ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

プレー中のズボンのポケットの中身についてお願いします。

私の場合、OBやロストボールが必ずあるので、まずボール3個は常に持つようにしています。

右ポケット:

プレーに使用するボール1個
ドライバー用のロングティを3~4本
アイアン用の短いティも3~4本
ボール落下で凹んだ箇所を直すためのフォーク1本


左ポケット:

予備のボール2個
コンタクト用の目薬

右側の尻ポケット:

パターをする時、手袋を外して突っ込むため、普段は空けておく

左側の尻ポケット:

スコア・カード


ま、こんな感じでプレーしているのですが、パター使用時以外は左手はずっと手袋をしたままになっているので、どうしても右ポケットに物が多くなるんです。 左手で手袋をしたままポケットに突っ込んで物を出すのは難しいですからね。

ところがアイアン用のティを出そうとして、なかなか出てこないとか、フォークを出そうとしているのにドライバー用の長いティが邪魔をして出ないとか、イライラする時って結構あるんです。

藤田寛之プロが最近履いているズボンには太腿の付近に予備のポケットが付いていて 「これは便利だな」 と思って買いに行ったのですが、カーゴパンツと言うのですか、ちょっとゴルフ場では履けないようなズボンしかなかったです。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、普通のズボンにある前後4ヶ所のポケットをスムーズに効率よく使うには、何をどこに入れておられますか?

私の場合、入れ過ぎでしょうか?  いちいちカートまで取りに行くのがイヤなので、出来るだけ身に付けるようにしているのですが ・・

あ、それと、よくティなど小物を収納するような 「袋」 をベルトにぶら下げたり、あるいは予備のボールをベルトにぶら下げる物が販売されていますが、ダサくなるので使っていません。  全部ズボンのポケットに収納したいのですが ・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

分かります!



私は登山用のパンツを代用することで解消しました。

○動き易い○形がキレイ○収納がたくさん○機能素材が使われている 等、メリットがたくさんありますよ!

一度お試しください☆

参考URL:https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、これですよ、求めていたものは。  マナーに厳しいゴルフ場でも実際に履いて問題なければいいのですが ・・ 一度、問い合わせしてみます。 貴重なアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2005/09/12 15:57

>イライラするときって....


いたってのんびりな方で見つかるまでのんびり探しています
時にはポケットの中身を掌に出して探す事もありますよ
ただ、探しはじめが皆さんにご迷惑をかけないよう早く始めます
それと、右のポケットにはライターを入れる小さなポケットが
中についているのです、ここにマーカーとショートテイーを入れておきます
(1-2個と1-2本)
これでいらいらする要因が半分に減りますね

最近心配しているのは
タバコを禁止していくとこの手の小さなポケットがなくなるのではないか
ということです
アイポッドを入れる必要はないので多分なくなっていくのでしょうね
その時にはまた他の方法を考えます

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。 マーカーとショートティーは別の所に入れるように決めておられるんですねえ。 参考になりました。

お礼日時:2005/09/12 16:03

追加情報



私もパットの時はグローブを外します。で、そのグローブはこいつにぶら下げておきます。

http://www.h3.dion.ne.jp/~sticker/page2.html

あと、先ほどの回答で書いた品物の写真がありました。

http://www.rakuten.co.jp/skybc/101291/110936/141 …

参考になれば・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、有難うございました。 手袋を下げる小物もあるんですねえ。 とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/12 16:01

ライト商会だったかタバタだったか忘れましたが、便利グッズを使っています。


写真が見つからなかったので、つたない表現能力を駆使して・・・(^^ゞ

モノとしては「ポケットに入れる小物入れ」

タテ10cm × ヨコ10cm
タテ 8cm × ヨコ10cm
タテ 6cm × ヨコ10cm
の布を、底辺をそろえて上部以外の3辺を縫い合わせたもの・・・。こんなイメージです。で、小物を入れる部分が3つになりますよね。
 入り口に段差ができているので、取り出すのも結構簡単です。
伸縮性のある生地ですので、そこそこモノが入ります。
 私が入れているのは以下の通りです。
一番深い部分:グリーンフォーク
真ん中:ロングティー3本、ショートティー3本
一番浅い部分:マーカー

汗で引っかかったりするときは、この袋ごと取り出します。

ゴルフショップで買ったけど、値段は忘れちゃいました。情報が貧弱ですみませんm(_ _)m

ちなみにボールは反対側のポケットに予備を一つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 primani 様は小物入れをお使いなんですね。 たしかに便利そうですねえ。

お礼日時:2005/09/12 16:00

僕の場合は右ポケットにはボール2個、ドライバー用のエアロスパークティ1本、木のショートティ2本、予備マーカー1個、グリーンフォーク1個入れています。


エアロスパークティは折れないし無くさないので1本です。

グリーン上だけ左ポケットにはパターカバーを入れます。

お尻の右ポケットにはスコアカード。

お尻の左ポケットには普段は何も入れませんが、風邪をひいている時のみポケットティシュを入れます。

いつもこのスタイルなので何かが多くても少なくてもしっくりきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、エアロスパークを使うと1本でいいわけですね? そうなるとポケットの中がかなりスッキリするような感じがします。 参考になりました。 有難うございました。

お礼日時:2005/09/09 09:32

右のズボンのポケットにはいっぱい入っています


ボール3個(必ず入れておきます、何がおきても対応できます)
ロングテイー7-8本
ショートテイー5-6本
グリーンホーク
マーカー3-5枚(グリーンに差して使うゴルフ場でくれるもの
但し、そのゴルフ場のものは使用しません、間違える可能性あり)

左のズボンのポケット
タバコとライター
500円ほどの小銭

右のズボンの後ろのポケット
スコアカード
パットをする時にはパターカバー

左のズボンのポケット
ハンカチ

テイーは前半のラウンドが終わったら(食事後が多い)
必ず補充して同じくらいの数にします
ボールもなくしたら補充します

持つものは皆同じなので大して変わらないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 うーん、私より多いですねえ。 autoro 様は、たとえばショートのティを出そうとして、ロングのティやフォークに引っ掛かって出せずに、イライラする時ってありませんか?
あるいはマーカーが全然出てこないとか ・・ 私の場合はよくあるんですよ。 マーカーに関しては最近帽子に磁石でくっつけるタイプのマーカーが流行っていて私も使い始めたので、これに関しては問題解決しました。 よく引っ掛かってイライラするのはショートのティが多いですね。 でもそれだけを左のポケットに入れると、いちいち手袋を外さなければいけないので、これも逆に面倒くさいかなと ・・

お礼日時:2005/09/09 09:29

ボールをポケットではなく、ボールホルダーに持つようにされてはいかがでしょうか。


http://www.gdoshop.com/gdoshop/ex/product/do/ldp …
こんなやつです。

あと、ティは不意に必要になるものではなく、ティーグランドでしか使わないものなので、私の場合は、浅田飴みたいな空き缶にまとめて入れて、カートの前のかごにおいてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 ショップで、おっしゃっているボール・ホルダーを見た事があるのですが、周りに使っている人がいないので私にはちょっと ・・ でも、moook 様はティをカートに置きっぱなしにされているんですね。 そうすればポケットの中はスッキリしますねえ。

お礼日時:2005/09/09 09:14

>右側の尻ポケット ここはもったいないですね。

手袋は後ろの腰のバンドに挟みます。>フォークを出そうとしているのに これはロングペグで代用します。ボールは2個で行きます。3個は多いです。3個は気持ちがだれます
皆さんこんなものではないでしょうか。よいスコアーを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 

> 3個は気持ちがだれます

そうかも知れませんね。 極くたまにですが、ボールを補充するのを忘れてティグランドに立つと何とポケットにボールが1個しかない時があります。 緊張しますよ。 もしOBを打てば、既に前方に移動したカートにボールを取りに走らなければならない。 「何やってんだよ」 と、パートナーからは非難の表情 ・・

でも逆に考えれば、こういう緊張感の中でショットすると意外によい結果が出るのかも知れませんね。 普段は何となくダラーとプレーしていますから。

お礼日時:2005/09/09 09:08

私の場合


 右ポケット ロングティー1本、マークかコイン1個
 左ポケット 調子が悪いとかOBが出やすいコースならボールを3個
 右の尻  スコアーカードを入れたり入れなかったり

ティーや予備のボール、スコアーカードはカートの篭の中に入れて置きます。
手袋は使わないことが多いですが、使う時でパターの時に
外した場合、手で持って移動します。

ティーが折れても、OBで打直しする時はまごつきますが
そんなに頻度がある訳でもありません。
また、ホークを持って居た時もありましたが、ロングティで
修正出来ますからホークは持ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。 私の場合、ティを持つのが多すぎるのでしょうか ・・ たしかに1本だけだったら、ポケットの中がスッキリしますよね。

お礼日時:2005/09/08 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャディバックにフードを着けない、って何か意味があるのでしょうか?

毎度皆様にはお世話になっております。
素朴な質問ですがお付き合い願います、昨日も寒空の中仲間のコースに行ってきました(笑い)
実は前から気になっていたんですがキャディバックにフードを着けないで来る方を見かけます、バックの荷卸しを見ていると必ずと言って言い位数人はいます、コレって何か意味があるんでしょうか?
普通のキャディバックには必ず(絶対かな?)と言っていいほどフードが着いていると思うんですが何でわざわざ外しているんでしょうか?
それにあのフードって主に移動中などのクラブの保護が目的だと思うんですが着けないとしたら何のメリットがあるんでしょう?
自分のゴルフ仲間も結構大勢いるんですが誰一人そう言う方はおりませんので何故か理解出来ないのです・・・・・

以前に完全なプロ仕様(支給?)のバックの場合フードはオプション(希望に応じて)みたいな事は聞いたんですが・・・

Aベストアンサー

私も普段は付けてません。
但し、アイアンカバー(アイアンのヘッドをまとめて入れる袋状のもの)を付けてます。
もちろん、ウッドはヘッドカバーをつけてますしパターもヘッドカバーをつけてます。
私はそれ以上クラブを保護する意味があまりないと思ってます。

理由としては、フードを付けたり外したりが面倒だというのが一番です。
また、大抵のコースでカートに積む時に、フードを半分だけ外して折り返されることが多いので、フードに折り目が付いたりスナップが壊れたり原因になるので嫌いです。完全に外して背袋などに入れて欲しいと思ってます。

もちろん、宅配便や飛行機に預ける場合はフードをつけてトラベルカバーをして預けてます。ちなみにその時はシャフトが動かないようにタオルなどで軽く固定をしています。

Qプレー中の予備のボールについて。

 以前、知り合いの高齢の方とゴルフをしたのですが、僕は打つ球と
OB時等の打ち直す為の球をポケットにいれてるのですが、
この高齢の方は打つ球しか持っていないので、何度かOBをした時、
キャディに予備のボールをポケットに入れて打ってくださいと
言われて、激昂していたのです。

予備のボールをポケットに入れていると、不正をしているように
思われるから持たないと言ってます。
僕自身は遅延プレイにならないようにする為なので、
ルールと言うよりマナーの問題だと思っています。
皆様方はプレー中、予備の球はポケットに入れてないのでしょうか?
 
 私はゴルフは紳士のスポーツなので不正をしない事を前提に
ルールがあるものだと思っています。
皆様方はプレー中、予備の球はポケットに入れてないのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私がゴルフを始めたときに
教えてくれた方が必ず予備のボールを持っていなさいと教えてくれ
ました(初心者は3個、100をきれたら2個くらい)

マナーとして当然のことを教わったと思います

予備のボールを持っていない方は
教えてくれる「良い」先輩が居なかったからか
自信過剰で教えてくれた事を無視したか
あるいは、そんな事に考えが及ばなかったかだと思います

最近、学校の先生を困らせる親が増えたといわれていますが
原因は同じではないでしょうか

「他人」と一緒に生活する、スポーツする中で
「自分だけ」の事しか考えない(他人を人間と思わない)
のは、その方の人間性が乏しい事を示します

「事故」(OBや紛失球など)は何処で起きるか知れません
私も初心の頃と同じく2-3個のボールをポケットに入れています
殆ど使用しませんが自分ではマナーだと思っています

こんな気持ちを誰もが共有できれば
世間でも、ゴルフでもお互いがゆったり過ごせるのではないかと
思いながら

アドバイスまで

Q練習場とコースで違い過ぎ 改善方法は?

練習場ではアイアンもドライバーも上手く打てるのに、何故かコースに出ると
まともに打てません。
アイアンはドフックもしくはチーピン、ドライバーはフェースを外れたトゥ側
ギリギりに当たって意味不明の右に飛んでOBと目茶目茶です。
コースのラウンド帰りに練習場で反省の為に練習すると、普通に打てています。
一体何が悪く、どう対策すれば良いのか教えて下さい。

ちなみに、元がダフッっているけど、練習場のマットだと滑るので上手く
打てているだけなのかな?とも思いましたが、それは違うようです。
自分でもコースのティーグラウンドで構えた瞬間に何かが大きく違っている事は
何となく分かるのですが、何が違っているのかが分からず悩んでいます。

同じような悩みを過去に体験された方、アドバイスをお願いします。

ちなみにゴルフ歴は20年程で、ずっと止めてましたが最近またやり出し
ました。
以前の平均スコアは97程度でした。

Aベストアンサー

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行きますか?
まず行きませんよ。アベレージゴルファー(90~100)の人10人いて
一発目であの柱!といって左右10ヤード以内に納められる人は
2人しかいません。
そのうち一人は偶然です。これはデータとして出ています。

そして練習ラスト一球になった時、これで最後!の球をよく思い出してください。
確実にうまく打ってますか?
たいてい悔いの残る一球になっていませんか。

ほら、一球しかないというプレッシャーがあるでしょ?

これらのショットをコースでは要求されます。
なので勘違い、と申し上げました。

打っているうちに調子がよくなりいい球が数発続いたりします。
その数発のイメージが残っており、練習場では調子いいのに・・・ってことになります。
まして、球はいくらでもある。これを失敗したらなんて思わない。
プレッシャーなんてまったくかからない。
なのでいい球が続けざまに打てる時があります。

でも、それもよく思い出してください。
7番アイアンの練習で30発打って25発は思い通りの球が出ますよね?
でも5発は結構ダフったりトップしたり、大きく曲げたりするでしょ?
それですよ、それがコースでは出ちゃうんです。一球しかないというプレッシャーでね。

これが練習場ではうまくいくのに・・・。という勘違いなのです。

さらに!
コースではライや傾斜が毎ショット確実に違います。
ティーショットでさえ厳密に言えば、足場とボールの高さが1~2cm変わります。
また傾斜も微妙についていますし、景色も違います。
たとえば打ち上げホール、ティーグラウンドは微妙に左上がりになってます。
当然ですよね、フェアウェイからこっちに向かって下っているのに
ティーグランドを左下がりにしたら水はティーグランドとフェアウェイの間にたまってしまいます。
なので普通は傾斜をそろえてあります。しかし、見た目には平らに見えます。

そこで構えて、打ち上げ、素人はどう考えると思います?
球をあげなくちゃ!でしょ?
そしてついつい下からかちあげるように打っちゃう。
ほら、どフック!
下から煽るように打てばそりゃフックしますよ。
そんなのまだいいほうです。

これやるのはだいたい90~100の人です。
それ以上の人はそれさえ頭にありませんからいつもと同じ(そもそもまっすぐ行かない)
に振ってチョロって打ち上げなのでその辺しか行きません。

では打ち下ろし、
景色がよく、落としどころ、つまりフェアウェイを覗いちゃいますから
左肩がいつもより下がります。
ほぼ正面に見える雲や鉄塔の頭、山の目印になるところ、つまり目線の高さを
狙って打つ人なんかほとんど見たことありません。
たいてい眼下に見えるフェアウェイを見ちゃってます。
そんな構えから普通に打てばそりゃスライスしますよ。
早く落ちろ!!!なんていってるのはだいたいそういう人です。

ティーショットですら条件がコロコロ変わるのですから
月に2度くらいコースに出てても対応できません。
ましてや、セカンドショット、アプローチなど
万度傾斜があり、平らに見えても足元とボールの位地は1~2cmは練習場と違っちゃいます。

なので、練習場ではシングルクラスのショットしていても
コースでは100打っちゃうんですね。
ドライバーは曲げるわ、ショットはまっすぐ飛ぶものの飛び出し方向があっちこっちで
グリーンに乗らない。そりゃ足場が練習場と違うんですからその辺考えないと!

結論をまとめるとこうなります。
練習場での一発目と最後の球のナイスショットは滅多に出ない。
この最初と最後の球がコースでの一球と同じだから
練習場でいい球が出るのには勘違い!

練習場では多少ダフってもナイロンのマット上をヘッドが滑ってくれて
ダフッたのを気がつかない。
練習場は真っ平ら、しかしコースでは微妙に傾斜があり微妙に構えが違ってしまうし
練習場と同じ振り方しても当たらない。

景色が違い、打ち上げ打ち下ろし、左がOB、手前が池などでプレッシャーもあり
構えも練習場とは大きく違っている。

これが原因です。
これを克服するのはやはりコースに頻繁に出ていないと身につきませんし、
また練習場との当たりのよさの違いを理解できません。

練習場はあくまで基本的スイングの練習と割り切っていい球でたからといって
一喜一憂しないことです。
基本的スイングの練習ですから
平らのところから打って大きく曲がるようならその曲がりを少なくする練習をしましょう。


さて、
練習場でも何球か失敗しますよね?
その失敗があなたの実力、と思いましょう。

いい球なんて100打つ人だって練習場なら打てます。
失敗の大きさが100打つ人とシングルとは違うんです。

7番アイアンで片手シングルなら30球ほど立て続けにナイスショットが出ます。
しかし最低一発はグリーンを外れるくらいのミスショットは出ます。
でも!外れても5ヤードで収まってます。

100打つ人はうまく打っても10球で3発失敗します。
そのうち1球はとんでもない失敗しています。
グリーンはあっちだぜ?どこ打ってんの?
というショットしちゃうでしょ?あれが実力差なんですよ。

なので、失敗ショットが自分の実力、と思ったほうがいいです。
練習ではその失敗の数を減らし、失敗の大きさを狭めていくことに専念すべきなんです。
いい球を打つことなんか目指したってスコアなんぞいくらもかわりゃしません。

ミスショットをしてもいいからそのミスの大きさを小さくすることに
神経を使うべきなんです。


それから、
練習場で10球打って9球うまく打つ人と
8球うまく打つ人ではどのくらいの実力差があるかご存知ですか?
実は倍ほど違うんです。

9球の人が80台でまわる人だとすると
8球の人は100近い人です。
(片手シングルなら30球打って1球失敗くらいです。)

同じようなもんだ、と思うでしょ?
でも全然違うんです。
片方が失敗が1球、もう片方は2球
ね、倍違うでしょ?ゴルフはミスショットを減らすゲームです。
ナイスショットの数がスコアに出るのではありません。
失敗の少なさとその大きさがスコアに出ます。

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行...続きを読む

Qゴルフでシングルとはどういう意味ですか

ゴルフでシングルですという人がいますが、どういう意味ですか?
初心者です。

Aベストアンサー

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー4とか言うのがそれです。

基準打数とは「熟練したプレーヤー」がカップにボールが入るまでに
必要とする打数です。単なるプレーヤーではなく「熟練した」がつきます。平均的プロと考えれば良いでしょう。
平たく言うと、一般プロが何回で入れられるか、というものです。

これを合計すると一コース(1~18番まで)でだいたい72回となります。
へたっぴは各ホールでボギー(基準打数より1打多い)だとか
ダブルボギー(2打多い)などたたきますので
合計すると90回も簡単に打ってしまいます。

簡単に言うと、
この人の腕前は頑張っても90回ですから
熟練した人と比べると18回も多いわけです。
これをハンディといいます。
(正確には何度もコースを回ってその平均を出して・・どうのこうのと
難しい計算がありますが簡単に言えばそういうことです)

その人が実力でプレーして一コースあたり、平均して72回より何打多く打ってしまうかがハンディです。

で、ゴルフがどのくらい難しいかというと
アベレージゴルファー(平均的にまぁまぁゴルフをやっていて
よく知ってるよ)という人がハンディで14~25くらいです。
月一(月に一回、年10回~12回)ゴルファなどはこの典型です。
まぁそれでも初心者から見れば結構上手かもしれません。

もちろんプロはハンディがありません。
テレビで見ていると5アンダーとか言ってるでしょ。
あれは72回より5回も少なくプレーしてきた人です。
したがってハンディがたとえ1という人でもハンディがあるという
ことはアマチュアの人です。

で、へたっぴはハンディで25以上の人です。
ゴルフ好きでも結構たくさんいますよ、そんな人。
30を超えるような人は初心者といっても良いかもしれません。
ほんとの初心者は120、130回とハンディが付かないほど多く打っちゃいます。

さていよいよシングルですが
シングルというとハンディが一桁ですから
少なくとも82回以内でラウンドしてくるような人です。
これはかなり上手です。相当やってないとこうはなりません。
年間、そうですねー・・30回~50回はやる人かな・・。

同じシングルでも「片手シングル」という人もいます。
こういう人たちはもっと上手で、週に最低でも一回、シーズン中(春や秋)は週2回~3回はゴルフやってる人です。
それも十年以上そういう生活をしてきてる人たちです。
金も暇もある人じゃないとこうはなれません。

このまえ、ハンディ2の人と一緒にプレーしたのですが
そのとき、週に3回くらいはやってるんでしょ?
といったらしかられちゃいました、
「冗談じゃないよ!週5回だ!」といってましたから
相当なもんです。
ここまでくると、家庭と友人関係を犠牲にしている人も人もいます。

しかし、一方で家庭もちゃんとやっている人はゴルフ仲間からは
尊敬されます。

なぜかというと、
シングル、それも片手シングル(トップアマといいます)になるにはゴルフに費やす時間が半端ではありません。
練習だけでなくコースにも年間百回近くあるいはそれ以上出ています。
中には200ラウンドする人もいます。
それだけゴルフができるということは金もなくてはなりません。
ということは仕事が順調だということです。しかもその仕事を
きちんとこなしているからこそ金が入ってくるわけです。
遊びほうけているわけはないと周りの人は考えます。
仕事が忙しくてもゴルフやるわけですから、それなりに仕事に渡りをつけてやってるわけです。
だいたいそういう人は会社のオーナー社長や自営業の人が多いですが
部下や、同僚、付き合い先とうまくやってるからこそできるわけです。
また、奥さん(家族)とも渡りをつけてくるわけですから
結構なやり手で人格的にも優れていると外からは思われます。

逆に学生のトップアマなんぞ何の尊敬にも値しません。
仕事もせず、家庭も持たず、親のすねかじって好きなだけゴルフやってるんですからハンディがシングルになるのは当たり前の話です。
難しいことでも何でもありません。ですのでなんら尊敬に値しません。

他に仕事を持ってしかもそれをこなして右肩上がりで稼いで、
家庭を持って円満で、その環境でのトップアマになるわけでですからそりゃたいしたもんなんです。

だいたい会社をつぶすような社長というのはハンディ8止まりです。
ちょうどそのくらいになるとそれまで遊んできたツケが回ってきて
会社の運営をないがしろにし、部下の信用のなくし、家庭の崩壊寸前
になりますから精神的にも参ってきて、そこでだいたい会社つぶしてしまいます。
そこから先は金もなくなりゴルフができないようになり、たまたま金が入ったときにやってももう実力はハンディ18くらいになっちゃってます。

上記からいえることは
シングルのハンディの人はいるがほんとにゴルフがうまい!
といえるのは5以下ということになります。
もちろん6~9の人だってうまいのですが
シングルとしては半端です。

もしあなたも5以下のシングルを目指すのなら
最低年間100回のラウンドができる環境づくりを
しなければなりませんので、ゴルフの練習より先に
それを作ってください。

以上、ゴルフシングル講座でした。

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー...続きを読む

Qキャディバッグに付いているネームプレートについて

半年ほど前に夫婦でゴルフを始め、
それぞれバッグを購入しました。

それに付属のネームプレートが付いているのですが、
どこで刻印すればいいのでしょうか?
ショップとかで購入する場合、「刻印サービス」とか
あるようですが、私達は何分初心者なもので、
ネットで廉価品を購入したりしているので、刻印は
自分でせざるを得ません。

先日、スクールのコースレッスンでも、私のバッグだけ
名前がなくて、フロントでぽつんと離れて保管されて
いました。名札がないこと自体無礼だったと思い、
「早いうちに何とかしないと」と思っています。

ショップに持ち込んで刻印してもらえるものですか?
どれくらいの費用がかかるのでしょうか?
よろしく回答願います。

Aベストアンサー

ネームプレートの刻印はゴルフショップでも表札などを取り扱っているホームセンターでもできると思います。
値段は1000円くらいではないかと思います。

僕は自作のネームタグなのでやったことがありませんが確か2000円のネームプレートが刻印無料だった気がします。

テプラシールで作っても問題ないと思いますが…

Q初心者、明日初ラウンドです。基本的なことを教えてください。

明日、ゴルフ初ラウンドなのですが、本当に基本的なことを教えてください。

1.ゴルフウェア(靴だけは現地履き替え)で直行するつもりですが、皆そういうものですか?ゴルフウェアで、電車とか乗っていきます?

2.たまに、「名門クラブはジャケット着用」とありますが、これはクラブハウスに入るときの絶対条件なのでしょうか?
現在、夏ですがそれでも皆、来ていくのでしょうか?
ゴルフウェア(ポロシャツ、チノパン)ではNG?
うちにはジャケットはないので、代わりのものを・・・と探していますが、適当なのが見つかりません。襟付きブルゾンならあるのですが・・・
また、一般的なゴルフ場でも、こういった「ジャケット必須」なクラブって結構あるものですか?
明日行くクラブのサイトをネットで見ましたが、特に「ジャケット着用」については触れていませんでした。

3.キャディバッグとボストンバッグを持っていきますが、キャディバッグのポケットに入れておいたほうがよいものってなんでしょうか?
ボールやティ、タオルあたり?

4.フォークやマーカーを入手し忘れたのですが、なんとかなるもの(同伴者に借りればOK?)でしょうか?

5.ラウンドするときはキャディバッグを持ってまわると思いますが、
ティ、予備ボール(初心者なので1ダースは持っておきたい)、タオル他はキャディバッグのポケットに入れておくのが普通なのでしょうか?

6.初心者なので、使い慣れたクラブは数本です(1番ウッドと7番アイアン、SWとパター)。基本、これでまわろうと思いますが、他のプレーヤーにあきれられない(なぜもっと飛距離のあるクラブでいっきにいかない!?と思われる)でしょうか?

一応、会社のコンペなので、一緒にラウンドするのは同僚(大半は上司)です。
よほどのことがない限り、あきれられはしないと思っていますが・・・^^;

7.結構暑いプレーになりそうですが、9ホール終わったあと、着替えはするものでしょうか?予備のポロシャツはあったほうがよい?


他、初心者がやりがちな失敗がありましたら、ご教示していただけたらと思います。
よろしくお願いします。

明日、ゴルフ初ラウンドなのですが、本当に基本的なことを教えてください。

1.ゴルフウェア(靴だけは現地履き替え)で直行するつもりですが、皆そういうものですか?ゴルフウェアで、電車とか乗っていきます?

2.たまに、「名門クラブはジャケット着用」とありますが、これはクラブハウスに入るときの絶対条件なのでしょうか?
現在、夏ですがそれでも皆、来ていくのでしょうか?
ゴルフウェア(ポロシャツ、チノパン)ではNG?
うちにはジャケットはないので、代わりのものを・・・と探していま...続きを読む

Aベストアンサー

ゴルフ場デビューおめでとうございます。

1.2.<<服装について>>
一般的には、スラックスと襟付きのシャツで行くのが適当かと思います。夏の時期でもあり、ジャケットは、必要ないでしょう。ただ、ゴルフ場によっても違いますので、そのゴルフ場に行かれた方に聞くのがBestかと思います。

3.4.5<<道具等>>
キャディバックには、ボールとティ、手袋を入れておきます。フォークやマーカーは、大体のゴルフ場にスコアカードと一緒に置いてありますので、それを使用してください。

タオルは、バックには入れないで、カート(クラブやプレーヤーを運ぶ車)に置いておくのが使い良いのではないでしょうか。

ボールは、打ち直しの時にすぐに出せるようにポケットに1-2個入れておきましょう。

6.<<クラブ>>
使い慣れたクラブだけを使用してラウンドするのが正しいです。何か言われても、「まだ修行中なもので。。」と言い、気にしないでおきましょう。よほど上級者でない限り、14本すべてを使うような事はないです。

ただ、ゴルフバックにはクラブ一式を入れておいた方が良いと思います。バックを運ぶ時や、プレー中キャディさんが、ぎょっとされるので。(キャディさんは、クラブをみてそのプレイヤーの技術を判断されるそうです。)

7.<<着替え>>
あった方が良いかも知れませんが、多分だれも9ホール終了後着替える人は無いと思います。すべてのプレーが終わった後、お風呂に入って着替えますので、その時用の着替えを一式(下着を含めてすべて)持って行きましょう。

<<その他>>
ゴルフ場では、スロープレーが一番の悪です。下手でも問題ありません。打ったら、次のクラブを2-3本持って、ボールがあるところまですぐに移動してください。とにかく、てきぱきとプレーしましょう。
パットが終了したクリーン上で、スコアを記入している団体を時々見ますが、次のパーティの邪魔になるので速やかに次のホールに移動するようにしてください。

夏のゴルフで私は12番ホールあたりから、いつも頭痛に悩まされます。軽い熱射病だと思います。水分をまめに取る事を忘れずに。

がんばってください。

ゴルフ場デビューおめでとうございます。

1.2.<<服装について>>
一般的には、スラックスと襟付きのシャツで行くのが適当かと思います。夏の時期でもあり、ジャケットは、必要ないでしょう。ただ、ゴルフ場によっても違いますので、そのゴルフ場に行かれた方に聞くのがBestかと思います。

3.4.5<<道具等>>
キャディバックには、ボールとティ、手袋を入れておきます。フォークやマーカーは、大体のゴルフ場にスコアカードと一緒に置いてありますので、それを使用してください。

タオルは、バックには入れ...続きを読む

Qウエッジの角度について PW AW SW

ウエッジ(アプローチ用)の単品購入を考えています。

アイアンフルセットの中にPW、AW、SWは入っていたのですが、どうもアプローチが上達しないので道具のせいにしています。
使用しているアイアンは、テーラーメードのバーナーだったと思います。
そこでお聞きしたいのですが、通常フルセットに入っているウエッジ角度ってどのくらいあるんでしょうか?
また、単品で購入する場合は何度くらいの物を購入すれば良いでしょうか?
ちなみに当方がフルショットしての飛距離は、
PW-110Y
AW-100Y
SW- 85Y
ぐらいです。

残り40Y~60Yのアプローチが苦戦中です。

Aベストアンサー

フルセットに入っているウェッジはそのアイアンの性質で変わってくると思います。
アベレージモデルならストロングロフトのモデルが多くPW45度、AW51度、SW56度くらいが一般的ではないかと思います。

プロモデルならスタンダードロフトのモデルが多くPW48度、AW53度、SW58度と全体的に寝ている傾向があります。

ウェッジの買い換えはアイアンセットの流れを無視すると9番アイアンとのつながりが悪くなるのでロフト自体はあまり変えない方が良いと思います。

もし変えるならロフトが同じでソールの形状に着目すると良いと思います。
人によって好みがあるのですがソール幅が狭いモデルやバウンス(ソールの出っ張り)があまりないモデルなどもありますから友達のクラブなど借りていろいろ試してみる事をおすすめします。

僕が思うにショートアプローチが苦手な方は無意味にボール上げたがる方が多い様に感じます。短い距離のアプローチはミスしてもグリーンにだけは絶対乗せたいので僕はできるだけ地面からボールを離さないアプローチを多用します。

Qポケットがないゴルフウエア(初心者です)

先日セールでワンピースを買ったのですが、ゴルフに必須のポケットがついていませんでした。
その時はウエストポーチでもしようか?と思っていたんですが、調べていると下手くその代表みたいな書き方がされてあります。

一応ボールケースだけはつけれたんですが、ティーやスコアカードはどうしたらいいんでしょうか?

クラブと一緒に、ボールやティーを小さいかばん(ポーチ)に入れて持ち歩いてもいいんでしょうか?そういう女性います?

どうかご指導お願いします。

Aベストアンサー

ポーチにいれて持ち歩くのは特に問題ないとは思いますが
初心者ならきっと余裕がないので使いにくいと思います。
ウエストポーチならまだいいけど、かわいいワンピには似合わないでしょうね。

最初は周りに迷惑をかけないように、自分の組、後続の組が
遅滞なく廻れるように考えましょう。自分は初心者だからとくに時間がかかるのを
考えると、
手間がかかるポーチなどは持たない方がいいのかなとも思います。
ボールもなくすと思います、そのときにポケットからさっと出してプレーを続ける。
ポーチからちょこちょこだしてるとそれが何度かあれば時間もかかり
周りに迷惑かかると思います。

なので腕が上がるまでは、スラックスにしてポケット付きにして
ボールもティもスコアカードもしまえるぐらいのものを買った方がいいと思います。
カーゴタイプもあるのでそれだとポケットたくさんついているし。
私も始めて1年ちょっとです。
お互い頑張って腕あげてゴルフ楽しみましょうね!

Qアイアンのシャフト。DG-S200について

よろしくおねがいします。
当方38歳、ゴルフ暦5年、HC17です。
クラブについては今まで無頓着で詳しくありません。

先日アイアンを買い換えようとゴルフ5に行ったところ、
シャフトDG-S200をすすめられました。
今までは上司のおさがりのカーボン製を使用していましたが
弾道にバラつきが出たり、吹けあがったりしていました。

HSは、7番アイアンでHS36~38くらい、
ドライバーで43~45くらいです。
いきなりDGではちょっと重たいのではないかと思っています。
体格は身長168cm、体重62kgといったところです。

先々考えると体で打てるようになりたいので
DGで練習したほうが良いと思うのですが、
やはりいきなりでは無謀でしょうか。
他の掲示板などを見ていると、
NSPRO950くらいからはじめたほうがよいのか悩んでいます。
よろしければ何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

大学のゴルフサークル出身のものです。

 結論から書くと、「DG-S200でも大丈夫でしょう」です。
 体というのは順応するものです。多少重くても順応していき、しっかりした球・スイングになっていきやすいです。一方軽すぎると、これにも順応し小手先でボールを打つようになり結果、上達しません。普通の状態からフルマラソンをするようになって、普段の徒歩の移動は全然平気ですし多少の走りにも対応できますが、マラソンをやめほとんど車移動の生活の人間は、軽い徒歩の移動でもばれるのと同じように、人間の体は良くも悪くも順応していきます。

 ただ、S-200ということなので、多少の注意は必要です。このシャフトは多くのクラブに装着されていて比較的やさしめのモデルからかなりハードなクラブにまで装着されているので、シャフトだけでそのクラブ自体の難しさが分からないのです。通常アイアンは、同じヘッドに複数のシャフトを用意しています。やさしめのクラブではその中でも「やさしめはカーボン、通常はNS、難しめでS-200」が多く、難しいクラブの中では「やさしめ・普通がs-200、難しめがx-100」等になっていることがあります。最近ではやさしめのクラブでs-200がない場合もありますが、シャフトだけでは何とも言えません。

 私自身、DGは(ヘッドは違いますが)sは200、300、400、X-100を使ってきました。たまにNSのクラブを使うと「頼りない感じがする。ただ最初は飛距離がいつもより出るが、(頼りないので)次第に手加減をし飛距離も落ちるのではないか」と感じます。両方を打ったことがある人には分かると思いますが、「NSはシャフトの金属部分が薄い気がする」という感覚があります(実際にはそんなことないと思いますが、感覚です)。これは、しなりが良くするためにそう感じるのだと思いますが、しなりが大きいために(薄い感覚と同時に)「ヘッドが走る」感覚もあります。ただ、ヘッドスピードに合わないと「走りすぎる」感覚になります。
 頼りない感じ・走りすぎる感じ(「クラブが仕事をしてくれる」とも言います)が少しでもあればDGをお勧めします。慣れればDGでもできますし、買う前からそれができるようであれば、力を抜く可能性が非常に高いです。いきなりs-200でも無謀ではありませんよ(私も初めて購入したクラブはs-200でした)。ただ、日ごろ練習しないでゴルフ場に行くようであればお助けのNSの方がスコアがいい場合も多いです(練習ができない日本のサラリーマンにはお勧めのシャフトです、特に筋トレ等をしていない人にです、筋トレ等をしていれば物足りないはずです)。

大学のゴルフサークル出身のものです。

 結論から書くと、「DG-S200でも大丈夫でしょう」です。
 体というのは順応するものです。多少重くても順応していき、しっかりした球・スイングになっていきやすいです。一方軽すぎると、これにも順応し小手先でボールを打つようになり結果、上達しません。普通の状態からフルマラソンをするようになって、普段の徒歩の移動は全然平気ですし多少の走りにも対応できますが、マラソンをやめほとんど車移動の生活の人間は、軽い徒歩の移動でもばれるのと同じように、人間の...続きを読む

Q18度のユーティリティの難易度

H/S:46、Best:92、得意クラブ:8I、
丸ちゃんみたいな抑えたスイング(フェード~ストレート)をします。

現在、下記のセッティングをもくろんでいます。 ※番手(ロフト角)
1W(10.5) - 3W(15) - UT(18or21) - UT(24) - 5I(26) ※5Iで175Y前後

以前は、下記のセッティングでした。
1W(10.5) - 3W(15) - 5W(18) - 7W(21) - 4I(23) - 5I(26)

4Iのミート率が低く ※5Iもミート率はよくないです
長いパー4とか、ロングで4I以降のクラブ選びに迷っていました。

そこで、4Iの代わりにUT(24)を入れたところ、175Y~195Y ※叩いて195Y
飛びました。3Wで220Y~240Y ※叩いて240Y
欲しい距離は、この間の距離で、195Y~220Yです。

そこで、試算してみました。
UT(21) ⇒ 185Y~205Y
UT(18) ⇒ 195Y~215Y
なので、候補はUT(18)なのですが、
その前にUT(21)、UT(18)の2本を入れると何の問題も無いのですが、
PW以降、4本ウェッジを入れたいので、今はどちらかの購入を考えています。

問題は、UT(18) ⇒ 195Y~215Y の信ぴょう性です。
検討中以外のメーカのUT(19)を所持していますが、
これが高さがマチマチです。UT(24)だと、練習で高さが変わらないです。
腕の問題ですが、ロフト角が立っていることが、
上げようという意識にさせるのか、無意識にアッパーになっているのか、
でも、そんな精神的なことを含めて僕のゴルフなので、
UT(18)よりもUT(21)のほうが、
確実に自分が想定する距離を出す確率も上がるような気がするのですが、
いかがでしょうか?
よくオークションの出品で、スペックからアマチュアが使っていたと思われる
ユーティリティーを2本出品しているケースがあり、
U1,U2,U3,U4のラインナップがあるなら、U4,U2の2本組みとか、
ハードスペックなら、U1,U2の2本組みとか、
これは、ハードスペック=必ずしも上級者じゃないですけど、
U1,U2ようなロフトが立っているクラブの距離を打ち分けれるのは上級者
なのかなと思い、僕は初中級者の分類なので、U4,U3よりは、
U4,U2の組み合わせのほうがいいのかな?ただU2(18)がどれくらいの難易度
なのか?18度ということは昔でいう2Iぐらいのロフト角なので。。。
いかがでしょうか?アドバイスお願いします。

H/S:46、Best:92、得意クラブ:8I、
丸ちゃんみたいな抑えたスイング(フェード~ストレート)をします。

現在、下記のセッティングをもくろんでいます。 ※番手(ロフト角)
1W(10.5) - 3W(15) - UT(18or21) - UT(24) - 5I(26) ※5Iで175Y前後

以前は、下記のセッティングでした。
1W(10.5) - 3W(15) - 5W(18) - 7W(21) - 4I(23) - 5I(26)

4Iのミート率が低く ※5Iもミート率はよくないです
長いパー4とか、ロングで4I以降のクラブ選びに迷っていました。

そこで、4Iの代わりにUT(24)を入れたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

>UT(18)よりもUT(21)のほうが、
確実に自分が想定する距離を出す確率も上がるような気がするのですが、

これが答えじゃないですか?
クラブ選びはいかに想定した距離が打てるかが最重要事項だとおもいます。
UT21を入れたときの問題は3wとの距離の差をどう埋めるかでしょう。3wを抜いて5Wを入れるなどの選択肢もあるかと思います。
ウェッジ4本いれはスコアメークには非常に有利ですので悩ましいですね。

私もウェッジ4本なので参考までに
1w、3w、5w、7w、UT23、6I・・・・
ノーマルショットでUT23と6Iのあいだ25Yありここは苦労しますね。
コースや気象条件によって5Iをいれて別のどれかを抜くこともあります。


人気Q&Aランキング