dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

部下に愛想の無い奴がいるのですが、こいつを呼びだしてリンチするか悩んでます。
無視しなくとも、自分の出世には関係ありません。ベストな対応ありますか?
朝の挨拶も自分の機嫌の良し悪しで違い。首切り寸前なのですが、どうでしょうか?
こいつにはあいさつしないのがベストと思いますが、こいつは嫌がらせを陰湿に(机の物を奪う)
(机を汚す)などやってきます。
その場を抑えるため、カメラを購入設置しましたが、まだ犯行に及びません。
何かやるまでどう対応すべきでしょうか?
こちらは、日々世間体並の対応をやっていますが、あちらは、日によって機嫌で対応が変わります。
私の場合、一度無視と決めたら、一生無視するのですが、それでいいでしょうかやはり?
部下からあいさつしてくる日もあるのですが、今後はすべて無視でいいでしょうか?
何時でもとっくみ合いのけんかになる状況です
自分としては、なんでもいいのですが、舐められたくないので、やはり子供のように切れていいでしょうか?

A 回答 (6件)

ごめん… 要らないと思って後日談は書かなかったけどさ… その後 チマチマとうるさい課長の襟首捕まえて 脅したんだ(その頃かなり気が短かった)そしてその日の内に自分から 辞めたんだ。

取り敢えず警察沙汰にならぬ様に… つまんないだろ? そんなクソヤロウを叩いて自分だけが嫌な思いをするなんてね!
対処法じゃ無くてゴメンなぁ

この回答への補足

自分はどんなにつらい経験があっても、あいさつくらいは気持ちよくやってきた。
今ですら家族や親族の難儀でいろいろ悩みあります。
不幸話しをしたら負けないくらいある。
どんな時も、回りの人間には良い顔してきた。それは相手を思って、そして切れない自分を思っての事。
それが分からない人間には、教える以外無いと思います。
辛いでしょうがそいちの常識の無さが産んだ事を最高上司に相談します。
言いたくなかったんだけど、言わずに自分の今後の人生邪魔されたくないので。
こっちまで気持ちが下向くのは一番嫌で、将来を潰される事は殺されるに値するので。
みなさんありがとうございます。
いいアドバイスあれば書いて下さい。

• 0
この回答へのお礼

同じ経験あります。自分は過去バイトでありました。その日に止めました。
自分の派遣元の人に、辞めないでくれと理由も問われましたが、結局その理由を明かす事なく、
そいつを派遣バス降りた後、脅して謝らせて、誤ってきたので、罪悪感わいて、こっちも責任とったつもりで止めました。これも本当の意味では責任取れて無い気もします。
しかし、派遣元の人には、なんでこんなクソヤロウ雇うんだ?とは言えませんでした。
そいつを首にして残った自分が一生その職を全うできるかと問うと、自分には無理と判断したからです。
ちなみにそいつは仕事をさぼる給与泥棒のくせに、同じ給与の新人をこき使う先輩でした。口の聞き方も知らない横暴な奴でした。

とりあえず上司案でいいと思います。

離してもらえるかもしれません。

君の気のせいだと言われるかもしれないけど、
ひとまず、今日は話すだけにしておこう。

こらえてくれ。
    • 0
この回答へのお礼

気のせい?
自分だけでなく、回りの仲間も、同じ体験をしていますう(昨日聞きましたようやく)
問題は、対処法です。
首に追い込みたいのが理想ですが、本人が気を改め二度と同じ様な事をしないと言うならば別です。
契約書書かせますがその際は。

上司はパチンコに行ってるらしく、呼ぶにしても、そいつに連絡先聞かないとなかなか会えないです。
上司は仕事をそいつに全部まかせているのかどうかは謎です。
推測では、上司に業績不振を叱られ、やけになっているのか?他に問題が?不明ですが。
みんないろんな事情を背負っており、このような不景気でも、基本的なマナーくらいは、持ってるのが人間。 それもできないような人間を使うなと。 内情は分かりませんが、もう自分の我慢の限度は本当に超えました。昨日感情がおかしくなりむずむずくすぐらてるかのような心になりました。
手足が震えました。抑えるのに今も必死です。家の前まで行きましたが、不意打ちしなくとも、堂々と流れにそって切れないと、後で回りに何言われるかが心配です。引き返しました。本気で考えます少し。

過去に似た経験が有るけどさ… 自分が主任の時に気に入らない部下をトイレに呼び出し叩いてやった… そいつ〇〇さんに虐められたので帰りますと言って帰った後 上司に呼ばれ酷く怒られた。

出来の悪いその部下は それっきりで辞めた、、、。
後先のことをよくよく考えて行動してよ! そこには損得勘定があるからさ。

この回答への補足

どうしましょうか?朝です。
そいつ単体に切れるか?
飼い主である最高上司を呼びだし、話を真剣にするか?
自分の一生の汚名をかぶるか、上司に良い大人の生活態度を正す様に忠告すべきか?
すごく迷います。 本当に迷ってます。 我慢して受け流してきた日々が長いだけに、説明中に怒りで涙が浮かび爆発してしまいそうな気もします。
今からそいつの家に行って嫁子供の迷惑も無視して怒鳴るか、それすら視野に入ってます

• 0
この回答へのお礼

本当心配ありがとうございます。
トイレで殴って上司に切れらたのですか・・
上司は動機言ってもダメでしたか?
どう対応しろと言われましたか上司に?
やはり、そいつにはそいつと同じ対応ですか?
損得っていっても、そいつがいる限り得は無いので。
心底うざいのです。自分がおかしくなるくらいに。過去何度も同じような経験があり、何度も呑みこみ受けがなしてきましたが、もう限界です。
いろいろ今計画たててますが、どれもこれも、ピーポーピーポーとサイレンが鳴って周りが驚く姿が見えてます。
そいつの上司を呼びだすか、会いにいき、真剣に話するか検討します。
自分の家族などにも相談します。
くだらないストレス抱えて生きるくらいならほんとに死んだほうがましなので。
損得は大事ですが、くだらない小銭のために、悩みを抱えるのは相当うざいですので。
はっきりいって、自分の今の職など稼ぎも知れてるし、どうでも良くなるんですよ。
仕事面での次の道も決まってます。その勢いをつけるためにステップとなればいいですが。
あなたの当時の上司もおかしくないですか?気に入らない理由が伝わらなかった?
対処をどうしろと?理由は?自分はおかしいと思ったら上司も殴っちゃいます。
それで自分も首でも良い。そんな会社なら、止めても良い。損得のために最低限のマナーも守れない人間と付き合って生きて行くのであれば、もっと違う道があると思います。どうしてもこの場で給与得る必要も無く、時代とともに会社そのものが閉鎖するのは分かっています。今は次のビジネスにむけて準備期間です。だから尚更終わりついでに、やってやろうかと。慰謝料投げて傷害罪。場合によっては。そいつの上司をまず呼びだします。それが一番いいかなと思ってます。その後は分かりませんが。話の分かる人間ならば、絶対にそいつを首にするか謝罪に来させ、二度と無いようにこっぴどく

事務職なんですか?カメラというのは凄く小さいやつとかボールペン型とかいうやつでしょうか?

家庭用ビデオだと目立ちますものね。

リンチはだめですよ。
相手は暴力はしてないんだから。
無視にしましょう。

怒るのも良いです。
それで態度を改めるかもしれませんし。

この回答への補足

自分は情けない話が、怒る事ができません(口だけ切れるのが苦手です、切れたら止まりません)
そいつの最高上司と話をする事になりそうです。遠からず話をする結果になるので、部下を痛めつけてから呼ぶのは良くないと今は思います。
勢いでやっちゃう可能性も相当あるのですが、こいつのせいで今までいろんなやつあたりしてきた事もあり、全ての被害者に申し訳ない気持ちで一杯です。
それもこれも元はというと・・・・たかが挨拶されどあいさつ。みんな仲良くが理想です。
つまらない業績不振を回りに喜怒哀楽出す奴は、本当に迷惑極まりないです。
そろそろ自分も動きます。何時までも子供のままではいけないので、どういう形であれ、過去と違った対処をします。ストレス発散に、酒に逃げても意味が無い。ギャンブルに逃げるにも正直金がもう無い。
逃げてもそいつは何も変わらず、自分の周囲の人間も迷惑被ります。
リンチはやめます。やるならば、誰にも言わず暗殺します。
一度真剣に話をしてみます。まずは自分の仲間と相談してみます。

• 0
この回答へのお礼

自分も暴力は正直したくないんですよ。
こいつだけじゃなく、複数いるんですよ常識ない奴が。
暴力も怒りも正直したくないんです。切れてしまったらその後そいつの生存見るだけで腹が立つのです。
やるなら最後までやりたい派なので、我慢超えたら正直殺したい。
そんな事するまで、今怒る問題か考えます。考えてもっやっぱり人生の障害は消したくなるのです。
変えても中身は変わらないので人間は。

リンチする?

無視する?
ぶち切れる?

いえいえ とんでもない。
 その発想の時点で、
 あなたの大敗ですから。
 あなたは大変うぬぼれてますね。

この回答への補足

他人を批判するだけでなく、アドバイスも下さい。
批判だけなら、誰でもできます
あなたのような人間がうざいです。そして一番うぬぼれてます。
親身になれと言いません。何も回答できないならばスル―しましょう。
一言余計なだけで、一利なしです。余計な回答です。

• 0
この回答へのお礼

すいません。うぬぼれて。
そいつと比べたらはるかに人間的にもすぐれてますので。
他と比較したら、自分は大敗です。
良い発想聞かせて下さい。お願いします。

カメラを設置したり工夫はされてるので、それまで気長に待ってみたらどうでしょう?

喧嘩になったら両成敗です。どちらが悪いという言い分は通用しません。
いっそうの事、上司(直接上の方ですね)にその旨を相談された方が良いですよ。
首切り寸前というのが周囲から見ても明らかな場合でしたら、絶対に相手にしてはいけません。

一生無視とご自身でルールを決められてるのであれば、それで良いかもしれません。
喧嘩をするのも単純で簡単な方法ですし。

行動を起こした結果は自分で受け入れなければなりません。
しかし、その後の事を考えて予め手を打つのが賢い大人の対処方です。
会社に迷惑をかけたらそれなりの責任をとるのが一般的な社会のルールなのはご承知だと思います。
ですから相手より一歩先に、と常に計算高く事を運ぶべきです(カメラの設置もそのひとつです)。
上司以外に他の同僚や部下に相談すれば(いわゆる陰口という形になってしまうかもしれませんが)、多少は我慢が効くと思います。
こういったストレスにご質問者さまがどれだけ自分を「コントロール」出来るかにかかってくると思います。良い経験にすれば、同じような悩みを持った部下の相談に対して的確な指示やアドバイスが出来るでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

>首切り寸前というのが周囲から見ても明らかな場合でしたら、絶対に相手にしてはいけません
ほぼ全員一致で寸前です。なかなかやめないので困ってるようです上は。
陰口は基本的に恥じらいを感じますので・・・・
相談はしましたそれが影口なのですが。
どうコントロールすればいいのでしょうか?
難しいです。相手にしない~向こうが無視に切れふてくする~自分殴りかかる~その先の処理の計画っが悩みなのです。
一番のそいつの上司呼んで、首にしろ!と言うのが一番ですが。すぐこないと切れてしまいそうです。
そいつの上司外回りばかりでいませんので。とりあえず、カメラやレコーダーを設置します。
どうストレスと戦うか、よく考えます。簡単な方法は切れるですが。もっと違った形でいろんなもの請求できる証拠収集も視野に。とりあえずは無視でいきます。