アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一見、不自然に思える事が昨今は多いですが。

『優秀だけど高慢な人』と『優秀な上に謙虚な人』。

前者の方が人気者みたいに見えるのは多分、表面だけですか?

因みに、私が知る限り、私が勤めて来た職場でも今の職場でも、

後者を表面上、毛嫌いするような人と言う時点で10人に1人、2人も居たりいなかったりと割合的にはかなり少なく、

更に後者を影で嫌う人は皆無にほぼ等しかったです。
居たように思えても数十人に1人でした。

前者の人は『優秀でもないのに変に高慢で自慢ばかりする人』よりはまだマシなだけですが、
前者は後者より、ボロを出す確率が比較的、高いと思えます。

如何でしょうか?

前者はやはり大抵は影では嫌われていたりと言うか、影で好いていて良く言う人は半分より少なかったです。

皆さんの周りはどうですか?

A 回答 (2件)

【優秀で傲慢】だと周囲が揉み手で対応するから人気者に見えるのでは?生物として優勢な相手には低姿勢にする生きる知恵があるからだと思います。

本心で周りに集まっているのではないでしょう。
【優秀で謙虚】でありたいと思います。でも、会社組織では出世も出来ない不思議な人になりますね。そして、リストラ候補に上がって会社からいなくなります。。。
会社では自己アピールが出来ないとダメみたいです。
    • 1

何方もどっち。

「優秀だけど謙虚な人」は部下としてこき使う分には上司は助かるけど、上司としてたくさんの部下を管理してく上ではいいようにその上や周りから丸め込まれるだけで結局部下が困るからある程度嫌われる覚悟で我が強いぐらいの方がボスとしては信用できる。
    • 0