プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将棋と囲碁はどちらが面白いと思いますか
囲碁は上品なイメージがあり、格が上だと思うのですが、将棋は下品なイメージで荒々しい気性の感じが
します。ルール上の性質だと思うのですが、
私は、おだやかな囲碁が数倍面白いのではと
将棋は一瞬の隙で決着が決まる激しいゲームで、
スリル要素はあると思います

A 回答 (6件)

将棋と囲碁はどちらが面白いと思いますか


 ↑
これは、人によります。
将棋は一刀両断的だが、囲碁は陣地の取り合い。
将棋はチェスがあるし、漢字があるので
国際性に劣りますが
囲碁は国際性があります。



囲碁は上品なイメージがあり、格が上だと思うのですが、
将棋は下品なイメージで荒々しい気性の感じが
します。
 ↑
囲碁は公家が、将棋は武家や庶民が、という
歴史がありました。
それで将棋界が囲碁界に劣等感を持って
いたのですが、それを救ったのが昭和天皇
でした。
昭和天皇は大の将棋好きだったのです。



ルール上の性質だと思うのですが、
私は、おだやかな囲碁が数倍面白いのではと
将棋は一瞬の隙で決着が決まる激しいゲームで、
スリル要素はあると思います
 ↑
気性の激しい人には将棋が良いかも
しれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良くわかります
若い時は将棋が好きでしたが
歳のせいか囲碁の方が好きになりそうです
ありがとうございました

お礼日時:2023/01/09 17:34

敵の駒を取っても、殺さずに再教育して敵を攻める駒にする。



将棋にしかない面白さですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駒が生まれ変わるのですね
貴重な存在ですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/01/09 05:22

面白いかどうかは好みなので、回答を避けますが事実だけを言えば、



将棋は極めて論理的なゲーム
囲碁は、論理もあるが、陣取りゲームであり、相対的に勝てばいいため、譲り合いや、盤上のイメージを描きながら戦う必要がある。

違いがあります。

でもね、囲碁がおだやかなわけではありませんよ。戦う碁もあれば、守る碁もある。囲碁の女流棋士で最強の、上野愛咲美さんは、相手からは、ハンマーをもって追いかけてくる・・・と言われ、ハンマーパンチが愛称になってます。また、プロ同士がたたかえば、1手のミスで形成が逆転することも多く、穏やかとは、イメージだけの話かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

囲碁がそんなに楽しいものとは
興味深いです
ありがとうございました

お礼日時:2023/01/08 20:20

どちらも同じテーブルゲームですが、


どちらも独自の面白さがあり、比較する事は出来ません。
将棋は日本独自の物(中国将棋など類似のゲームはある)で世界大会はありません。
囲碁は、中国、韓国、台湾など世界の多くで楽しまれています。
4カ国の世界大会もあります。
囲碁はアメリカ人の棋士もいます。
将棋は外国人はいません。
ゲームの広がりは圧倒的に囲碁が大きいです。
その意味で、私は少し囲碁の方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将棋が一般向けする理由は日本人だからなのですね。ありがとうございました

お礼日時:2023/01/08 20:17

囲碁の方が難しいイメージがありますね


将棋は周囲にできる人が結構いますが
囲碁となると全くいません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も将棋は好きですが
囲碁に興味があり勉強中です
ありがとうございました

お礼日時:2023/01/08 20:00

将棋は論理的な思考が要求されるので、男の方が


圧倒的に強いですが、囲碁はそれほどの差はないです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

良くわかります
ありがとうございました

お礼日時:2023/01/08 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!