アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者が長生きするメリットってこの地球上、生命体においてどんな利点があるのですか?

A 回答 (8件)

無理矢理に治らない病気を治そうと延命治療すれば高額治療になり、医療機関・関係者を儲けさすだけのメリット。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/11/13 22:18

生物学的な話でしょうか。


そうだとしたら、長生きそのものがメリットです。

生物は、できる限り子孫を多く残し、長生きするようにプログラムされています。
つまり、長生きそのものが生物学的には素晴らしい事なのです。生きる事が、生物の目的なのですから。
    • good
    • 0

国家の構成員が若者ばかりだと戦争や


紛争が多発することが知られて
います。

中東イスラム圏が、年中揉めているのは
色々な理由がありますが、若者が
多い、というのも理由の一つです。

年寄りと若者が、適度な割合で混じって
いるのが理想なのです。


1,地球上のメリットはないでしょう。
 そもそも人間存在が地球にとっての
 デメリットです。

2,生命体もしかりです。
 人間が居なければ、この世界はもっと
 生命に満ち溢れていると思われます。

3,人間にとってどうか、といえば
 前述の説明通りです。
    • good
    • 0

高齢者が長生きすることは無いでしょう、もうすでに高齢者なのだから、若者が長生きして高齢者になるのでしょう。

    • good
    • 0

過去の戦争経験を若い世代に伝え二度と繰り返さないこと

    • good
    • 1

そもそも人類の存在が地球にとって何の利点もないです。


地球にとっての利点だけでいうなら明日にでも人類は滅亡したほうがいい。

生産性のない高齢者は死ねばいいというなら、
死にたくない人は歳を取っても生産性を持たなければならなくなり、
それは結果的に苦役になります。

高齢になったら生産性からリタイヤできるという担保が、
青年や壮年で高い生産性を発揮するひとつの根拠にもなっています。
    • good
    • 1

人間においては過去のことを話して聞かせることがメリットかと思います


とはいえ最近はネットとか便利なものがふえてるからその意義も薄れてきてるかもしれませんが
    • good
    • 0

今までありがとうって地球もおじいちゃんに言ってます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!