アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「この服1500円なんだよ!いいでしょ!」

「いいねえ!すごい、かわいい!」

安いもの自慢ならこの反応が多いけど

「この服80000円なんだよ!いいでしょ!」

「え…うん。いいね!(自慢かよ、クソ)」

高いもの自慢ならこうなること多いよね?

これなぜ?

買ったものの値段を聞いてもないのに言ってくるとか、安かろうが高かろうが両方うざったいじゃん。

安いもの自慢ならしてもいいとかいう決まりでもあるの?

A 回答 (6件)

値段が安いのによい品物を手に入れたなら「買い物上手」。


高額でよい品物を手に入れたなら「単なる金持ち自慢」。
その違いです。
    • good
    • 0

返しの意味が違うだけだと思いますよ。



高いものだと
質などが良くて当たり前です。
だから「あ、そうなんだ、ふーん」となりますし
高いのに質が悪いと反応に困りますよね^^;

安いものだと
質が良いものなら
「その値段でこんなに良いものが!」となり
質が悪くても買うならば趣味にあったもの
ということになるので「似合ってるね!いいね!」となる。

高いも安いも「羨ましい!」という意味ではなく
受け答えとして使っているだけだと思いますよ^^
    • good
    • 0

まっ、安いものの割には高く見えるでしょ?という、買った人の目利き自慢という所でしょう。


または、これしか払っていないのに、こんな高価なもの買っちゃった!という得した気分?
まあまあ、本人が納得して嬉しいなら、「あっ、そっ!」と流してあげましょう。
    • good
    • 0

>買ったものの値段を聞いてもないのに言ってくるとか、安かろうが高かろうが両方うざったいじゃん。



そうそう、目利き自慢ですよ^^;

「いいね!」 で良いじゃないですか。

相槌打ってあなたが損をする訳でもないでしょうに・・・(-_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いいね」と言わなければいけない理由がありません。聞く必要もないので

お礼日時:2014/09/13 13:53

高く買うのは誰でも出来ます。


金さえ払えば良いのですから…しかし安く買うには知識や工夫や手間がかかります。
つまり高いものは高いものを買ったという物の自慢ですが、安いものは安く買えたという行為に対する自慢なのです。
似てるけど全く自慢する要点が異なるのです。
    • good
    • 1

「あら80,000円?それはお値打ちだったわねー」とかいう小セレブの世界もあるようですし…上を見ても下を見ても切りがないと言えば切りがない。



でもオシャレさんってたとえ安い生地の服でも、ほんのちょっとの工夫で高価そうに見せたりできますよね。あれは素直にすごいなあ、と思います。
帽子やスカーフのあしらいとか、よいテクいっぱい知ってる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!