アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日念願の70台を達成しました。
79とギリギリではありあすが、皆様のアドバイスのおかげです。

その日のパット数は32でした。
内訳は
1パット8回
2パット7回
3パット2回
4パット1回

OBは2回でした。

パット数の合計はこんなものでしょうか?
また、OB2回くらいは出るものでしょうか?
70台の方で4パットってあまりいないと思いますが…。

よろしくお願いいたします。


私のデータ
ゴルフ歴2年
平均スコア85
ヘッドスピード50

A 回答 (4件)

スコア79でパター数が32と言うことは79-32=47で全てパーオンの場合36ですので47-36=11となり計算上は18ホール中7ホールがパーオン、


11ホールがパーオンしなかった計算になります。(パーオンがもっと多い場合もございますが)
理想としてはパーオンした7ホールは2パット、パーオンしなかった11ホール中半分が1パットとすると約31パットとなります。
実際32パットですので悪いとまでは言えませんが、常に70台目指すのならギリギリのライン、レベルでいうと普通レベルです。
先の回答者に32パットに才能が有ると思われる旨がかかれていますが、85前後で回る方にはいえると思いますが、
70台で回るのであれば32パットは上手いといえるレベルではありません。
60~70%パーオンするプロ等の世界では平均30パット以上打ったら全く勝負になりません。
パーオンが40%以下の方は近いところからのパター数が多いはずですのでやはり30パットが上手いかそうでないかのさかいになります。
因みに私はスコア平均75~78でパター数平均30でまずまずのレベルです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パーオン率は計算すると66.7%でした。
これがいいのか悪いのかはよくわりませんが。

確かにパッティングは得意ではなく
アプローチの方がましです。

平均30パットだと文句ないですね。

お礼日時:2008/10/09 13:42

私は平均スコア78くらいですが、70台後半のスコアの時のパットは32~35くらいですね。

4パットはさすがにないですが、そのかわり1パットも少ないです。golf90さんの32パットも標準だと思います。

OBはほとんどないですね。ドライバーが得意なのでと言いたいとこですが、飛ばないのでOBだけは打たないようにしてますので(笑)GOLF90さんのヘッドスピードが羨ましいです…。一般的には1ラウンド1~2回まではあるんじゃないでしょうか?

パット数が20台、OBなしで回れれば、パープレーかアンダーまでいけると思いますよ♪頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>パット数が20台、OBなしで回れれば

そうですね。
そこを重点的に練習しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 23:24

ゴルフの基準は36ストローク36パットで構成されています、


個人により変わりますが、HCP10以下の方の平均パット数は34~36です
あくまで平均値ですが
75で回る方は43ストローク32パット
ボギーオンが7回あとはすべてパーオン、1パット2回あとは2パット
80で回る方は46ストローク34パット
ボギーオン10回あとはパーオン1パット2回あとは2パット
あなたの79の47ストロークの32パットは平均値です、
内訳はべつとして32パットはパットの才能があると思われますので
このままパットを磨いていくとスコアーは良くなります
ストロークを3打良くするのは至難の業ですがパットを3打よくするのは練習により可能です、がんばってください

ちなみに私はHCP5ですが46ストローク32パットが平均です
パットが良いと(28パット)74になり、悪い(37パット)
と83になります両方わるいと87になります、ショット数は
あまり変わりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

http://www.hm-golf.com/lesson/basic/data.htm
こちらにハンディキャップ別のデータがありました。

ハンデ9だと32パットが平均みたいです。

お礼日時:2008/10/09 13:44

私も7月に78でラウンドしました。


私も年間平均スコアは85です。
私の場合のパット数は「30」でOB1個という内容でした。
従って、私よりパットが2打多くて、OB1個多かったということですね。
golf90さんの場合は3パット、4パットがあるので勿体ないですね。
さらにOB2個もありますから、レバタラで考えると+7打も無駄したことになります。パープレーできたのに・・・と思われたのでは?
不思議なのは3パット、4パットがあるのに1パット8回も凄いですね。パットより寄せがお上手なんでしょうね。

私もこの78を出したときのパット数30は少なかったと思います。
普通32~35のパット数です。

ですから、結論は32パットは、まあまあで、OBをなくしたいですね。私もですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かにワンパットは全て2m以内のものです。
5mくらいのがたまたまでも入ってくれればいいのですが。

>+7打も無駄したことになります。パープレーできたのに・・・
確かに3パット以上とOBなかったらそうなりますね。
気が付きませんでした。

OBなくすように頑張ります。

お礼日時:2008/10/08 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A