プロが教えるわが家の防犯対策術!

50歳って前期高齢者?

A 回答 (5件)

貴殿はまだ前期若年者だべね。

ボケ年齢は如何ほどかご存知ませんけど。
    • good
    • 0

85歳以上を末期高齢者















とは言いません。
    • good
    • 0

前期高齢者は65歳からです。

    • good
    • 0

前期無高齢者と言うのは、「高齢者の医療の確保に関する法律」です。


満65歳~満75歳未満を前期高齢者、満75歳以上を後期高齢者と分けて定義。

-----

参考

世界保健機関(WHO)では65歳以上を高齢者(前期・後期とは言わない)。


「改正道路交通法」では満70歳以上を「高齢者」として、高齢者講習の受講が必要(前期・後期とは言わない)。
・ 満70歳以上の高齢者講習(講義・適正検査・認知症講習・実車指導)は、合格しなくても免許更新が可能だが、高齢者講習を受けないと面鏡更新が出来ない。
・ 満75歳以上の高齢者講習は、満70歳以上の講習内容がほぼ同じだが認知症は「検査」となって合格しないと免許更新が出来ない。
また、満75歳以上は交通反則切符の交通違反をすると、臨時の運転技能検査・認知症試験を受けて合格が必要。


世界保健機関(WHO)では65歳以上を高齢者・
    • good
    • 2

65歳以上75歳未満の高齢者を「前期高齢者」といいます。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A