アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グリーンの旗を抜く場合と抜かない場合ではカップインの確率はどれくらい違いますか?もちろん抜いたほうが高いと思いますが。

上りと下りではちがってきますか?

A 回答 (3件)

これは何とも言えません。

旗を抜かないでカップインということは、グリーン外からのショットですよね。グリーンにのった状態からのショット(パットだと思いますが)で旗ざおに当たったら2ペナルティーになりますから。
旗が立っている場合でも、当たったことで入ることもありますし、抜いていて強い転がりで言ってカップを素通りしてしまうこともありますので、抜いた方が確率が高いとは一概には言いにくいです。
    • 0

勿論グリーンの外からの場合ですよね。

グリーン上からのパットであれば、他の方も言うように旗竿を抜かないでカップインさせれば罰が付きますから。

グリーンから離れたところであればわざわざ旗竿を抜きには行きませんが、グリーンのカラー等からチップインをねらう場合は前もって抜くこともあります。
ほとんどの場合は抜かないと思いますが、旗竿に蹴られる場合を考えて抜く場合は、上りのラインで強めに打てる場合でしょうか。
下りであれば、真ん中からであっても飛び越えることもありますので、旗竿は抜かない方が良いと思います。
    • 0

カップに対しどんな責め方をするかで異なると思います

1.カップを30cmオーバーする方
上りでも下りでもピンに当たる確率があれば
カップインする確率は2倍になると思います
(手助けをしてくれる道具が出来たのと同じです)
もっとも、ピンにけられるケースもありますが
2.カップギリギリを狙う方
カップの向こうの端に当てる方は
ピンにけられる確率が上がります
手前からコトンと落とす方は
あまり関係ないと思います

平たく言えば
五分五分でしょうか

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

半分半分くらいですね。特に気にせずにアプローチしたいと思います。