アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルに付き質問です。メモリを増設しようと思っていたら
「メーカー公証値よりも最大認識する場合があるからです。」
という助言をいただき,増設したら実際に最大1GBだったのに256MB+1GBで認識しています。
ただ,やったあとに少し怖くなりまして
○パソコン本体のためによくない(無理をさせたりとか)
○自分も以前やって失敗した
とかのマイナス体験談や
○いや~全然問題ない
という安心できるご意見をいただけないでしょうか。
どちらでも大歓迎です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

パソコンが起動しないとか、バグがないなら、全然問題ないです。


No1さんの言う通り、あくまで保証値なので。まともに動いているなら、問題なし。
(No1さんの3GBしかってのは32bitOSの限界メモリ量が3GBまでだから、4GB積んでも3GBになっているだけかと)


○いや~全然問題ない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうござました。「32bitOSの限界メモリ量が3GBまで」の情報も大変参考になりました。

お礼日時:2008/12/28 01:16

メーカー公称値がハードウェアの限界を下回っていることがあります。


パソコンに使用されているM/Bに搭載されているチップセットでメモリの最大値が決まります。
チップセットの上限を超えること不可能です。
ですから、チップセットが認識できる上限は1GBより上だったと言うだけです。
それ以外の要因によって実際に認識できる上限がチップセットの限界より低い場合もありますので、一概にチップセットの上限まで搭載できるとは限りません。
今回のケースはそういうことがなかったというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。チップセットについて勉強してみます。

お礼日時:2008/12/28 19:48

No.1, 3さんの「あくまでも保障値」に賛成



かなり前 (Windows 3.1~ 98が主流だったころ)、ショップブランドでのパソコンの販売に携わっていました。

カタログの最大メモリ容量は、マザーボードの保障値+発売時に市場で入手できるメモリを基に記載していたと記憶しています。

たとえばメモリスロットが4つあって、市場で売っているメモリで一番容量の大きいものが1枚16MBのものだったら64MBが最大メモリです。

ただその後32MBメモリが発売されて動作が確認されると、その32MB×4枚で問題なく動いていました。
つまりカタログ記載値の倍のメモリ容量で動いていました。

(まだ無名だったころのASUSやGIGA-BYTEのマザーボードでも似たようなことがあったような気がします。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。体験に基づく参考意見が一番ありがたいです。

お礼日時:2008/12/28 19:47

認識できない場合の理由は複雑だけど


認識できているなら、ほとんどの場合は問題無い。

ただし、消費電力が増えるから
発熱とか電源容量の不安が出る場合はある。

また、同じ機種ないし同じシリーズ機において
同様の増設が、必ずしも可能とは言えない。

これは、メモリーモジュールの作りの問題が出る場合もあるし
PC自体のロットやBIOSのバージョン違いが出る可能性がある。
あくまでもメーカーは1GBまでとして設計している。

あと、念のために、Memtest86などで動作確認するのは基本。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。Memtest86での動作確認今晩してみます。

お礼日時:2008/12/28 19:46

HITACHI FLORA 310W DA3に2GのDDRメモリを載せています。


(増設前は、256M+512M=768M)

メーカー:最大 512Mx2=1G、BUFFALO:最大 1Gとされていますが、XP Pro SP2での作業中は問題無く動いています。

「作業中は」というのは、2Gに増設後に毎回ではありませんがXPのシャットダウン時に「アプリケーションの初期化に失敗しました」というボタン無しのメッセージウインドウが一瞬表示されるようになりました。

メッセージウインドウが表示されてもシャットダウンは行われるのであまり気にしていません。

一つ気になっているのが、まだ試していないのですが「2Gのメモリの状態でリカバリは問題無く出来るのか?」という事です。
何かしらのエラーを吐く可能性もあるかもな?、という気もしますが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうござました。実際にされている方の使用感が一番安心できます。後半の気になっている点も参考になりました。

お礼日時:2008/12/28 01:11

メーカーに書いてある最大値は、いわば、保証値であってここまでなら絶対に認識しますってな値です。



私も2Gのところに4G使っていますが、全く問題はありません。
問題ないとは、パソコンに負荷がかかっていないということで、実際に認識しているのは3G前後です。やはり低スペックだったためか4Gきちんと認識はしてくれなかったようです。

ただ、パソコン自体はきちんと作動していますし、いわゆる暴走したりなんて事はありませんよ。安心して増設をお勧めしたいです。

失敗といえるかどうか分かりませんが、万一、公証値しか認識しなくてもパソコンショップで返品してもらえるかどうかは購入前にショップの店員さんに聞いてからにしたほうがよいでしょう。助言はこれくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうござました。実際にされている方の使用感が一番安心できます。

お礼日時:2008/12/28 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!