電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が勤めている施設で、とある理由により食事中のTV視聴が禁止になりました。無音ではさびしいので、音楽をかけているのですが、何かおすすめの曲はありませんでしょうか?
個人的には表題通り「高齢者向けのジャズ」がオシャレっぽくて知りたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>その時代でだれでも知ってるよ、のジャズ代表~



そもそもジャズを聴く人が少ない時代(今よりさらに)ですから....
敷いて言えば北村英治さんとか海外だとベニー・グッドマンあたりかもしれませんが、果たしてそれを流したところで懐かしさを感じていただけるかと言うと甚だ疑問ではありますね。
ポール・モーリアとかリチャード・クレイダーマンあたりのソフトなBGMのほうがよほど受けが良さそうに思います。
あとは楽器だけの歌なしで美空ひばりさんの曲をカバーしたようなインスト物とかですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
なるほど、やはり「だれでも」というわけにはいかないんですね。
ご紹介いただいた「ポール・モーリア」「リチャード・クレイダーマン」など試してみますね。

お礼日時:2019/10/08 20:27

No.5です。


こちらがタイム・テーブル。
https://www.beachfm.co.jp/ttweekly/

朝の8時から10時のジャズは喋りなし。
午後もほとんど同じ。入っても曲目紹介程度。
うまくスピーカーにつなげられれば、
いろいろな曲が聞けるので、マンネリにならず、
また準備の手間も省けて、いいかと思ったのですが。
そちらの求めているような音楽なのかは?なので、
よければ少し聞いて、判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
ちょっと試してみますね。

お礼日時:2019/10/08 20:26

どのようにして、音楽をかけているのでしょうか。



こちらのラジオ局はどうでしょうか。
ジャズを中心に洋楽を流しています。
時間帯にもよりますが、DJのおしゃべりはほとんどありません。
https://www.beachfm.co.jp/
https://www.beachfm.co.jp/about/help/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音楽をかける手段としては、主にCDかUSBメモリのデータになります。ラジオを直接、というのは時間帯とかにもよるので、やはり録音するのがベストでしょうか。

お礼日時:2019/10/04 19:31

NHKの「ラジオ深夜便」で午前3時5分~3時55分に放送されている、「にっぽんの歌こころの歌」を録音して流すのはどうですか?


 毎日、歌手別、作詞家別、作曲家で懐かしい歌謡曲や童謡が掛かっています。
 今朝は東海林太郎特集、明日はちあきなおみ特集です。
 ジャズではありませんが、年寄りにはこちらの方がハードルが低いと思います。
 ワシは毎日同時刻にタイマー録音して翌日聴いています。4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラジオですか。盲点でしたね。録音…ラジカセは一応持っているので、今度試してみますね。

お礼日時:2019/10/04 19:29

その高齢者が育った時代のジャズ、と言う事になると思います。


往年のビッグバンドジャズが最適かと。

最近は新聞で、手のひらに乗るキューブ型音楽再生機の販売広告が良く乗ります。
楽曲は内蔵で、演歌、歌謡曲、ジャズ、クラシック、等々、色々あり、
外部出力もあります。
ネットでは見つかりませんでしたが、注目に値すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その高齢者が育った時代のジャズ、と言う事になると思います。

No.1の方のお礼にも書きましたが、その通りなんですよね。
「往年のビッグバンドジャズ」が具体的に知りたいところです。

お礼日時:2019/10/04 19:28

高齢者向けでジャマにならないBGM的なということでしたら陽気で明るいジャズより静かに落ち着いてメロディを楽しめる物がいいですね。


イメージ的にはジャズバーで静かに時間を楽しむような感じで。
(たまには羽目を外して陽気なジャズもいいので一概には言えませんが)

私はそれほどジャズに通じているわけではありませんが、イメ-ジ的に吹奏楽器のホーンセクションが入った楽曲は基本的に大音量で陽気なので普段使いのBGMでは避けたいところですね。

弾き語り的なピアノジャズやジャズシンガー系で調べてみてはいかがでしょうか。
パっと探しただけでも、ノラ・ジョーンズなんかがオシャレな高級バーの雰囲気に近いです。

https://kinarino.jp/cat7-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、そんな感じでいいと思います。
よいサイトを教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2019/10/04 19:24

特に「高齢者向けのジャズ」があるわけではないので、結局の所お好みになるのではないでしょうか?


ある人はサラ・ヴォーンが好きかもしれないし、ある人はサッチモかもしれない。
MJQかもしれないしマイルスかもしれない。
高齢だとデキシーランドジャズを好きな人は割りと多いかもしれませんが、おしゃれかと言うと「?」です。

あなた自身はどんなジャズをイメージされているのでしょう?
単にBGM的なものならAmazonプライムミュージックとかで「サマータイムジャズ」とか「雨の日に聴きたいジャズ」とか「読書のためのジャズ」などいろんなプレイリストがあるからそれらを選んで流しっぱなしにしておくのがお手軽かも?
ただし規約的にお勤めの施設で流していいかどうかは存じませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年齢から逆算すると、1960~70年代くらいの頃の曲が、だいたい今の70代~80代の方が20代~30代だった頃にあたるので、その時代の代表的なバンド、歌手の曲が知りたかったのです。美空ひばりやサザン、松田聖子などジャンルは違えどその時代でだれでも知ってるよ、のジャズ代表、みたいな。ジャズ自体「だれでも」ってわけにもいかないので変かもしれませんが。

>単にBGM的なものならAmazonプライムミュージックとかで「サマータイムジャズ」とか「雨の日に聴きたいジャズ」とか「読書のためのジャズ」などいろんなプレイリストがあるからそれらを選んで流しっぱなしにしておくのがお手軽かも?

やっぱりそれが無難ですかね~?

お礼日時:2019/10/04 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!