電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自慢話は、「偉そうに!」と思われる事も多いので、なかなか心を割って話せないものですが、上達するには自分に良い影響を与えるものだと私は思います。 逆に言えば、自慢話も出来ないゴルフなんてつまらないですよね。

私の知人はワンラウンドでアルバトロスとホールインワンの両方を達成して「パーゴルフ」に掲載された事があります。 私もホールインワンを11度達成したのが自慢と言えば自慢ですし、ショートホールでオンしたと思ったら、グリーンが凍ってて跳ねたボールがOBに消えた事がありますが、今となっては楽しい思い出です。

徳光和夫アナが出演している、「狭心症!」と言いながら、ミスショットがホールインワンする生命保険のCMを観て、心からゴルフは本当に楽しいなあ!と思いました。

20mのパットが入ったとか、初めてのラウンドでパーやバーディを取ったとか、逆にすごいハプニングがあったとか、どんな些細な事でも構いませんので、皆さんにも楽しいエピソードがあればお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

打ち下ろしのショートホールで、第1打は右の松林に大スライス。

OBと思ったら、「コーン」と音がして、グリーン脇に転げ落ちて、
そのまま傾斜に乗ってグリーンオン。
さらに転がって…見事カップイン。ホールインワン達成。
あまりうれしくないホールインワンでした。
    • 0
この回答へのお礼

私は見た事が無かったのですが、本当にあるんですねぇ! まさしくアフラックの「入ったあ~~!」というCMそのままですね。

飛び跳ねて喜べない心境をお察ししますが、同じ組の方々の驚きと笑顔が目に浮かぶようです。 もしも1人で回っていたら苦笑いだけで終わりですよねっ! ラウンド後に楽しいお酒が飲めたんじゃないですか?

ピンに当たってOBになる事もありますから、本当に貴重なホールインワンを素直に喜ばれていいと私は思います。

楽しいエピソードありがとうございました。

やっぱりゴルフは本当に楽しいですね!

楽しいお話ラッシュですね(^o^)/

仲間に入れて下さい!

私は45年もプレイしててホールイン1未経験です。

パートナーのアルバトロスは目前で確認したことはありますが、私はイーグル逃しのバーディ迄しか経験ありません。

仕事仲間2組で月例を始めて70回を超えました。

会長は77才で2月は優勝されました(^3^)/

私は70才で1月優勝、2月はBM…浮沈激しきゴルフです。

毎月の楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

ご参加を心から歓迎し、感謝を致します。

自分自身ではなくても、パートナーが達成したアルバトロスを目撃出来るチャンスはそうそうありません。

同伴者のプレーを賛美出来るのも、ゴルフのとても素敵な部分ですよね!

80歳を超えてもシングルを維持している大先輩や、回答者様と同じように毎月、仲間内のコンペを楽しみに70歳を超えても練習場で月に1万球打つ事を実践されている知人もいます。 本当に頭が下がります。

77歳や70歳で優勝というのもすごい事だと思います。

ゴルフはなんと偉大なんでしょうねぇ!

皆さんは私達、後輩の大きな希望です。

本当にありがとうございます。

PAR4のミドルホール、残り160y強の2打目、グリーンはマウンド超えでピンも見えない。

とりあえずバンカーに入らないようにしてグリーン手前まででいいやと思って打った6番アイアンが、若干トップ気味に入って低い弾道で飛んでいった。

「まずっ!」

バンカーに行っちゃったなと思って、グリーンまで行った。
案の定グリーンにボールはなく、バンカー確定。

さて、バンカーまで行ったがバンカーにもボールはない。

「えっ?もしかして」

そのもしかでした。

人生初のイーグルは、誰にも見られることなく達成できたのでした。

トップしたというのは、私だけの秘密です。

自慢なんですが残念です。
    • 0
この回答へのお礼

ナイスイーグルです!

残念に思う必要はないと思います。堂々と自慢して下さい!

私が175Yを7番アイアンでホールインワンした時も、少しトップ気味でした。 平らなホールでしたが手前にマウンドがありカップは見えなかったのですが、「ガシャン」と当たった音がしてピンが揺れたので「もしかして!」と恐る恐るカップを覗き込みました。 たくさんある良い思い出の中の一つです。

これからもアクシデントも含め、お互い良い思い出をたくさん作って行きましょう。 ゴルフ最高!!!

ご回答ありがとうございます。

フラットなロングホール。

たらふく呑んでフラフラで放ったティーショットは、強烈なフォローの風に乗って一瞬で見えなくなりました。

「どこいったんだろ?」と思いながらカートで移動していると、遥か彼方のフェアウエーど真ん中にボールが!キャディーさんに「こんなに飛んだのは初めて見た」と言わしめた、推定飛距離320y以上の人生最初で最後?のビッグドライブ!

2打目? グリーンオーバーのOBでしたw
    • 0
この回答へのお礼

2打目も飛び過ぎ!?

でも320Yオーバーはすごいですね! 余分な力が抜けていいんですかね。

記録更新を狙って吞み過ぎないように!

回答ありがとうございます。

去年の正月に山岳コースに正月に行く。

485ヤードロングホールで、ものすごく立てないくらいの打ちおろしのホール

フェアウェイが凍っていて、どういう転がり方をしたのか。残り100ヤード。385ヤードという人生最高のビックドライブをし、バーディをゲットしました

イーグルだったらもっと良かった・・・ワンピンだったのに
    • 0
この回答へのお礼

385Yはすごいですね!

私も345Yのワンオンや、ドライバーをミスして2打目を5番アイアンで打ったら「入っちゃったあ~!」とか、怖いもの知らずの初心者の時に、グリーンの横に池がある330Yの打ち下ろしを、前の組がまだグリーンにいるのが見えず、キャリーオンさせたにも関わらず、打ち込んでしまった動揺で3パットしてパーでした。身内のコンペだったのでキャディーさんと一緒に謝っただけで済ませてもらいました。

今、考えると、いい思い出を作る為にゴルフの天使が遠くに運んでくれたのかなあと思います。
多くのミスショットはほとんど覚えていないのに、ナイスショットは何十年も前なのにビデオの映像のように今も鮮明に覚えています。

ポジティブにゴルフが出来たのは、ゴルフの楽しい入口を教えてくれた師匠のお蔭です。 心から感謝しています。

「ゴルフは難しい」という声が多いですが、ゴルフはやっぱり楽しいし、面白い!

全てをコントロール出来ない、まさに筋書きの無いドラマですよね!

それこそ自慢に聞こえるでしょうが、コントロール出来るようになった今は、残念ながら面白味はだいぶ減りました。 ゴルフはハプニングがあった方が楽しいですね。

友人たちとラウンド中グリーンでパッティングをしようとしていたら

ドスン!と後ろの組(知らない女性3人)に打ち込まれ、そのボールがコロコロとカップに
思わずみんなで「入れ!」と叫んでしまいました。

結局あと10センチくらいのところで止まってしまいましたが
完全にラインに乗っていました 笑

あとで危ないので気をつけてくださいとだけ伝えました。
    • 0
この回答へのお礼

セルフだったんでしょうか?  怪我をしなくて良かったですね!

私の知り合いの体格のいい女性は、50歳を超えているんですが230Y飛ばします。「女性だから」と気を緩めてはいけませんね!(笑)

もう一人の知人の男性は、前で回っていたその筋の人達に打ち込んでしまい、「ここの茶店の物を全部買ってくれ」と言われ、その茶店だけだと思い、仕方なく承諾したのですが、ラウンド後に「全ての茶店だ!」と言われ総額100万円ほど支払う羽目になりました。

これでは楽しいゴルフも散々ですよね。 セルフが多くなったので、皆さんもくれぐれもお気を付け下さい。

回答ありがとうございました。