アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代からの仲良しグループの他の友達は打ってて、打ってないのは自分だけだったから考えが変わったと言って1回目、2回目を打ち、こないだ「3回目の接種券がきたー!イエーイ」みたいなことを言ってました。

私も2回目までは打ったのですが、もともと接種証明が欲しかっただけだし、3回目は怖いし今のところ打つ気はないと言ったら「ええっ!?」と信じられない、みたいな反応をされました。

職場に一度も打ってない人もいますが「打ってないんだから、かかったらやばいよ!?みんな打ってるんだから!」と、その友人に言われていました。

早く3回目を打ちたいモードが職場でも漂ってはいますが、個人的にはワクチンの効果も本当にあるのか疑問だし、確実でもない上にやたら副反応も出るものを何度も接種するほうが不安なので、「みんな怖くないの?なんでそんなに打ちたいの??」と内心は思ってますが、打つ打たないは個人の意志で決めることで強要することでもないですから、口には出さないようにしています。

友人はみんなが打つから打ちたいのでしょうか?
聞き流したり、適当にかわしたりするしかないですかね?

ワクチンを打った方がいいか?という質問ではありません。

A 回答 (4件)

「みんなが打っても、自分は打ちたくないから打たないと決めた。

」って言えば良い。

強要される事じゃないので。

ちなみに個人的には打たない方が良いと思います。
    • good
    • 1

自分の考えはなくて、周りと同じだととりあえず安心するタイプかも…?



昔からある海外のジョークで、船が沈みそうで乗客に海に飛び込んでもらう必要がある時

イギリス人には
「飛び込んだらあなたは紳士ですよ!」

アメリカ人には
「飛び込んだらあなたは英雄ですよ!」

イタリア人には
「飛び込んだらモテますよ!」

ドイツ人には
「飛び込むのが規則です!」

日本人には
「他の人達も飛び込んでますよ!」

って言えばいいそうです(^^)
    • good
    • 0

打たないことを選択した理由が、大したものではなかったのでは。

    • good
    • 1

投資や宗教と一緒で、自分がいいと思ったことを相手に伝えたいと思う人って別に普通にいるでしょ。

自分が良いと思ったことを是非友人にも知ってもらってその気持ちを共有したいって。別にそれ自体はごく自然にあることなのでそこでいちいちイライラしてても人生生きづらくなるだけでしょう。

聞き流すとかかわすとか別に過度に気にしなくてもいい大人が他人の行動を強制するって無理なので、普通にしてればいいんじゃないの、って思うけど。あなたが自分の意見を言いたければ言えばいいし、それを言って気まずくなったらその時点で話を辞めてもいいし、別に意見を持つことは悪いことじゃないんだから、不必要にタブーかして神経質になる方がどうにかしてると思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!