アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、仲の良いベテランさんと2サムでコースデビューしたゴルフ初心者です。
迷惑かける事無く楽しくラウンドでき、相手にも「これなら他の人と回っても大丈夫だよ」と言ってもらえました(ホッ)。スコアはハチャメチャでしたが・・・

そこで質問です!
相手に「ボールの飛んだ先を見ていてほしい」と言われて頑張って見ていたのですが、途中でふっと消えて見えなくなってしまうのです。
何か見るコツみたいなものはあるのでしょうか?
まだ1度しか行った事が無く、その日はとても晴れていました。
コンタクトをして1.0なので、視力は問題ないと思うのですが。
明後日また同じ人とラウンドしますので、宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

コースデビューおめでとう御座います!


>途中でふっと消えて見えなくなってしまうのです
途中まで見えているんですよね。
でしたら、私と同じです。
私もコンタクトをしているのですが、通常はハードコンタクトで1.0です。
最初はそのコンタクトでプレーしていたのですが、やはり途中でボールを見失うのでゴルフの時だけソフトコンタクトにして1.5まで見えるようにしています。
そしたら他の人が見失うボールまで見えますよ。
最初からボールを見失っているのではなく、途中から見失うなら、やはり視力が足りないだけだと思います。
明後日には間に合わないと思いますが、この次に行く時には1.5のコンタクトにしてみて下さい。多分、着地時点が見えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンタクト買います!!!

お礼日時:2008/05/16 09:22

ドライバーやアイアンのインパクトから見ようとしていませんか?


これは現実の問題として人間の目では追いきれません

私の場合、インパクトは音で聞きます
(xxmeronxxさんのアドバイスにも有りますが
5-10mほど前のほうを見ていれば後ろからならボールは追えます
音の良し悪しで真っ直ぐに飛ぶか、変な方向に行くかを判断します
「ペシャ」なら右方向、「パチン」なら真っ直ぐと言う具合に
慣れれば自然と目が行くようになります)

追記まで
    • good
    • 1

No4です。

追加です。
私の使っているソフトは一日使い捨てのソフトコンタクトです。
ゴルフの日の一日だけに使っています。
1.5くらい見えるコンタクトも持っていると便利ですよ。
    • good
    • 1

こんばんわ。


キャディーをしています。
慣れていないとボールの行方って見づらいですよね。
ボールの行方を良く見ようと、インパクトの瞬間から見ていると目で追いづらくなってしまうと思います。
人にもよると思うのですが、私の場合目線を少し先にしています。
大体5メートル先、地面から1.5メートル位上ですね。
天気が良すぎて眩しくて見づらかったり、曇りで雲と一緒になってしまったりしますが、「気合」でみてます(笑)
視力がコンタクトで1.0とのこと。
お相手が飛距離が出る方だと、落下地点までは少々見づらいのではないでしょうか?
(大体あの辺だった・・となるとロストになってしまうこともあるので・・・)
当日は天気が良いといいですね。楽しんできてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

視力1.0じゃ少々足りないみたいですね・・・初めて知りました!室内仕事で運転にも支障なく、運動はしない性分で(ゴルフは別です♪)普段の生活には困っていませんでした、なるほど!ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 09:21

両方の目を飛球線(ボールの飛ぶ方向)に直角になるように向けると


視界は広くなりますが両方の視点が交差する為に
ちょっとしたタイミングで視点が合致しないと
ボールを見失います
(キャデイーさんは訓練されていますのでそこそこボールを追えます)

同伴者のボールを見るときには
プレーヤーの姿勢と同じ向きに立って
左目で(右利きの場合)ボールを見る方が見失いません
仮に左目が見失っても、右目がフォローする事が多いのです

従って、テイーショットをする時に
プレーヤーの背中側に立っている方がボールを追えます

キャデイーさんの立つ位置を良く観察してみてください

アドバイスまで
    • good
    • 4
この回答へのお礼

プレーヤーと同じ向きで左目でボールを追ってみました。
天気は前回と同じ感じでしたが、何とか行方を追えました!全部というわけには行きませんでしたが、6~7割がた見れましたので、訓練しようと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2008/05/16 09:17

慣れてくると使用クラブによる飛び出し方向と飛距離で見当が付くので目線で追う事が出来ますが、思わぬトップや天ぷらなどが出ると慣れていても見失う事があります。


ショットをする人の後方から見ているのが一番わかりやすいですが、真後ろに居るのもマナー的に問題もあり難しいですね。
打った本人が一番分かるはずなんですが、しっかり顔をのこしていたり、思わぬ方向に飛び出してしまうと見失いますね。
プロのキャディさんでも見失う事があるので、なれない人が見失っても仕方ないですよ。
セルフで球を見失う心配があるなら、この時期オレンジ色のボールは見やすいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!