プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくゴルフ中継を見ていると「ピンハイ」という言葉を耳にしますが、これはどういった状況をさすのでしょうか?あとマッチプレーですと2&4とか言いますよね?これもどういった状況をさすのでしょうか?ゴルフにお詳しい方教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

ピンハイ=上、奥


という意味ですね。ピンハイにきってある=グリーの奥にきってある。ピンハイに止まった=ピンをオーバーして止まったなど使いますね。
2&4はマッチプレーに使う言葉なのですが、数字が逆ですね^^実際は4&2と言います。4は今まで勝ってきたUP数、2は残りのホールの数です。例えば、3UPで16番ホールに来ました、このホールを引き分けても勝ちが決定しますのでこの時のホールのことをドーミーホールといいこのまま引き分けて終わると3&2となるわけですが、さらにUPしてる側が勝ちますと4&2となるわけです。
    • good
    • 0

「ピンハイ」とは、グリーンにPinが刺さっているところと平行(打った方向(縦)ではない)なラインか、それよりも奥のことを指し、方向は多少ずれていても、打った距離がぴったりだったり、やや奥目(奥につけた方が良い場合)につけるぐらいしっかり打ったことを指しますね。


なので、「褒め言葉」として使われています。

マッチプレーでは例えば、18ホールのマッチの場合、17番ホールに来たときにどちらかが2つ勝っていたとします。このとき、勝っている方は17番を分けてもマッチとしては勝ちが決定します。このときは、残り1ホールで2つ勝っているので、「2-1」と言います。また、同じ状況で17番も勝ってしまうと残りホールが1つに対し、3つ勝っているので、「3-1」となります。
因みに、「分け」で18ホールまで来ていて最後のホールで決着が付く場合は、勝った方が「1UP」となり、それでも決着が付かない場合は延長戦になり、次のホールで決着が付いたら「19H1UP」と言う感じになります。
    • good
    • 1

ピンハイとは、


球がピンの真横に止まった場合のこと。
つまり方向はともかく距離はぴったりだったことを意味します。

あとマッチプレーのスコアですが、
マッチホールというのは1ホールずつ勝負をつけますから、
たとえば一方が1ホール残して2つリードしていればここで勝負は決定です、
この場合2&1と表します。
3&2なら、2ホール残して3つリードだからこれで終わりです。 
最後のホールで勝負がついた場合は、1upとか2upでAの勝ち、こんな感じです。

説明がうまくないですが、おわかりでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!