アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
僕はギターを始めて3年になる高校生です。
長文ですが、よろしくお願いします。

ちょうど、ギターを始めた頃から 夢の中で知らないメロディが流れてくるようになりました。
普段は3日に一回くらい、頻繁な時は2、3日続けてです。

例えばそれは、ベースとドラムのリズム隊が入った曲のなかで、僕がカッコ良くアドリブのソロを弾いている夢だったり、
友達がアコギで弾き語りをしている夢だったりです。

ジャンルも多種多様で、
プロが弾いているんじゃないかと思うぐらい格好良いハードロックや、
ロック、ポップス、クラシック、Jポップス・・・
更には、僕が日常的に絶対聴かないラップだったり、
ジャニーズさんや女性のアイドルさん達(モーニング娘とかな・・・。)みたいな曲、
果てにはアニメソングや演歌まで・・・。
歌詞が付いている時まであるんです。

そんな夢を初めて見た時から録音しなきゃ!!と、思うようになったのですが、起きてから15秒くらいは覚えていてもケータイのボタンを押しているうちに忘れてしまいます。
ボタンを押している間に曲を思い出しても、やっぱり知らない曲だし、どれも全然弾けそうにないくらい難しいのです。

初期の頃は自分が好きなロックだけだったのですが、最近夢に磨きがかかってきまして・・・。

僕だって上手くなりたいですし、いつかは格好良いアドリブだって決めたいんです。
この3年間、『俺にはすごい才能が眠っているんだ!!』と勝手に希望に、いやしかし ずっと考え込んできたんです。
本当に僕には何かが眠っているんでしょうか。
それとも誰にでもよくある事でしょうか。

どなたかこの不思議な現象について教えてもらえませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その前向きな姿勢は大事にしたほうが良いと思います。


ある有名な作曲家が、今までで最も美しいメロディは夢の中で聞いたと言っていました。
質問者さんは何か良いセンスを持っているのかもしれませんね。
それをまだ上手く取り出すことができないようですが、それは現実では難しいという意識があるからではないですか?
よくわかりませんが、もっと音楽の地を固めるというか、現実のほうでもっとテクニックとかセンスを磨けば良いのでは?難しいソロやリフの夢も、恐らくギターのテクニックが上達すれば朝起きて直ぐにギターを弾けるようになるかもしれないし。
そういう夢を沢山見るとは、質問者さんの腕が上がるのを待っているかのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

HPLCさんの回答を聞き、俄然やる気と元気が出てまいりました。
感謝です。
3年前からずっと気になっていたので、すごく自信がつきました。
この事については色々な意見があると思いますが、
それら全てを踏まえて、自分の力にしていきたいと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 20:24

夢の中で聞いたということは、それはあなたの創作ではなく、すでにある曲を無意識に刷り込まれていたものである可能性が高いです。


私自身も経験がありますが、とても素晴らしい楽曲を思いつき、譜面に書いてピアノで弾いていたのですが、それは実はベートーベンの曲だったのです。
先日の漫画家とミュージシャンの間の盗作問題もそうですが、自分は一度も聞いたことがないと思っていても、どこか街の中でかかっていたとか、テレビで流れていたとか、自分が無意識であればあるほど、深層心理に深く刻み付けられるものなのです。
人間は本当の意味での「自分だけの創作」というのは存在せず、必ずどこかから材料を持ってきてそれを組み立てるなりして「創作」しているのです。
(ですから先の盗作問題についても、漫画家の方は自分の創造したものだといいますが、それも真の意味で地球上で最初に彼が考え出したとはいえないと思います。)
夢の中で出来上がっている楽曲が流れるということは、やはりすでにどこかにあるものを思い出しているだけに過ぎない可能性が強いと思います。
夢では潜在意識が発露しますから、音楽などはこういう場合に出てくることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ryo2324です。
ご回答ありがとうございます。

dorenさんの様な回答も、やはりあると思っていました。
気になるのは、僕が日本の音楽番組を全くもって観ないのに、
日本のアイドルの曲や演歌だったりが流れてくる点です。
これも、やはり無意識に外で聴いていたものなんでしょうか。

僕も以前かろうじて覚えていた曲を弾いた時、
ローリングストーンズの曲だったことがありました。

それと、ほとんどの曲に当てはまる事ですが、
曲の流れている時間がめちゃめちゃ長いんです。
『頭はあんなに長い曲を覚えていたのかな・・・』
と、今考えています。

もう少しみなさんのお話を聞いてみたいので、質問の受付を続けてみます。

本当にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/11/12 20:45

#2です。



>気になるのは、僕が日本の音楽番組を全くもって観ないのに、
日本のアイドルの曲や演歌だったりが流れてくる点です。

意識的に聞いているものより、ほとんど意識していないものの方が、夢には出てきやすいです。
夢は潜在意識と顕在意識の接点ですから。
アイドルの曲や演歌は聞かないといっても、テレビもつけませんか?
音楽の流れる店にもいきませんか?
意識しないからこそ、潜在意識に残るのです。サブリミナル効果と同じです。

>曲の流れている時間がめちゃめちゃ長いんです。

長いというのは一つの才能かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ryo2324です。

やはり夢には、意識もしていない事柄が出て来やすいようですね。
まずはテクニックを磨くとともに、
起きているときにアドリブが出来るようになってみせます。
夢には負けてられませんね。笑

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/11/14 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!