アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オセロで相手が石を置けなくなってパスしたら、その石は自分がもらえるんですか?

補足
じゃあ相手が1回パスしたら、最後に相手が2回連続で打つんですか?

A 回答 (5件)

オセロのルールで石の受け渡しがあるというルールは聞いたことが無いので、相手のパスの宣言で石がもらえることはないと思います。

    • good
    • 0

相手が石を置けなくなってパスした場合でも


最後に相手が2回連続で打つのではなく
最後まで交互に打っていきます。
    • good
    • 0

オセロって、元々持駒がなくて、駒置き場から打つごとに持ってくるんじゃなかったっけ?

    • good
    • 1

もらえます。

というより、もらわなければゲームが終わりません。

オセロの石は黒白それぞれが32石ずつ持っています。パスをすると、パスした側は手持ちの石が余りますよね。これを相手に渡すことで64マスすべてが埋められる計算になるわけです。

渡すタイミングは、相手がパスをした時でも、相手の石が無くなった時でもかまいませんが、パスをするたびに渡すようにしておけば、混乱無くゲームできると思います。
    • good
    • 3

>その石は自分がもらえるんですか?



 意味がよく分かりませんが…
 前の回答者さんが、仰っているような解釈で宜しいでしょうか?

 オセロに持ち駒という概念はありません。
 32石ずつ持ち合うのではなく、64石を二人で交互に打つという事です。
(盤上に4石ある状態でスタートしますから、厳密には違いますが)

 従って、相手がパス(石が置けない状況)したら、自分の番が再び回ってくるだけです。
 2回連続で打てる事になります。
 さらに相手がパスなら、3回目…

 ちなみに、相手の石がひとつもなくなったら、そこで勝負終わりです。
 続けても意味が無いですからね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!