プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディンプルはボールの飛距離にかなりの影響があると言われます。ディンプルがしっかりした、割りに綺麗なロストボールと、ディンプルが摺り減り、いかにもワンピースの練習ボールとですと、かなり飛距離は違うものでしょうか?またそのボールをウェッジで打った場合、さほど差は感じません。そこで(1)ドライバー、3W等には影響があるが、それ以下のアイアン(どこかで線はあると思いますが)では、さほど影響はない。 (2)回転がかからないので、どのクラブも均等に影響があり、ドライバー等が飛ばないのは、ボールのせいではなくウェッジも気がつかない程度に飛んでない の内どちらが近いのでしょうか? 他にも現象、原因はあると思いますが?またロスする飛距離はおよそ何%と思っておけば良いのでしょうか?本番でしか、良いボールは使えません。

A 回答 (3件)

雑な言い方をすると、仮に球の反発力には変化がなければ、

ウェッジやショートアイアンはフライヤーと同じ状態になるので普通の球よりも飛ぶ可能性もあります。
逆にドライバーではドロップするので距離が落ちるでしょう。

ただし、練習場のワンピースボールは新品でも大抵10~20%は飛距離が落ちます。

従って、球の種類と状態や打ち方で飛距離はバラバラなので比較のしようがないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#1さんと同じ意見です。

そもそもディンプルの磨り減ったボールで飛距離を測る事がそもそも無理です。減り方によって飛距離やスピン量がまったく違うからです。

その手のボールでわかるのは、打感・方向・感触くらいでしょうね。打ち方をその手のボールで練習しておいて、最後にまともなロストボールで試し打ちをしてみるというのがせいぜいだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>またロスする飛距離はおよそ何%と思っておけば良いのでしょうか

んなの物によって違うので目安になりません。

概ね2割は違うと思っておけばいいけど、バラバラですから、それで本番に臨むと感覚が狂いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。イラン事をインプットする前に止めておきます。