『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

体調不良で仕事を早退した部下に、
LINEやメールで連絡するのは上司として普通でしょうか?

先日仕事を早退したのですが、
夜中に男性上司から心配する連絡がLINEで来ました。

体調も良くなかったですが、
精神的にも辛かったりというのもあったので
尚更心配していただいたようです。

LINEではスタンプだけで会話してみたりとか、
ちょっと面白いやり取りもしつつ
お互い「おやすみ」という感じでLINEは終了しました。

上司とは会社でも仲が良く、
私自身も特に可愛がられていると思ってます

上司も自分が退社したあとに連絡してきたので、
仕事というよりプライベートな連絡になりますが、
正直特別な気持ちも持たれているのではないかという気もしています。

プライベートで部下な体調を心配するのは
上司として当たり前のことでしょうか?

A 回答 (3件)

部下全員に同じ対応を取るかと言えば、違います。

相手に合った対応を心掛けています。

異性で有っても、元々LINEを使ってコミニュケーションを取ってくる(小さな報告等をラインで送ってくるなど)子には、LINEで連絡を取る事も有りますし、プライベートの携帯は、使いたく無い。と言っている部下には、基本的に、会社ケータイに連絡を入れる様にしています。

退社した後に連絡を入れたのは、マネジメント業務の一環では無いでしょうか?
    • 0

通常であれば、余程の緊急事態でもなければ、早退した後に、会社から連絡が入るのは、理解し難いですね。

しかも、夜中であれば、それは個人的付き合いでもあれば、有り得るかも知れませんが、常識的には、異常な事ですね。

退社後は、プライベートの時間ですから、幾ら体調を気遣ってと言っても、上司が部下に電話するというのは失礼ですね。

因みに、客先対応の関係で、上司が部下に、緊急連絡の電話入れれば、15分単位で残業手当を支払う会社もあります。

上司が管理職であれば、業務だけでゃなく人事管理の事も学んで、ビジネスライクに成って貰わなければ、部下も、会社も、困りますね。
    • 0

公私混同しない上司だったら、仕事に穴が開かないかをまっ先に心配します。

早退した部下に連絡することで、仕事の見込みを判断するのかも知れません。
そうでなくて気があるならば、体調を気遣うフリをして連絡してきたとも考えられます。
普通は早退したことは知っているはずなので、わざわざ連絡することはなさそうです。
    • 0