アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこかに自分の趣味を共感しあえる相手っているのでしょうか?

私は平成生まれの男ですが、子供の頃から
超が付く昭和歌謡オタクでしたが、
小中高では
「理解者」になかなか出会えませんでした。(大学は未進学)
その頃はまだサブスクはありませんでした。
趣味は人それぞれですが、
そんなに珍しいですかね、平成生まれで歌謡曲が好きって。

質問者からの補足コメント

  • 歌謡曲を外国の音楽かなにかと勘違いしてるみたいでした、彼らクラスメイトは。(笑)

      補足日時:2024/03/30 19:43
  • プンプン

    趣味なんて人それぞれなんですが、
    ガキって、自分たちと趣味が合わない子を爪弾きにしますからね。あいつらは民度が低いよ。

      補足日時:2024/03/30 19:46
  • へこむわー

    平成元年生まれですが、昭和歌謡オタクというと、奇異な目で見られることが少なくなかったです。

      補足日時:2024/03/31 08:45
  • うーん・・・

    そんなこといったら、
    今のアイドルオタクだって
    何か人のためになるの?となってしまう。
    私は鉄オタでもありますが、せいぜい役立つことっていったら、乗り換えや切符の買い方に精通しているくらい。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/05 09:24
  • 自分の趣味って、人の役に立つかどうかで決めるものではないと思う。

      補足日時:2024/04/05 09:27
  • 今のアイドルオタクなら役に立つのですか?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/05 09:40

A 回答 (10件)

もちろん趣味とは人の役に立つのかどうかで決めるものではないですよ。



自分がやりたいからやるんです。
それが結果的に役に立つとみんなが喜ぶんです。

それが「昭和歌謡オタク」はないんです。
役に立ちませんよね。それだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

他人から見て「昭和歌謡オタク」というのが何の役に立つのかですよね。



例えば、車好きなら友達が車検時に「そこはお金に困ってるなら変えなくても問題ないよ」の一言も言えます。急に何かしらライトがチカチカしても「問題ないよ、社外品はそうなるから変えると勿体無い」と言えるわけです。

DIYや家電、カメラやPCなども含めて色々と相手のためになる知識というものがあります。

ですが、これが「昭和歌謡オタク」となると、一般の人からすると役に立たないので入り込めないですよね。興味がある人を見つけるのも一苦労なんです。本当に自分のことしか考えていない趣味なので、そういう人達はどんどん変な人になっていきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

次の曲を聞いたことはないですか


「デイドリームビリーバー」

 原曲は1960年代の洋楽。その後、日本語の歌詞がつけられて、昭和が終わり、平成を経て現代にまで歌い継がれてます。
 こう言う歌なら私も知ってると興味を示してくれる方がいるかも……

それから、
中島みゆきさんや松任谷由実さんなど昭和のテイストのまま歌っておられる方の歌は現在でも共感を得るんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンキーズのなら聴いたことあります。

お礼日時:2024/03/30 19:34

お酒のめなくても、カラオケスナックがいいですよ


ジュースでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/30 19:34

私の知っている人にも昭和歌謡の大ファンはいますよ〜。

その人は30代女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/30 19:34

確かに平成生まれで昭和歌謡曲が好きな人は少ないかもしません。

でも好みの問題なので、少数派でも今どきの歌が好きな人でも、好みの問題なので仕方ないですよ。

わたしは60代であなたと同じ昭和歌謡曲大好きです。
老人会に入って、そこのカラオケクラブに入りました。昭和歌謡曲が大好きな人が大勢います。
あなたはまだ30代だと思いますが、60代の人とお付き合いして一緒に盛り上がればいいじゃないですか?息子のように可愛がってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

名案ですね。

お礼日時:2024/03/30 19:35

おはようございます。



生まれと、聞いてきた曲って少なくない関連がありますよ。生まれ
た前の曲なんてやはり知らない事が多いのです。

年齢をあげれば同じ曲を聞いて育った人がいます。彼ら(55~65歳
くらいの人とか?)と話を合わせてみてはいかがでしょうか。


ちなみに介護職してると利用者であるじいちゃんばあちゃんと話題
を合わせるために戦後直後の曲を知っていたりしますし、古いレパー
トリーをもっていたりします。有名曲なら歌えもするでしょう。い
わゆる昭和の名曲と言われる多くは「新しい」と言え、むしろ、飛
ばして知らない人もいます。でも昔の曲を探すのに昭和の名曲は必
然的にチェックする形になると思うので、音楽が好きという人間な
ら多くは知ってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

平成生まれは「歌謡曲」という言葉自体ピンと来ないようです。

お礼日時:2024/03/30 19:36

昭和歌謡曲が好きなら中高年の集まるスナックとかに行けばいいのでは?



多分かわいがってもらえますよ。何でも行動しないと何も始まりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

Good idea.

お礼日時:2024/03/30 19:37

リバイバルブームやレトロブームは30年周期かつ30年前を愛でるものなので、


昨今昭和レトロブームで昭和歌謡は今どきの若者に見直されています。

相談者さんはその30年周期の真裏である15年前だったわけで、趣味としては最大の流行遅れの見直されない時期だったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味時代を先取りしすぎたのかもしれませんネ。

お礼日時:2024/03/30 19:39

芦田愛菜とサンドイッチマンの博士ちゃん


という番組では昭和歌謡大好きっこが自ら歌手デビューをしています 
この子が初めて昭和歌謡大好きっこでテレビに出たのは小学生のときです
ツイッターなどで動画を見ていいねを押して仲間になればいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは知らんかった。

お礼日時:2024/03/30 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A