アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者施設で音楽レクをやることになったのですが、高齢者にウケの良いむかしの歌謡曲や童謡などアドバイスをください。

A 回答 (7件)

デイサービスで皆さんが歌えるのは童謡と唱歌でしたよ。

カラオケでは、お好きなのを選んで歌われます。毎回、ほぼ同じ歌の方が多いです。
    • good
    • 0

》 むかしの歌謡曲や童謡



質問者さん(そして回答者の方々も)、高齢者を「老人扱い」しすぎですよ。私は今の曲でいいと思います。
    • good
    • 1

NO2.投稿のCDをご紹介


古賀政男 究極カバー~永遠に歌い継ぐ古賀メロディー~ Disc (1)(2)
 https://www.teichiku.co.jp/catalog/teichiku/2013 …

※名前から曲が想像できる方達※
古関裕而 昭和日本の歌 〜長崎の鐘〜
https://columbia.jp/prod-info/COCP-40920-1/

由紀さおり安田祥子童謡コンサート2000回記念~ [Disc 1~4]
 https://www.universal-music.co.jp/yuki-yasuda/pr …
美空ひばり オリジナル・ベスト50 〜悲しき口笛〜川の流れのように〜
 https://columbia.jp/artist-info/hibari/discograp …
西田佐知子 全曲集 コーヒールンバ
 https://www.amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E7%94%B0%E4%B …
    • good
    • 0

ジャンルを増やして!


決定盤!!「正調 日本民謡」ベスト
 https://www.ponycanyon.co.jp/music/PCCK000020193

こころのふるさと 唱歌・叙情歌100
 https://columbia.jp/prod-info/COCX-35868-71/

愛の讃歌 ~The Best Of Chanson
 https://tower.jp/item/539405

琴、筝が奏でる叙情歌、愛唱歌
 https://www.kyoto-wel.com/item/IS81212N07741.htm …

和楽器・美しき昭和のしらべ 尺八・琴
 https://www.kyoto-wel.com/item/IS81212N05871.htm …

森繁久彌全曲集 (年代物の曲ばかりです)
どじょこふなっこ・人を恋うる歌・戦友・嗚呼玉杯に花うけて
 https://columbia.jp/artist-info/morishige/discog …
    • good
    • 0

入居されている方達の年代から推定すると


昭和10年~30年に流行っていた曲(流行歌)を
レコード盤とされ商品化されている物をご紹介します

決定盤 昭和の大ヒット大全集(上)(下)
 収録曲の一部をご紹介
  青い山脈 藤山一郎
  リンゴの唄 並木路子
  あこがれの郵便馬車 岡本敦朗
 https://columbia.jp/prod-info/COCP-33813-5/

決定版!昭和の名歌手たち (Disc 1) (Disc 2)
  赤城の子守唄 東海林太郎
  東京音頭 小唄勝太郎
  波浮の港 佐藤千枝子
https://www.amazon.co.jp/VICTOR-TWIN-BEST-%E6%B1 …

心にのこる名曲(うた) 懐かしのメロディ(Disc 1) (Disc 2)
https://columbia.jp/prod-info/COCP-32200-1/
  あざみの歌 伊藤久男
  長崎の鐘 藤山一郎
  喜びも悲しみも幾歳月 若山彰

一度、リンク先を見ていただいてから、次のご注文を承ります
    • good
    • 0

高齢者施設だと80代くらいですね。

多くは女性。若いときはまだ戦後の匂いがしていた時代。軍歌みたいなものは??古賀メロディーみたいなものもどうだろう?男向けだね。当時の歌謡曲は演歌がほとんど。
母は88歳ですが。車でふっるいプリンセスプリンセスのか~るい乗りのロックも割と喜んで聞いていますよ。
shishamoあたりも軽いノリにしたらよろしいかと。手拍子出来るようにして。
感覚的には盆踊りなのかな?
    • good
    • 0

文部省唱歌が定番です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!