プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、街で見かける

高齢者を見かけた場合親切に手助けした方がいいのか悩みます。

例えば地下街から地上にでる階段を腰が曲がったおばあちゃんが手すりを持ってゆっくりと階段を登っている横を自分は楽々と階段を登っている時に罪悪感を感じます。
お声掛けして、年寄り扱いするなとか、自尊心を傷つけるのかと考えてスルーしてしまいます。
どうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

お年寄りの身になれば有り難い反面、荷物の持ち逃げなども怖いし、みんながみんな喜ぶとは限らないですよね。


声掛けだけしたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

声掛けだけしようと思います。

お礼日時:2024/02/28 18:45

考えすぎると脳も身体もフリーズして何も出来なくなります。



何かしてあげようという気持ちは優しさであり、YouTubeを見ていると多くの外国の観光客が(頼みもしないのに)目的地まで連れて行ってくれるなどの日本人の親切に感動しています。

単純に考えるといいんです。親切の申し出に応じるも断るのも相手次第。

あなたのお仕事は優しい気持ちのボールをとりあえず,投げかけること。

「失礼ですが、良かったら私もこの階段で上まで行くので、お荷物お持ちしますが、いかがですか?」と聞くだけ。遠慮する方もいらっしゃるかと思いますが、あなたの表情に極度の緊張とかがなかったら、返事くらいはしてくれると思います

お願いしますと言われたらお手伝いしたらいいし、かたくなに拒否するようなら、その時はわかりました、と割り切ればいいのでは。

強引にお荷物を持ってあげて、ドロボーと誤解されるのも嫌ですし、明らかに遠慮だなと思われたら、筋トレで普段鍛えていますので運動にもなりますので、お荷物上まで運ばせてください。ご迷惑ですか、と言葉だけでも明るく言ってみたら?もちろん誤解されないよう用心することも必要ですが。

お手伝い要る、要らない?だけを確かめる気楽さで、お声がけしたらよろしいのでは。

相手の自尊心にまで責任もたなくていいんだから。善意は時々誤解もされるものですが、相手を傷つけると恐れすぎていては、何もお手伝い出来なくなりますよ。

あなたはお声がけして、お手伝いして欲しい方に必要なお手伝いをすればいいだけ。断られた時は「困っていそうな人に声がけできた自分って悪くないな」と、一歩でも行動(声がけ)できたご自分を褒めてあげてください。

私、シニアで膝が悪くて、荷物を持っての階段の昇り降りに難儀しています。あなたのように私より遥かにお若い方が「お持ちしますか」と声掛けてもらえたら、あなたを「神」と呼ばせてもらいたいわ。でも、誰も声掛けてくれないわ。BBAだからと僻みそうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り脳も身体もフリーズします。
私の声掛けに応じるのも相手次第であり
私は声掛けで一旦止めようと思います。

お礼日時:2024/02/28 19:49

お声掛けして、「年寄り扱いするな」→「失礼しました」でいいかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

お礼日時:2024/02/28 19:50

お年寄りが何に困っているか見極めるのは難しいです。

手摺りを掴んでゆっくり階段上がっていても、手助けが必要ないかもしれません。
以前お年寄りに席を譲ろうとしたら、座ると立ち上がるの大変なんですよと言われた事あります。
明らかに困っている時に助けてあげましょう。
あなたの優しさはよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/28 19:50

「困っておられるようだ」と感じて気になるのなら、「何かお手伝いしましょうか」と声をかけてみられたら良いと思います。



今どきの高齢者は警戒心が強いので、断られることもあるでしょうが、「お気持ちだけは有り難く」だと思います。

皆、いつか歳を取りますから、罪悪感は不要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り警戒心はあって当然だと思います。

お礼日時:2024/02/28 19:51

ちいさな親切、よけいなお世話

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仰る通りです。

お礼日時:2024/02/28 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A