アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者の命と子供の命

どっちのほうが大切ですか?

高齢者ですよね?

A 回答 (20件中1~10件)

命を区別してはいけない。

    • good
    • 0

人の命は天秤にかけられません。


質問の意図がわかりません
    • good
    • 0

仮に


あなたが高齢者で溺れている。
そばで見知らぬ子供も溺れている。

そこに
救いの浮輪が投げられる。

子供よりも
高齢者の私こそ助かる
べき思うか

あなたは子供に浮輪を譲り、
自分の死を選べますか?

頭では子供の命を優先だとか
老人の私こそ助かりたいとか。

○○あるべきなとというのは
絵空事にすぎません。

実際の
多くは
老人とか子供だとか
関係なく

自分だけは助かりたいと考えるのではないでしょうか。

人間とはそういう者ですよ。
    • good
    • 0

頭の中の話ですか?



それともあなたの身近に起きている選択の話ですか?

もう少し詳しく
あなたの身に起きていることをお書き下さい。
    • good
    • 0

トリアージと言う概念で見ると


子供かと思います。
    • good
    • 0

そうですね、そう思って欲しいのは山々です…が、実際に、高齢者と子供が溺れててどちらか一人だけたすけられる場合は、助けられるのは多分間違いなく子供だろうと思います…。


どちらの方が今後長く生きられるか?
又どちらの方が未来があるかで判断さ
れるからでしょうね…
    • good
    • 0

「究極の選択」というやつですね。



子供の命>高齢者の命
この場合は、ある一定の年令になったときにこの世を去らなければならない。

高齢者の命>子供の命
この場合は人口減少に歯止めが効かない。
人口減少により国家は滅亡し、高齢者も生きていくことは出来ない。

どちらかが生き残るのであれば「子供の命」の方が大切ですね。
    • good
    • 1

この様な質問をする事に嫌悪を抱きました、生き物の生命には何方が優先など有り得ません、勿論年齢などに関係なく最善を尽くして命を助けるこれに尽きます。

    • good
    • 1

逆やな。

子供の命こそ大事や。
老齢者は「未来の無い世代」なので、見捨てるのが筋。
老齢者を甘やかすだけで、国社会は沈む。
    • good
    • 1

その人の立場によって様々。


・子供⇒子供(自分を含む)の方が大切
・親⇒子供(可愛い子供の命が大切)
・高齢者⇒半分は子供(特に孫が可愛い派)
    ⇒半分は高齢者(やはり自分が一番大切)
世の中全体から見ると、
 子供の命が大切  8割
 高齢者の命が大切 2割
といったところでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A