プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年、職場で男女混合ボウリング大会があるのですが、

女性は20ピンのハンディが与えられます。
そのためいつも上位入賞者は女性です。

ボウリングは技量の差などは無いと思います。

女性にハンディは必要と思われますか?

A 回答 (4件)

元セミプロの父(60歳、平均スコア200位)曰く、(所詮セミプロですが(^^;))ボウリングは力ではない、コントロールだ。

といいます。私♂も平均スコアは200位ですが、母(59歳、体重42キロ)も平均スコアは190位です。力じゃない、コントロールだという証拠です。
実際には、ハンデは平均スコアなどから算出するものなので、女性だからハンデをつけるというのは、本来の形ではないと思います。
男女平等と女性が声を荒げているにもかかわらず、女なんだからと甘えてしまっているのも事実。
ちょっと練習してうまくなっちゃいましょう。
でも、女性が喜ぶ顔もいいじゃないですか。
遊びなんですから、楽しければいいと思いますよ。
(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

やはり技術ですよね。。。

まぁ皆、和気藹々とプレーしているので良いなかっと。。。

ありがとうございました。

男女のハンディをつけるにはその集団のもともとの男女レベルが同じくらいでないとダメですよね。

一般的に女性だってAvが120~130なんていう人はたくさんいますし、男性だって100をきる人だってたくさんいますから・・・。
職場ではハンディがなくても女性の方が上手な方が多いのでは?と推測されます。

もともと男女のハンディは何のためにあるか、というと、やはり力の違いだそうです。
男性の方が(力があるから)重いボールが使用可能です。
同じコース、同じスピードで投げればボールが重い方が力があるのでその分有利ということになります。
その力関係を埋めるべくハンディがあるようですね。

sukappiさんが210のスコアを出して2位ということですが、そのときの1位が女性であれば、ハンディなくてもその女性は190以上のスコアになりますので、別に1位の実力はあるんだと思います。
例えばその女性が200を出して、sukappiさんが210、ハンディがあったがために2位になってしまったかもしれませんが、そこは男の器(?)でにこやかにその女性の検討を讃えてあげましょうよ。

所詮、職場のボーリング大会なんてお遊びで楽しければいい・・というレベルですから。
うちの職場なんてもっとひどくて、アベレージが160以上ある男性は左手で投げることが義務付けられています(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

左手ですか。
プレーする男性は面白いのかなぁ。。。

女性のハンディは人によってじゃないですか?

男性でも下手な人は下手ですし。

一応私(女)はだいたい150位で姉は170位です。
なので下手な男性には勝っちゃいます。
初めて会社のボーリング大会でハンデ貰いましたが、次の回からは0になりましたし。。

ちなみにどんなに下手な男性でも社長以外(笑)はハンディありません。個人の意見としては、勝負ごとにハンディも何もないですよ。賭けてるから真剣ですしチーム戦だと、バカヤローなんて罵声も。(これはやりすぎだと思いますけど)

チーム戦にすれば、男女混合でも平等だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ハンディをつける場合は、ちゃんとその実力を見極めた上でつける必要がありますね。

女性だって、うまい人はいるでしょうし、下手な人だっていますよ。

だいたい、下手な人が多いようですが。

たまたまsukappiさんの職場には うまい人がいただけの
話では?

というか、だいたい どれぐらいのスコアなんでしょうね。

男性が 下手すぎるというのも あるかも (^^;
    • 0
この回答へのお礼

男性でもうまい人はいるし、下手な人だっています。
男性でも下手な人は多いです。

私はアベレージ平均160です。

最高210を出したこともあります。
その時は2位でした。