プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんこんにちは60代後半の男性です。
ここでもちょくちょく質問とかでみかけるリタイアした人の過去自慢がうざい、みっともない、過去にしかしがみついて今を楽しくうやれない可哀そうな人みたいに毛嫌いされてますよね。

で思うのですがこれおかしいと思うのです。自慢と自己紹介は紙一重だと思うのです。
自己紹介にみせかけて自慢できる部分をそっと差し込んで話す人います。そんな人よりどうどうと
自慢話した方がよいと思うのです。自慢することによってその時は一時的に嫌われることはあるでしょうけど、結果的にその人の知られざる優秀であったことを知らしめることはその後の交際でも有利に
働くとはずです。やはり昔えらかった人尊敬しますよ。
で自慢は一時の嫌われ者、その後謙虚にしておれば、最初はイヤな奴と思ってたけど昔凄かったのに
今は謙虚な人だになる。皆さん大いに自慢したがよいと思いませんか?

A 回答 (6件)

はい、同意です。

何にでもケチつけたい人達に限って、自己紹介を自慢だと文句言います。

自身に誇れることが有る人の方がずっと良いに決まってます。

私はまだ現役で働いていますが、この先もし引退しても、自慢になるくらいの働きをするつもりですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同意ありがとうございます。

その人がどんな人物かは大事だと思うのです。隣の人がなにもか知らないより、以前は証券マンだった、以前は弁護士だった、以前は財務省にいた、自分の息子の嫁の父親は岸田総理と親友だ(これ事実です)、以前は医者だった。
これ本当にそんな人を必要に迫られたときとても頼りになる隣人だし知人なはずです。自慢は一時の嫌われ(聞くは一時の恥)、知ってもらえば永遠に人の心に残る大切な情報だと思うのですね。

お礼日時:2022/11/23 13:09

その自己紹介の仕方にもよりますね…


例えば、goo!のプロフィールに別な所での偉そなグレードとかなどなどを書いて、私はこんな人なのです!と書いてる人もいましたが、そんなの見ても嫌らしく思うだけで、
それが何なのさ.....? くだらない奴...,としか思いません、自慢してるつもりはないのでしょうが、よくもまぁ、んな事に頑張ってたもんだね、ご苦労さん、と思うだけで少なくても偉い人とは思わないです。自分は…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/27 20:50

プロフィールって履歴書と同じようなものだと思ってます。



本当の事を書いてるなら履歴書や職務経歴書と同じで自慢でありません。

人を妬んだりひがんだりするよりもご自身の目標なり夢なりを持った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ご自身の目標なり夢なりを持った方がいいと思いますよ。
ごもっともです。
その夢叶うのもレバレッジみたいに自慢(優秀情報)は効き目あると思います。私は大した学歴でないのですが息子の学歴言ったら一同おう!!!となり
、ならあんたも優秀なんだからと大切な役目を任されたことがあります。
その後も明らかに見る目が違ってきてるのを肌で感じましたね。

お礼日時:2022/11/23 14:07

自己紹介とは、自分の利点を売り込む行動ですから、


自慢そのものと言えます。
ただ、その裏付け(真実、実力、自信等)が無いと後でボロが出るので、
誇張しすぎないように、という謙虚さは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自己紹介とは、自分の利点を売り込む行動ですから、
確かに自分の恥さらしなことを積極的に言う人みませんからね。
なかには恥さらししているようで実は巧妙、その後に爆弾のような自慢話がきますからね。

どうしても自慢したいときはわざと誘導して話す機会をつくる人いますよね。

お礼日時:2022/11/23 13:16

どちらでも…


自慢しようがしまいが
嫌われる人は嫌われるし、
慕われる人は慕われる…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/23 13:02

はい。


仰る通りだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、長男は東大法学部卒、次男は慶応経済卒。
私は勉強しなかったので田舎の3流私立大学ですが、私の大学は皆知って
いますが息子のことは言ってないので、私の発言は低い評価されてるのを
感じること多いです。息子の学歴の話すれば東大出の息子の父と言われるはずです。絶対言ったがとくと思いながら訊かれることないもんで言えません。

お礼日時:2022/11/23 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!