プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手の駒3、自分の駒2 とかに駒が少なくなってくると、逃げるか追うかの勝負で、ものすごく時間がかかって決まりが付かない時がありますが、この場合は引き分けなのでしょうか?

A 回答 (3件)

時代によっても違うけど現在は


ポーンが動かず (盤上に存在しない場合も含む) どの駒も取られないまま 50手進む
と, プレーヤーの申告により引き分けにできる (引き分けにしなくてもいい).

この「50」という数値は本当は不適切なんだけど, いろいろ変遷があった結果この数値に戻っている.

なお正確なチェス用語としては「メイト」=「チェックメイト」のはず. つまりステイルメイトは「メイト」ではなかったと記憶している.
    • good
    • 0

ルークがいるときはいいですが、双方がキング+ビショップとかキング+ナイトになると戦力不足で引き分けです。


チェックメイトではないメイトが起こった場合、通算3回同じ盤面になった場合、双方が勝負がつかないと判断した場合、設定した手数制限を超えた場合なども引き分けです。
    • good
    • 2

そうです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!