上の相関がないのです。スイングの再...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング