プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日体調不良で、会社を休もうと思って朝連絡を入れようと思ったのですが、8時半仕事始めで私が起きたのは7時だったのでまだ早いと思い寝たら、そのまま11時過ぎまで寝てしまっていて、起きた時には上司から連絡が来てて、LINEでも先輩から連絡来てて、上司には折り返し、電話したのですが繋がらなく、、

もし言うならば、連絡が遅れてしまった理由ってそのまま言ったほうが良いんでしょうか、
言い訳に聞こえないか、どうか心配で

あと先輩には、上司と連絡ついてから返信すべきでしょうか。

A 回答 (7件)

それが本当のことなら普段のあなたの仕事中の勤務態度で決まると思います。


まじめに黙々と頑張っていると評価されている人は、嘘なんかつくはずないからとむしろ心配してくれるはずです。
普段から遅刻や欠勤が多かったり、仕事でミスが多いとかあれば自己管理ができていないと言われあきれられると思います。
上司には繋がるまで時間を空けてかけること、理由もきちんと伝えてください。先輩には上司に連絡がつかないため先に先輩にお伝えしますとして一刻も早く連絡してあげてください。
また、上司がもしかしたら激務で連絡が取りづらい状況だとわかれば、伝言をお願いしてください。電話に出てくれた人にも同じ部署で働いている方なら一応謝った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね、先輩に先に連絡し、事情を説明して謝りました

他の上司に連絡がついたので、説明して、謝罪しておきました、

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/03/28 12:42

事実はいわないほうがよい。


病院に行っていたから連絡できなかったとか、携帯充電きれていたなどにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/03/28 12:43

どちらにもすぐに連絡を上司繋がらないなら


先輩に連絡を。。。
7時に先に先輩にLINEで連絡するべきかなとは思いますけどね。

ま、とりあえず皆心配の連絡だと思います。
先輩、上司関係なく最優先は、早く連絡
することです。
上司に繋がらないなら、それはそれで先輩に話せば良いだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

上司に先に休みの了承を得てから連絡すべきかと判断してしまって、

今度から気をつけます

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/03/28 12:44

連絡が遅くなって申し訳ないとして、そのまま説明して問題ないと思います。

誰にでもあることでしょう。「お大事にね」で済むことだと思いました。直ぐに解決してると思いますが。。。優しい先輩にも連絡を入れてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

上司にはそのまま説明しておきました
質問様がおっしゃったように、直ぐに解決して明日も体調悪いようだったら休んで大丈夫 と言われました

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/03/28 12:47

こんにちは。



「風邪をひいて、熱が40℃あります」と、大袈裟に言えば
いいのです。

今は、コロナ禍なので、「風邪をひいた」と言えば、
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/03/28 12:39

とにかく、上司だろうが、先輩だろうが、


順番など気にせずに、だれかれ構わず、
すぐに連絡すべきでしょう。

現状、【無断で欠勤している】わけなのだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/03/28 12:38

そこは正直でいいと思うよ。



体調悪くていい時間に連絡しようと思ったけど寝ちゃってました。って
先輩には返信してたほうがいいかもねぇ

先輩から上司に伝えてくれるかもしれないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

先輩に先に連絡したところ今連絡くれた上司が、忙しいみたいなので、別の上司の連絡先を教えてもらい連絡がついたので説明しました

お礼日時:2022/03/28 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!