アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者の不調の多くはなんだと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

老化。

    • good
    • 1

5感の不調 精神の不調


それを想像できない若者に対する怒り
    • good
    • 0

不摂生

    • good
    • 1

運動不足による筋力の低下による歩行困難


転倒
長年飲んでいる薬の副作用
    • good
    • 1

いちばんは薬とワクチン



若いときからの添加物もふくめた化学物質の蓄積

うごかないこと
たべすぎ(過去も含む)
眠りが浅い

パン、牛乳などの洋食
肉のとり過ぎ
砂糖、油
    • good
    • 3

まぁ諸説いろいろ有りますが、やはり健康管理は大切ですね。


想うに
あぁわなりたくないと想いつつも確実に一歩々々近付いているのは怖いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/14 10:17

高齢者の不調の多くは、加齢による身体機能の低下と、それに伴う様々な問題が複合的に絡み合って起こります。

主な原因として、以下の点が挙げられます。

**1. 加齢による身体機能の低下**

* 筋力や骨密度、柔軟性の低下
* 臓器機能の低下
* 感覚機能の低下
* 自律神経の乱れ

これらの低下は、転倒や骨折、フレイル、サルコペニアなどのリスクを高め、様々な不調を引き起こします。

**2. 慢性疾患**

高齢者は、高血圧、糖尿病、関節炎、心疾患など、複数の慢性疾患を抱えていることが少なくありません。これらの疾患は、痛みや倦怠感、食欲不振など、様々な不調の原因となります。

**3. 心理的な問題**

* 孤独感
* 不安感
* うつ状態
* 認知症

高齢者は、社会的な孤立や喪失体験、身体機能の低下などによって、様々な心理的な問題を抱えやすいです。これらの問題は、不眠や食欲不振、意欲の低下などの症状を引き起こす可能性があります。

**4. 生活環境の問題**

* バリアフリーではない住環境
* 栄養不足
* 運動不足
* 睡眠不足

生活環境の問題も、高齢者の不調に大きく影響します。バリアフリーではない住環境は、転倒や骨折のリスクを高め、栄養不足や運動不足は、筋力や骨密度の低下を招きます。睡眠不足は、疲労感や集中力の低下、免疫力の低下など、様々な問題を引き起こします。

**5. 医薬品の副作用**

高齢者は、複数の薬を服用していることが多いため、医薬品の副作用による不調も起こりやすいです。

これらの原因が複合的に絡み合うことで、高齢者は様々な不調を訴えます。不調の原因を特定するためには、医師による診察や検査が必要となります。

**高齢者の不調を予防・改善するためには、以下のような対策が有効です。**

* 定期的な健康診断を受ける
* バランスの良い食事を心がける
* 適度な運動を行う
* 十分な睡眠をとる
* 社会的な活動に参加する
* 心理的な問題を抱えている場合は、専門家に相談する

**高齢者の不調は、早期発見・早期治療が重要です。**不調を感じたら、早めに医療機関を受診するようにしましょう。
    • good
    • 1

心身共に充実していない生活をしているとさらに悪化します。



起床時間や食事の時間が不規則

食事内容が乏しい

運動不足で老化が加速

家族と疎遠なときは 心が寂しい。

フレイルにならないように

運動して 栄養を摂り 社会参加しましょう。 それで改善します。
    • good
    • 1

視力の低下ですね。



ガンプラ作りで細かい部品がぼやけます。
「高齢者の不調」の回答画像3
    • good
    • 0

間違った健康指導、生活習慣病治療による、認知症の増加。

日本の医学は遅れてる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A