プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、社員20人ほどの会社で働いている25歳OLです。同じ職場に30歳の女性社員がいるのですが、気圧の変化に関係する、原因不明の病持ちのため、よく会社を欠勤します。(1週間まるまる休むことも多い)

症状としてはめまいがあるらしいのですが、詳細はあまりわかっていません。

私はめまいを感じたことがないので分からないのですが、電話もメールもできない状態なのでしょうか。そんなに酷いと入院レベルなのでは?と私自身は思うのですが、こういう症状の出る方はよくいらっしゃるのでしょうか。

その方は数日間、音沙汰無しのことがよくあります。

私自身、休みの連絡は当たり前のようにするものだと思っていましたので、正直、今は理解に苦しんでいる状態です。たかが少しの連絡だから、無くてもいいんじゃないかと思えばいいのですが、いまいち大きな心でとらえることができません。

良ければご意見、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

そういう人はたまにいます。

そして他人には理解できません。仮病じゃないか、と疑われるんです。でも、そうじゃないんです。

私の家内はふだんは健康ですが、あるとき朝起きようとしても起きられないんです。目まいが酷くて天井がグルグル回り、気分は最悪で吐き気もし、トイレに行くことさえ困難になります。食事はほとんど出来ません。布団から這って出るのも難しく、ましてや電話連絡など出来ようがありません。

原因はよく分かりませんが、自律神経の失調、気候や気圧の変化など季節的な要因(こういう症状が出やすい季節や気象があります)、メニエール病のような耳の器官の不調…などが関係しているように思えます。大病院で精密検査をしても不具合は見つかりません。

しばらく(何日か)寝ていると改善してきますが、どうすれば早く回復するかは不明です。メニエースなど、目まいの薬を飲めば改善することはありますが、決定的ではありません。

たぶん、その人も苦しんでいると思います。
    • good
    • 24

明らかに非常識と言うか論外で、就業規則などでも問題があると思いますので、理解する様な話ではないし、大きな心で捉える必要もないとは思います。



簡単に言うと、会社は在宅勤務などを除き、従業員が会社に来ることを前提に雇用しています。
それが、もし自由だとしますと、プロ野球で言えば、「今日は9人も揃わなかった・・」みたいな、お粗末な事態も頻発してしまいます。

しかし、質問者さんが深く考える話でもないと思いますよ。
たとえば、業務に支障があれば、質問者さんはその事実を、上司などに伝えるなどが仕事です。
あるいは、使い物にならない従業員のせいで、質問者さんの給料が遅配だったり減らされたとでも言うなら、コチラは上司に文句を言えば良いです。

ただ、対処などをするのは、会社や上司です。
私が経営者や上司なら、そんな従業員は、注意どころか、クビにしたいところで。
従い、不当解雇にならぬ様にだけ注意して、無断欠勤で始末書を書かせたり、休職を命じて会社は無給状態にして、治療に専念させるなど、いろいろと考えます。

でも・・これらは、質問者さんが考えることではないでしょ?
また、質問者さんがやること、出来ることでもないでしょう。
質問者さんに出来るのは、上司に「そう言うことも考慮すべきでは?」など、アドバイスくらいまでです。

言い換えれば、自分で解決できないことを思い悩んでも、無意味でしょ?
そこら辺りを割り切るのが、プロですよ。
    • good
    • 5

会社の就業規則に無断欠勤回数によっては懲戒解雇すると言った規定はありませんか?


もしあれば規定に達したとき、懲戒解雇にすれば良いだけだと思います。
もちろん、30代の女性社員に不満があれば、裁判に持ち込む余地もあるでしょう。
ただそういう状況に陥るまえに、その女性に無断欠勤の理由と、場合によっては医師の診断書を
(無断欠勤もありうる旨記載したもの)提出させれば良いのではないでしょうか。

女性の故意であろうとなかろうと、無断欠勤は会社にとって迷惑ですね。
そうである以上、会社はその女性に理由なり、診断書の提出を求められると思います。
女性だって社会人ならそれくらいわかるでしょう。そう言われる前に会社に説明すべきです。

ところで質問者さんは会社の総務責任者ですか?
そうであるならその方向で動くとよいですよ。
そうではないなら、30代女性の病名は個人情報ですので、めったやたらに
拡散させるものではありません。やたらに拡散してその女性から慰謝料請求などあると
厄介です。
    • good
    • 5

めまいの原因は多くの理由があると考えらています。


中でもメニエール病と言って耳の器官に異状が発生して、難聴を伴う病気があります。
発症が若い人には稀ですが予後は発作的に症状が出ることも多く、その程度や起こる時間・日数の間隔はその時々でバラバラです。
=吐き気・寝ても起きても天井が回るから、なんとなくふわ~とした感じで足が地についていないみたい迄。
季節の変わり目に出ることが多いです。回復が思わしくなく、一度発症するともとの健康状態に戻ることはありません。また症状を抑える薬や注射点滴はあっても、治せる薬や完全予防の薬はありません。

この場合なら、またかと思われている人の甘えかも知れないですから、(1週間も連絡をできる機会がないとは言えないと考えます。)一度会社の常識を丁寧に伝えることが必要でしょう。

仕事はそういう事で余り重要でないところを分担していただくしかないですね。
    • good
    • 5

私も同じような病気を持っています。


一般的には「不定愁訴(ふていしゅうそ)」と言います。
患者数は数万人とも数十万人とも言われますが、原因が分かっていないため病気として認知されておらず実際の患者数は把握されていません。

症状は人により異なりますが、その方も私と同じ「回転性(良性)頭位めまい」だと察します。
症状が起きると平衡感覚が無くなるので立つことができなくなります。また絶え間なく吐き気をもよおすようになります。

私の場合ですが、最初に発症したときに救急車で脳外科に運び込まれました。
しかし、そのときの医師の診断で「異常無し、健康体です」と言われました。立つこともできずに吐き続けている状態なのにです。
その場にいた看護婦や救急隊員が「健康なハズがない」と言ってくれたおかげで治療を受けられましたが、その後も通院するたびに医者は「異常無い」と言い続けています。

入院中は当然のことながら、電話は禁止されています。
そもそも救急車に乗った時点で携帯を持って乗るような余裕はありません。

不定愁訴に関するサイトや書籍はいくつかあります。
ご覧になられると分かるかと思いますが、患者に共通の悩みが「他の人が理解してくれない」というものです。
おそらくご自身が同じ病気にならない限り理解できないかと思いますが、つらいときに言われる心もとない発言が患者を苦しめ、さらに症状を悪化させることに繋がっていると知ってください。
同じ病気を患っている者からのお願いです。
    • good
    • 7

意識を失っていないなら電話くらいできるはずですね。


それにしても無断欠勤を許す会社ってかなり甘いですね。身体の弱い女性に強く言えない感じでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A