プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんイーグルってとったことありますか?
私はありません。

アマチュアでもスコアが90くらいだと
1ラウンドで平均1回くらいバーディはとれますよね。

しかし、イーグルとなるとかなり確率は低くなりますよね。

とったことがある方にお聞きしたいのですが
平均して何ラウンドに一回くらいの確率なのでしょうか?

平均スコアと共に教えてください。

一番可能性が高いのが、パー5だとは思うのですが
パー3のホールインワンやパー4のセカンドが入るっていうのもありますね。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ホールインワンの経験が一度だけあります。

その時の保険屋の説明で、ゴルフを始めて3年くらいで、ハンデキャップ20以上程度の人が多いそうです。(私もそれに当てはまっていました)
それなりの距離からの直接カップインは、必ずしも上手い人が多いとは限らないって事でしょうか。
同じくミドルホールでのセカンドがカップインするイーグルも何度か経験していますが、これも腕だけでなく運が大きく作用しますね。

ロングホールで2オンしてのイーグルは、相当の実力者でなければ無理でしょう。私は残念ながら2オンは何度か経験がありますが、その時に限って1パットで入ることなく未だ達成できていません。(無理に入れに行って、3パットも何度か)
ただし、近くからのアプローチがチップインしてのイーグルは何度か有ります。

ゴルフ歴が長いので色々と経験も有りますが、イーグルが平均何ラウンドで出るとか、その平均スコアと言われても計算しかねます。
おそらく出るときには続く事があったり、プロでもなかなか出なかったり、始めて間もない初心者が簡単にホールインワンしたり。運が大きく作用されるでしょうね。
質問者様も意外と近いうちに経験できるかも知れません。
余り結果を気にしないで楽しんでいる方が、意外な結果を生む事が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにパー5で2オンすると、
欲がでて3パットしたことがあります。
可能性としては、パー4でセカンドが入る方が
ありそうな気がします。

ゴルフを始めて3年目になります。

年間約30ラウンド位で平均スコア93位ですがイーグルは2回あります。内容は2回ともミドルホールのセカンドがカップイン(120ヤード前後)でした。ロングの2オン1パットなら腕でしょうが私は1度もなくマグレのイーグル2回です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりミドルのセカンドですか。
私もまぐれでいいのでとってみたいです。