プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCなのですが、オンラインゲームをしている途中に突然NO SIGNALと表示されモニターが暗転してしまいます。
電源は稼動しており、ケースに内蔵されたLEDとファンも稼動してます。
また、モニターの異常だけでなく音も消えてしまい、結果強制終了という形で復帰させています。
スクリーンセーバーが作動したのかとも思いましたが、マウスを動かしてもキーをたたいてみても反応しません。
現在、ゲーム時以外ではこの症状は確認していませんが、原因がわからないので宜しくお願いします。
OS:Windows Vista Home Premium Service Pack 1
電源:450W
CPU:Intel Core i7 CPU 920 (2.67GHz)
GPU:NVIDIA GeForce GTX 285
MotherBord:ASUS P6T
Memory:3GB
HDD:1TB
Monitor:LG W2442(Digital)

A 回答 (5件)

GeForce GTX 285 エルザのグラフィックボードかな?とお見受けします。


グラフィックボードファン周りに「埃」等が蓄積されていないですか?
グラフィックボードのファンは正常に回っていますか?
高価なグラフィックボードだけに今一度良く点検してあげて下さい。
過熱で熱暴走されてるようにお見受けしたのですが・・・・
エアーダスターで空気を吹き付けて埃が溜まっているのを吹き飛ばして下さいませ。

それでも改善されないのであれば,エルザのメーカー様 或いはPC購入店に御相談される方が宜しいかと。

この回答への補足

グラフィックボードはGIGABYTE製の物を使用しています。
先ほどグラフィックボードの掃除をし、ゲームをプレイしてみたところ、やはり落ちてしまいます。
そこで、CPUID Hardwere Monitorを使ってゲームを長時間プレイしたときのグラフィックボードの熱を確認したところ、82度ほどで稼動していました。
この状態がさらに続く状況(例えば10時間以上)だと、熱暴走は起きてしまうのでしょうか?

補足日時:2009/05/10 18:18
    • good
    • 0

今、これで


http://support.asus.com/PowerSupplyCalculator/PS …

わかる限りで計算してみたんですが、最低ワット数は550Wとでました。

オンラインゲーム中に高負荷になってしまっているんじゃないでしょうか。

この回答への補足

このような便利なものがあったんですね、大変助かります。
こちらのほうで計算してみたところ、最低ワット数600Wになりました。
あくまで参考として考えてみてもさすがに450Wでは厳しいかもしれませんね・・・
電源の交換をしたいと思います。

補足日時:2009/05/11 02:20
    • good
    • 0

No.3です



室温が29℃で私も自作のPCを使用していてグラフィックボードの温度を見ていますが・・・・
55℃~60℃の間でウロウロしていますね
82℃だと上がり過ぎだと思われます・・・・・
電解コンデンサーがパンクするかもしれません。
グラフィックボードのファンは回っていますか?
吸気ファンや排気ファンとか回っていますか?
今一度 確認して下さいませ。

できましたらGIGABYTE製だけと書かず型番を書くと回答は貰いやすいと思われます。

この回答への補足

失礼しました。グラフィックボードの型番はGV-N285-1GH-Bです。
FurMarkで5分間高負荷をかけてみたところ、GPUファンは100%稼動し、温度は80度ほどまで上がりました。ケースについているサイドのファンも問題なく稼動していました。今回GPUの計測は、GPU-Zで行いました。

また、今回計測していく上で高負荷時の計測結果を公開している場所をいくつか発見し、比較してみたところ、ほぼ同じような計測結果がでていました。
その点を考えると、この温度は特別な例ではないかもしれません・・

補足日時:2009/05/10 21:19
    • good
    • 1

電源の電圧降下の可能性があります550Wクラスの電源の使用を薦めます、詳しくはショップの販売員に聞いてみてください、BTOやるとこ

ろなら詳しく教えてくれます

この回答への補足

やはりこの構成だとこの電源は怪しいですよね・・・
検討してみます。

補足日時:2009/05/10 09:40
    • good
    • 1

グラボの過熱の疑い大。

あるいは、マザボ上のパーツかも。
サイドパネルを開け、風を送りましょう。
それで症状が出なければ、グラボです。
内部の廃熱対策を。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。
確かに、かなり長時間使用しているので、廃熱が滞ってしまっているかもしれません・・・
対策をとります。

補足日時:2009/05/10 09:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!