プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ高齢者ドライバーはまだ自分は大丈夫と過信する人が多いのでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

今日大丈夫だから明日は大丈夫。


今日まで大丈夫だったから明日からも大丈夫。
正常バイアスといいます。
    • good
    • 0

高齢者ドライバーに過信する人が多いのではなく、過信する人だから高齢者ドライバーになるんです。


マズイ、事故を起こしそう、と思う人は、免許返納するか、そこまでしないまでも運転を止める、または、なるべく運転する回数を減らすでしょう。
結果として、運転し続ける人の中の過信する人の割合が多くなるのです。
もちろん、危険、怖いと思っていても、運転せざるをえない事情を持つ人もいるので、全員が全員、自分を過信しているわけではありません。
    • good
    • 1

もともとそんな性格の人が目立っているだけです。


ほんまやったら運転の適性がない人、なんです。
飲酒運転でも「事故さえ起こさなければ・・・・」結果は・・・・新聞報道でも、いつも出ていますね。
    • good
    • 0

判断が鈍くなってきているから。


ひとりの個室(密室)での中では 一人天下。
自分だけの世界観で判断しても誰も文句言う人はいない。
自分が神的存在にのし上がってしまう。
過信というより それが自分の本質だと思っているから。
過信でも何でもない普通の事になっているのでしょうね。
    • good
    • 0

慣れでしょ。

    • good
    • 0

高齢者以外のドライバーも大丈夫と思っていても事故る


単にボケて 事故る確率が高くなるだけ
    • good
    • 0

精神年齢がまだ若い為に自分の肉体や知覚の衰えを自覚出来ない為。


…つまり悪い言葉で言うならば、
阿呆になります。
    • good
    • 0

想像するに、緩やかに衰えていく事で自分が衰えている事に気付かず若い時と同じ


感覚のままなのでしょう。
感覚と実際のギャップが解らなくもなって居る事もあるので、それが一般的に言う「過信」と
言う事になるのでしょうね。
    • good
    • 0

年齢も関係あるのかもしれないですが、人の考え方や経験、性格などにもよるのでは。



場合によっては過信も危険ですし、過度に自信がなく心配症なのも危険ですね。
いかに平常心を保てるかが大切だと思います。
    • good
    • 0

高齢者に限らず


人は「正常化バイアス」というものを持ちますから
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A