電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月18日放送のサザエさんで、タラちゃんがイクラちゃんのおうちにお泊りに行きますが、その前にタラちゃんはマスオさんの実家に泊まりに行きたいと言い、サザエさんに「歩いていける距離じゃないとダメよ」と言われ、イクラちゃんのおうちにお泊りすることになりましたよね。

サザエさんを見続けてきましたが、サザエさんのうちからイクラちゃんの住む団地?マンション?までが徒歩圏であることは知りませんでした。

サザエさんのうちからイクラちゃんのうちまでの所要時間はどれくらいなのでしょうか。

また、イクラちゃんは過去に「ばぶー」とか「はーい」ではなく、きちんとおしゃべりしていたことがありましたが、いつのまにかまたもとに戻っていました。これはなぜなんでしょう。

ちょっと気になります。いえ、かなり気になります。

A 回答 (3件)

ノリスケさんのアパートが近いところにあるという


意見については、下の方々同様、同じ駅周辺に
住んでいるという説を支持します。
(たしか朝日ヶ丘駅でしたよね?)

イクラちゃんがしゃべったというのは、何年ころかは
忘れましたが、実際にありました。

一時期、番組のマンネリ化を防ぐ意味合いなのか、
サザエさん一家の周りでさまざまな変化があった時期がありました。

まず、お隣のいささか先生が引っ越して、かわりに
浜さん一家がやってきた時期がありました。
ついでノリスケさん一家が仕事の都合で名古屋に
引っ越してゆき、出てこない時期がありました。

酒屋のサンペイさんが田舎に帰ったのもこの時期だったと
思います(もっと後だったかもしれませんが)
その後、現在のサブちゃんが登場したわけです。

さて、問題の件ですが、お隣の浜さん一家が引っ越してゆき、
再びイササカ先生一家が越してきた頃に前後して
ノリスケさん一家が帰ってきました。
このときイクラちゃんがカタコトをしゃべれるようになっていたのです。

その後私が番組を見られない時期があって、数ヵ月後
久しぶりに見たら『バブー』『ハーイ』に戻っていました。

従って戻った経緯については私には不明です。

因みにイササカ先生一家ですが、家族構成が昔と違っていて、
越してきた日に、舟さんとおカルさんが同級生であると言って
驚いているシーンがあったので、帰ってきたのではなく
別人であるという説が有力ですね。

この回答への補足

みなさん、どうもありがとうございました。疑問も晴れました。

補足日時:2001/11/23 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった、イクラちゃんがしゃべったのをご存知の方がいたんですね。
ノリスケさん一家が名古屋に引っ越していたのは知りませんでした。しかも、サンペイさんも田舎に帰っていたのも知りませんでした・・・。

イクラちゃんの後退についてはもう誰もご存知ないのかもしれませんが、もうすこしあけときます。ご存知の方、よろしくおねがいします!!

Rowさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 16:19

サザエさんの家とイクラちゃんの家の距離について、私なりに考察しました(大袈裟…)



1.マスオさん&波平さんは駅まで徒歩で行くこともあるが、普段の通勤(朝)はバスを利用している。
→このことから、「どちらでも行ける距離」ということで駅まで徒歩20分ほどではないかと思われる。
2.マスオさん&波平さんとノリスケさんは、帰りに駅で会うと、同じ方向に帰っている。
→サザエさんの家・イクラちゃんの家・朝日が丘駅はほぼ同一線上にあるのではないか?ということからノリスケさんの家は朝日が丘駅利用圏内で、駅から見たらサザエさんの家と同じ方向。しかも徒歩で帰れる距離なので、駅から15分以内ぐらいではないか?
(サザエさんの家よりも駅から遠いとなると、徒歩よりバスの方が考えられるので…)

3.また、サザエさんとタイ子さんは、駅前の商店街でよく買い物をしている
→生活圏が同じ

4.タラちゃんがイクラちゃんの家にいる時に、カツオが走って迎えに行くシーンが以前にあった
→小学生が走って行ける距離

以上から、「サザエさんの家とイクラちゃんの家は、徒歩で5~15分ほど」という仮説が成り立ち、いずれにしても「歩いて行ける距離」になると思います。

#イクラちゃんの言葉はよく分かりませんでした・・・すみませんm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mitchelさん、丁寧に解説していただいて・・・ありがとうございます。タラちゃんとイクラちゃんはご近所さんだったんですね。
所要時間は徒歩で5~15分ほどということで。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 11:15

マスオさんとノリスケさんが、駅で出会うことがよくあるということからも、徒歩圏であることがわかります。


所要時間は具体的に何分かはわかりません。
そもそも、原作では最寄り駅は桜新町ですが、アニメでは駅も違うので、設定も違うんだと思います。

きちんとおしゃべりしていたイクラちゃん、というのは、一発ネタだったのではないでしょうか。
誰かの妄想とか、将来こうなる、とか。
だったような気がしますが、こちらの方は自信がありません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おんなじ駅だったんですか・・・知りませんでした。いつかカツオがイクラちゃんのうちに行くとき電車を使っていたような記憶があったので、この放送を見たときあれあれっと思ったんですよね。
おしゃべりしているイクラちゃんは、誰かの妄想とか、将来こうなる、ではなく、ほんとにしゃべってたんです。二週続けてしゃべっていた(はずです)し、再放送でもイクラちゃんがしゃべってるのを何度か見てます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!