電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ゴルゴ13の最長狙撃距離は2km。これはいろいろなWebサイトに載せてあるデータですが、これはどの作品に載っているデータであるか、教えて下さい。

 たしか、実際に2kmの狙撃をしたわけではなく、マフィアの子分? だったかの男が「ゴルゴ13の最長狙撃距離は2kmだ」と語っただけ? だったように思うのですが。

A 回答 (9件)

No.8さんの「いにしえの法に拠りて」では2km半とのことです。


ただし、これはレーザー光線ですし、相手を失明させるだけだったのでカウントに入るかどうか微妙ですね(ゴルゴにしては珍しく、わざと殺さなかった例のようです・・・それとも、後で殺したか?)。
私も、ゴルゴ13は沢山読んでいるわけではないので、完全にはわかりません。すみません。
    • good
    • 4

2km以上の狙撃はゴルゴ13でもほとんどありません。


「いにしえの法に拠りて」ではないでしょうか?
銃弾ではなくレーザーによる狙撃ですが、2km以上の距離から狙撃だった気がします。
また、原作では1km先のハイジャック犯が標的だった「AT PIN-HOLE!」も、アニメ版では2km先と言う事になっていました。

ちなみに、「害虫戦争」という話では、積乱雲の上昇気流に乗せ、5km離れた建物の水槽に特殊な弾を入れたこともあります。(狙撃・・・なのかなあ・・・。)
    • good
    • 4

 今質問を読んで調べずにすぐ返答しているので正確ではありませんが、選挙演説中の候補者を狙撃するのは1.5キロはあったと思います。


候補者は確かキラキラ光るペンダントをしていました。

 ゴルゴは、その候補者を撮影しているテレビカメラのファインダーを狙うのです。そこから弾丸が潜り抜け、レンズを打ち破って候補者を見事スナイプ!
 あまりにも遠距離過ぎたのでスコープでの直接の照準合わせが無理だったのです。
    • good
    • 1

補足の続き



ギャングのボスが標的。ボスはゴルゴと心中する気でゴルゴの最大狙撃距離といわれる1.5kを超えた半径2キロ以内全てに爆弾を仕掛けて墓参りをする。ボスは狙撃される。撃たれながらゴルゴを道連れにできると喜びながら爆弾の発火スイッチを押しながら死ぬ。半径2キロ以内は完全に爆発する。
ヘリコプターからゴルゴが愛用のカスタム銃を持って降りるエンディング。
狙撃距離は数百メートル程度。しかし、最長距離は2キロだという逸話を生む
話としては使えそうなストーリですね。
    • good
    • 0

更に補足。

スペツナーズと雪山での狙撃戦、高山で銃弾の飛距離が伸びることを知らずに射程外に身をおいていたつもりの標的が、ゴルゴに射撃を受け
被弾をしたことで驚く、という話もありました。
ゴルゴの最長狙撃距離は1.5kMだったような気がしますが2Kだったような気もします。
長距離狙撃をするときは愛用のM16カスタム銃でなく、対戦車銃とか特製の
銃を使うことが多いようですね。
    • good
    • 0

ゴルフ場の話、少し思い出しました。

依頼者が標的を誘導してグリーンの決まった場所に立たせる約束をする。ゴルゴはゴルフ場の外からグリーンのある丘の上に向けて銃を撃つ。
「依頼者が間違いなく約束を果たしていれば、俺の仕事は終わりだ」とかいうせりふをのこしてエンディング。
場所はハワイ。標的は日系人のやくざだったような。
    • good
    • 1

はっきり覚えていないのですけど、ゴルフ場での狙撃で、放物線を描く長距離狙撃とか、操縦室にいるハイジャック犯人を外から狙撃したときとかなどが相当遠距離のものだったと思います。

    • good
    • 0

確かに2km狙撃というのはどの作品にも出てくることは無いようです


未だ語られていないゴルゴの仕事があるのかもしれませんね

ちなみに「さいとうたかをワールド」と検索してみてください。
ゴルゴ13のデータベースがありますよ、かなり詳細に書かれているので
おすすめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/13 22:26

とりあえずオフィシャルブック「ゴルゴ学」でのプロファイリングデータでも「最大距離2000m」となっていますけれどその作品は載ってないです。


「ゴルゴ学」に収録されている「武器屋の長い夜」というはなしでは1km四方をバリケードに囲まれたゲリラ達を全員射殺しています。
ゴルゴ本人の実力より2kmの狙撃を正確にする銃というのが可能なのか?という感じはしますよね。
「絶対に外さない」ことに美学を持っているGですから「何発か打てばあたるだろう」なんて射撃はありえませんし。

この回答への補足

 結局、根拠不明でしょうか??

補足日時:2003/02/04 01:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!