アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現時点(23/07/06)において、政府はなぜ再度増税を検討しているのでしょう?

調べてみたところ大まかに次の理由があるようですが、疑問は深まるばかりです。

理由1:介護、福祉、医療費の確保のため
疑問1:上記について、特に高齢者の医療介護費を抑え、必要な税の額を減らすことはできないのでしょうか。それをしようとすると政治家に票が集まらないのでしょうか。一方で子や孫の世代の為ならば、自分が多少損をしてもそうした政策を掲げる政治家に投票しようと考えるひとも多いのではとも考えてしまいます。

理由2:海外や外国人へ支援するため
疑問2:何故自国民以外を優先して支援するのでしょう。海外からの支援を受けやすくしたり、外国人労働者を受け入れ、人手不足を解消する為でしょうか。だとしたら、それこそまずは自国民を支援すべきだと思います。労働力不足の一因は少子化ですから、それを加速させうる増税は不適切ではないでしょうか。

理由3:法人税や所得税を抑えるため
疑問3:まず引き上げるべきは法人税や所得税などの累進課税ではないでしょうか。消費税は固定税ですから、収入が低い世代ほど収入における税の負担が大きくなります。少子化が問題視される現代で庶民の生活が厳しくなれば、より少子化は加速するはずです。にも関わらずなぜ消費税から引き上げようとするのでしょう。累進課税の方を上げると、企業や高額納税者が国外に移動してしまうからでしょうか。仮にそうだとしても、そう簡単に日本を見捨てられるのか疑問です。

理由4:国債を返済するため
疑問3:国債を返済したいなら、まずは予算の合理化を図るべきではないでしょうか。今回のように予算が足りなくなる度に増税していては、雪だるま式に借金が増えていくばかりです。少子化と合わせ、今後の世代が更に損するような気がしてなりません。合理化しても対して無駄な支出を抑えられないのでしょうか。

以上、それぞれの増税理由とそこに関する疑問を述べさせていただきました。なにぶん知識不足ですので、前提や推測が間違っているかもしれません。

長文となりましたが、それぞれの疑問にお答えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

政府はなぜ再度増税を検討しているのでしょう?

↑
GDPの二倍にもなる財政赤字を
少しでも減らしたい、増やしたくないから
です。

理由1:介護、福祉、医療費の確保のため
     ↑
これが一番大きな理由です。
あと防衛費がありますが。

疑問1:上記について、特に高齢者の医療介護費を抑え、
必要な税の額を減らすことはできないのでしょうか。
 ↑
介護が必要な老人は増える一方ですから
無理です。
国債でやればOKです。
増税の必要はありません。

理由2:海外や外国人へ支援するため
   ↑
ODAのことですか。
2兆円ぐらいですが、これは日本の
対外的地位向上と、将来の市場開拓のためです。
つまり、今の子供達の為です。

理由3:法人税や所得税を抑えるため
   ↑
これを引き上げたら、日本の競争力が
落ちます。
所得税は、抵抗が強く、政治的に困難だし
脱税もあります。

↑
無理して返済する必要はありません。
国債は半分が日銀所有です。
日銀は政府の一部門ですから、自分が自分に
借金しているのと同じです。
残り半分は市中銀行ですが、市中銀行のお金は
国民の貯金です。

以上、それぞれの増税理由とそこに関する疑問を述べさせていただきました。なにぶん知識不足ですので、前提や推測が間違っているかもしれません。
 ↑
今は消費不況ですから、消費税を減税するのが
合理的なのです。
ゼロにすれば、GDPは今の1,7倍になる
という試算も出ています。
    • 0

これについては金をどぶに捨ててるようなものだと言う知識人の声がありまして、
「日本は通貨発行権を持っているのですから、国債を発行して日本銀行に買い取らせることで現金は用立てる事ができる。そしてその現金が市中に流れることで経済が潤う。
国債利払いを家計の借金同様に考えて国が財政赤字だから「収支バランスをとるために増税する」策は愚策なのだ」
と言うのが声の骨子です。

私の希望としては「消費税廃止」です。成り立ちそのものが国民を騙している税法など廃止してしまわないといけません。
消費税導入によって事業者は給与支払額に対しても消費税負担しないといけないことから、給与を増額することは消費税負担を増加するという「往復ビンタ」を総理はアホ財務相の言いなりでしようとしてます。

財源がない?国債を発行すればいいのです。
それなのに政府は「消費税はそのまま」「給与を上げてくれ」と言います。
こういうのをムシが良いといいますが、それ以上に政権担当政党がアホばかりだという証明でしょう。

インフレが過熱しないよう調整をして国債発行すればいいのです。
政府が赤字でもかまいません。その分国民は黒字になります。
    • 0