街中で見かけて「グッときた人」の思い出

eMachinesのJ4686を持ってます。
メモリとCPUの増設は出来るのでしょうか。
説明書にはHDDなどは出来ると書いてありますが、
出来れば、外部より、内部に増設したいのですが
お願いします。

A 回答 (4件)

一応、メモリはディアルチャンネルと表記があるようなので、

今刺さっている 256MB ×2 枚 を 512MB ×2 枚 又は 1GB ×2 枚へ変更できると思います。
(1枚だけ交換だとディアルになりません。)
ただし、NB、バルク品だとBIOSで対応していないメモリチップがあるかもしれませんので相性交換又は、メーカー製の物の購入が望ましいです。

CPUは下記の方の回答と同じ意見ですが、さらに電源ユニットの交換が必要になるかもしれません。
オリジナルは250Wとりますので、拡張には厳しいと思います。
この手のパソコンは、ギリギリの設計ですのでオリジナルのままで使うのが理想です。発売時の変更オプション以上の拡張にはあまり適していません。

この回答への補足

ご回答くださったみなさまありがとうございます。
少しマニアックで難しい単語に試行錯誤でなんとか
わかったような気がします。
回答を参考にチャレンジしてみたいと思います。

• 0

CPUの増設(というか換装)は Northwoodコアでソケットが同じもの(2.8C GHzなど)への変更であれば一応可能です。

ただ、その際にCPUクーラーの交換等が必要となってくることがあります。

メモリは現在の状態ではマザーボードに空きスロットがありません。その為、このままでは増設は不可能です。
どうしても行いたい場合は、現在256MBのメモリが2枚刺さっているはずですので、どちらか1枚or両方を512MBのものへ交換する―というような方法を取ることになります。
    • 0

こんにちは。

初期状態のスペックを見ると、次のように記載されています。
・メインメモリ PC3200 DDR-SDRAM 512MB (最大2GB) メモリスロットx2 (空きx0)
・5インチベイ (空きx1)、3.5インチシャドウベイ (空きx1)
したがってメモリ、HDDとも空きスロットに増設が可能です。(カスタマイズしていないことが前提ですが…。)
ただ、HDDは外付けの方が楽で良いのでは?スペックを見るとSATAではないようですし…。
また、CPUについてはPen4なのでLGA775かな?PenDやCoreDuoに換装が可能でしょうが自信(知識)がない場合おすすめしません。

参考URL:http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j4686.html
    • 0

メモリに関しては、仕様表には一応最大2Gまで可とありますね。

プロセッサは、デュアルコア対応とは書いてないので、無理かな。

>外部より、内部に増設したいのですが
メモリやプロセッサはあまり外部には付けないと思いますが・・・
    • 0