プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは.

現在NECのLavie Gを使用して,もうすぐ購入後2年になります.
最近,使用中に突然フリーズし,電源長押しで再起動しても,いわゆるビープ
1-3-3-1になってしまいます.
増設メモリの抜き差し後に起動すると問題なく起動します.
これと同じ現象はWebでも見つかり,どうも同機種の固有問題のような感じ
ですが,購入後1年以上も正常に動作していたのに,いまさら?という感じ
です.
問題発生後,増設メモリを買い替えてみましたが,同じでした..

さて問題は今後どうするかという点ですが,メーカーに修理を依頼しても,
保障は切れているので,結構な額がかかると思います.それに,Webで検索した
感じは,基板交換などをしても同じ問題が再発するという例もあるようです.

ちなみに私のLavie Gは購入後すぐにキーボードに不具合があり,メーカー修理
に出しています(初期保障期間を1日?オーバーしていたため,交換にはなりま
せんでしたが).
しかも修理後またキーボードに不具合が生じ(前回とは別のキー),結局2度
修理に出しています.

この問題を根本解決する方法はあるでしょうか.メーカー修理で5~6万円を
かけた上で結局問題再発するのは悔しいです.
サポートに電話しても良いのですが,「とりあえず送ってくれ」と言われるだけ
だと思いますので,ここで皆さんのご意見をいただければ幸いです.

よろしくお願い致します.

A 回答 (4件)

1-3-3-1だと、たぶんメモリ異常ですね。

ちなみに、増設メモリは純正orメーカー製ですか?
バルクメモリなら基本的に自己責任ですので。

又、取付時にコネクタを破損させたり、ホコリ等が付着したまま無理矢理装着したりしてませんか?

まぁ、修理に出すか、買い換えるかだと思いますけど。

この回答への補足

返信してくださった方々へ:

みなさん,返信ありがとうございました.
本当なら皆さんにポイントを付けたいのですが,今回は回答先着順にポイントを付けさせていただきます.

ありがとうございました.
またよろしくお願いいたします.

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました.

メモリは購入時はNEC-directで付けたもの,不具合発生後に買い換えた方はバッファローのDN333-A1Gです.
バルク品ではないのですがね...

取り付け時の破損等ですが,NEC-directで取り付け済みのものを購入したので,まぁ大丈夫だとは思います.

買い換えてもいいのですが,スペック的に同等のマシンを20万以上も出して買うのはちょっと勇気がいりますね.

私のNECノート(PC-LG14FV)の事例が当てはまるかどうかわかりませんが、BIOSのデフォルトロードを試してみてはどうでしょうか?

(NECのロゴが出たときに[F2]キー→[F9]キー)

私の場合は増設メモリを付けた状態で電源入らず、増設メモリを抜くと起動できるのでメモリを修理に出しましたが、結局はBIOSのデフォルトロードで直りました。(メモリは「症状再現せず」で新品になって戻ってきましたが)
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます.

BIOSの設定は特に変更していないのですが,一応試してみました.
実際に症状が出るのは使用してしばらくしてからなので,まだ効果は分かりませんが.これで直ればいいのですがね.

情報ありがとうございました.

一般モデルだとLR700/8Eに該当する奴ですね。

http://www.necdirect.jp/service/warranty/
この手の延長保証に入っていれば…悔やまれますね。

>PCのようにサイクルが早い製品の場合は,いちいち設計変更せずに新機種を出すのでしょうね..
基本的にはモデルチェンジする際にチップセット等が変更することに伴い新たに設計したマザーボードが搭載されることが多いです。稀にCPUやHDDの強化及び添付ソフトの更新程度で中身が一緒って事はありますが…
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます.

延長保証・・・自分の身に降りかかってみると,確かに入っておけばよかったと思いますね.
買い替えはやはりつらいので,一度サポートへ電話していろいろ聞いてみようかと思います.

LavieGだけでは機種の特定が出来ません。

正確な型番(PC-LG****)を書いていただけないでしょうか?

>この問題を根本解決する方法はあるでしょうか
修理に出しても再び同じ問題が起こるかも知れないというのであれば最悪はPCを買い換える事も視野に入れた方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました.

情報不足すみません.型番は PC-LG17FWTMG です.

もし,機種固有の問題であればメーカーも設計変更などの対策部品があるかな,とも思いますが,PCのようにサイクルが早い製品の場合は,いちいち設計変更せずに新機種を出すのでしょうね..