プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、少子高齢化が進んでいると思います

田舎に住んでいる高齢者で、独身だと
お店や病院に行くことが難しくなります

なので、コンパクトシティ(1つのエリアにスーパーやドラッグストア、病院を設置する)を作りそこに移住してもらうのがいいのではと思いました。

しかし、田舎に持ち家がある人が、わざわざ持ち家を手放して賃貸を選ぶかと思いました。

また、わざわざコンパクトシティを作らなくても、単に地方の駅近や商業施設や病院の近くに住めばいいだけでは?とも思いました

田舎に住んでいる独身の高齢者の為に
コンパクトシティを作るということは難しいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    自分が、高齢者に焦点を当てた理由としては
    高齢者は運転免許を返納したあと、田舎に住んでて
    独身だったら大変ではと思ったからです

    しかし、たしかに、長年愛着のある家を手放すことは怖いです、アパート借りれるかも分かりませんし...

    やはり、高齢者の為に、コンパクトシティを作ろう!というのは国もお金に余裕がある訳では無いので難しいのでしょうか...

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/21 17:58
  • 回答ありがとうございます

    拒否する高齢者は割合的にはどのくらいいると思いますか?私は少なくとも5割くらいは、便利なコンパクトシティに行ってくれるのでは?と思ったんですけど
    そんなに甘くないですかね

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/21 18:02

A 回答 (6件)

難しいでしょうね。

問題として

1高齢者多すぎ問題
2拒否する高齢者問題
3そこで働く若い従業員が集まらない問題
4金の出所問題と責任問題。

などなどすぐ思いつくだけでも沢山あります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

町も個人もそんな金が無い。


おまけに一気になど不可能。

都市計画どころか、町計画・村計画、の青焼きの話し、
100年単位、200年単位での話ですね。

スズメやカラス、タヌキやイタチしかいなような土地に、
電気や上下水道・ガス・電話・公共交通機関などはもともと無理がある。
    • good
    • 0

>わざわざ持ち家を手放して


手放したくても売れませんね。

売れなければ賃貸料も払えませんね。


自治体が高額で買い取るか賃貸料を無料にするしか無いでしょう。
それを住民や国が認めるかどうか考えてみたらいかが。
    • good
    • 0

独身の高齢者の数が問題です。



少数だと、スーパーやドラッグストア、病院などはやっていけません。

やはり、本人がどの時点までその場所を離れないのか、です。

強制的に「転居しろ」ということはできませんから、本人の考え方と判断でしょう。

で、最終的になくなったときの土地建物などの相続がキチンとされるかどうかです。

朽ち果てた建物と雑草だらけの土地が出現してしまうのは絶対避けなければなりません。
    • good
    • 0

君は今、ここに住んでと言われて移り住むかな。

それは、高齢者より、生活保護やシングルの人を集めたほうがいいと思うね。そうすれば、税制優遇がいらなくなる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

長年住んでいる人にとっては愛着があったり、先祖代々の土地を守りたいという人がいるので、簡単には移住はしないでしょう。



むしろそういう人たちは、自分たちの近所に商店や病院を作ってくれと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A