プロが教えるわが家の防犯対策術!

・ノートパソコンの動作が遅いので、内蔵HDDを自分でSSDに換装したいのですが、
適したSSDを具体的に教えてください。

・換装手順を教えてくれるおすすめのサイトも教えてください。

機種:HP Pavilion 15 Notebook
スペック:500GB Hard Drive
4096MB DDR3 SDRAM
AMD Quad-Core A4-5000 Accelerated Processor
OS:Windows 8.1
購入時期:2014年10月
使用目的:ネット閲覧、メール送受信、エクセル少々、デジカメ画像保管、Skype
     ゲームはやりません。

本体を買い替えるよりもお安く、廃棄物が出なくてエコになると思うのですが、
知識がないのでどなたか助けてください。 お願いします!

質問者からの補足コメント

  • 早速ご回答いただいて、ありがとうございます!
    どんな品がこのパソコンに適しているか選ぶ知識がないので、
    「このサイトで選んで~」というのではなく、コレ!という機種を
    「具体的に」教えてください。
    よろしくお願い致します!!!

      補足日時:2019/07/05 16:59

A 回答 (12件中1~10件)

HDD が 500GB なら SSD も 500GB にした方が良いでしょう。

お薦めは下記です。

http://amazon.co.jp/dp/B073SBZ8YH ← ¥7,051 WD 内蔵SSD 2.5インチ/500GB/WD Blue 3D/SATA3.0/5年保証/WDS500G2B0A

換装の方法は下記を参考に。下記では、SSD 化とメモリ増設を同時にやっています。メモリが不足している場合も参考になりますが、Windows 8.1 が 32bit の場合は、4GB が上限です。

【SSD換装のご依頼】HP Pavilion Notebook-15 ab200の分解とSSD換装、メモリ増設
http://paagee.com/ssd-shizuoka/

クローンで HDD を SSD に丸ごとコピーして移行しています。クローンとは、システムを含めた HDD 全体をそっくり SSD にコピーする方法で、普通のコピーではできない起動部分やシステムのファイル等もコピーできます。それは、下記の方法です。HDD と SSD の容量が同じ場合は、最も問題が少ないクローンです。

【SSD換装】CドライブOSごと丸々コピー!HDD/SSDからSSDへの交換手順を画像付きで超詳しく解説
https://www.iyamaittane.com/entry/ssd-replace/

ノートパソコンの場合、SATA~USB インターフェースで SSD に接続します。その際には下記のような変換アダプタが便利です。

http://amazon.co.jp/dp/B07BV6H36S ← ¥590 SATA-USB 3.0 変換ケーブル YOKELLMUX 2.5インチ SSD/HDD用

何れも Amazon でカスタマーレビューが多く、評価の高いものを選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
必要な機材と手順を丁寧にご提示いただき、知りたいことが全部わかりました。
安心して作業に取り掛かれます。感謝です!!!

お礼日時:2019/07/06 00:57

金額はUPしますが、移行ソフト付きのSDDが売られています。



過去にサムスンの移行ソフト付きはすんなりできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
どんな機種か具体的に教えていただけますか?

お礼日時:2019/07/12 22:57

これおすすめです。


PCサポートの仕事をしています。
お客様のPCを現役で使い続けるために、SSD換装けっこうやっています。
Yahooショッピングじゃなくても、アマゾンなどお得なサイトを利用したらいいです。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/064952 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変失礼しました。
具体的なおすすめ製品をご紹介いただき、ありがとうございました!

リンクの製品は120GBですが、当方のパソコンのHDDは500GBなので、
480GBの別製品がよいのでしょうか?
https://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/064952 …

クローンで換装をする場合、元の容量より多めのものがいい、という記述を読んだような気がするのですが、480GBでも大丈夫でしょうか??

お礼日時:2019/07/10 23:51

メモリ増設は?4Gのまま?



hp 15-n200 HDD換装は意外に簡単かも!
http://sounanda-kanda.seesaa.net/article/4247786 …

Pavilion 15-ab200 分解 メモリ増設、HDD交換
http://hulhulhu.hatenablog.com/entry/2016/02/06/ …

Pavilion 15-n200 AMD A4-5000搭載 スタンダードモデルのメモリ増設
http://notepc.blogspot.com/2014/08/pavilion-15-n …

Pavilion 15-n200 AMD A4-5000搭載  メモリ増設
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616378/SortID=17 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になるサイトをご紹介いただきありがとうございました!

しっかり準備して、取り掛かりたいと思います。
ところで、SSD換装よりメモリ増設を先にやるべきなのでしょうか?
両方やったほうがもちろん良いのでしょうが、優先順位がわかりません。
不慣れな作業をやるリスクはなるべく減らしたいので、お時間がありましたら教えていただけますと助かります。

お礼日時:2019/07/08 09:42

No.7です


>HP Pavilion 15 Notebook
これは HPのシリーズ名ですから 使っているパソコンを探しきれませんでした
このパソコンのスペックを説明書やカタログを見て判断して下さい
色々な項目の中に「ストレージ ****GB SATA 5400回転」みたいな項目が有ります
これがHDDの詳細です
SATAが接続部分の規格です 最近はSATAが主流です
(IDEは もう古い規格だし SASは特殊ですから 一般には使っていません)
この規格のSSDを選んで下さい
後は 容量と予算ですね 
個人的にはメーカーは どこでも良い思います

まだ分からない部分が有るなら 使っているパソコンからHDDを取り出して採寸して下さい
これが 一番確実です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、本当にありがとうございます!

機種は HP Pavilion 15 Notebook 15-n207AU です。
教えていただいた通り検索しましたところ、
 500GB ハードドライブ (SATA, 5400回転) であるとわかりました。
現在主流のタイプのSSDということですね。

これで購入の目途が立ちました!
丁寧なアドバイス、重ねて御礼申し上げます!!

お礼日時:2019/07/07 07:14

「選ぶ知識がないので」とのことですが、


拍子抜けするくらい簡単ですので、
教えてもらったものを鵜呑みにするのではなく、
選び方を知った方がいいと思います。

SSDの選び方
https://kakaku.com/pc/ssd/guide_0537/?lid=shop_p …

こうしてスペックのあたりをつけて
さらに、Amazonなどのレビュー内容やスター数を見てしぼりこみます。

もうすでに注文した後かもしれませんが、
そんなに難しくありません。

正直、取り換えたあとの作業や
データやライセンス引継ぎの方が難しいので、
取り換え後の作業をご自分でされるなら
SSDはご自身で選べると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まだまだ注文していません。
取り換え後の作業も十分理解したうえで、機種選定したいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2019/07/07 07:06

どの様な物にも 当たり外れは有ります


予算や容量で決めてはどうですか?

パソコン改造の第一歩ですから 自分が出来るかどうか?が問題と思います
分解方法 OSのインストールと設定 各種ソフトのインストールと設定
交換以外に 手作業で試行錯誤する事は沢山有りますよ

取り合えずは下記かな?
https://kakaku.com/pc/ssd/
SSDは 規格が合えば動きます

私は 予算を決めて 良さそうと思う物を近所のパソコンショップで買います
自分の疑問点は 店員に聞きますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
沢山の種類があって、どれがこのパソコンの規格に合うのか、
どういう点をチェックしたらよいかがわからないんです。
近所にパソコンショップもなく、遠くまで出かけていく時間も取れず・・・。
だからこのサイトで詳しい方に教えていただこうと思った次第です。
また教えてくださいね!お願い致します。

お礼日時:2019/07/06 01:10

コレという機種は↓


 Samsung SSD 860 EVOシリーズ 500GB
 MZ-76E500B/IT
私も何台か使っていますが特に問題無く安定しています。

換装手順は以下の記事が参考になります。
http://paagee.com/hp-ssd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
実際にお使いになっている機材をご紹介いただいたので
安心して購入できます。
手順もわかりやすいサイト様で助かりました!

お礼日時:2019/07/06 01:01

>「具体的に」教えてください。


比較的に値段の安い物
今のHDDが500GBなら480GBでも容量はそんなに変わらないでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お値段だけで決めて大丈夫でしょうか?
本体のサイズや細かい規格などが違うといけないのかな~と
思っておりました。

お礼日時:2019/07/06 00:45

わたしはココで買いました...未使用で格安を


https://nttxstore.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
機種が決まりましたら、このストアも検討させていただきます。

お礼日時:2019/07/06 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!