プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペインが負けた理由。

全体的に試合を見ていると、相手陣内でのパス回しが多かったように思います。
もともと、スペインがそうしたスタイルなのかは分かりませんが、これだと相手側ゴール前が相手側と見方側で過密になってしまい、スピードを活かした攻撃ができないと思います。
上がったとしても、自陣中間くらいがちょうど良いように思います。

どう思いますか??

専門的な御意見をお待ちいたします。

A 回答 (1件)

元々スペインは「スピードを活かした攻撃」というよりも、パスを繋げてスペースを空けるサッカーです。

エンリケの元でそれらは共有されているのがよくわかります。

問題は、モロッコは極端に引きすぎるわけでもなく、ちゃんとスペインの繋ぎどころをチームとして完璧に共有できているんですよね。アセンシオ、ガビ、ペドロあたりの限られた選手じゃないと起点になれないのでそこを気をつけながらケアすれば問題なくなってきてしまいます。

スペインの厳しいのは、ドイツと違ってパワープレイの選択肢がかなり少ないことです。日本とやった時もそうですし、それは現時点で課題になるでしょう。その意味ではモロッコにとって球の出どころもわかりやすかったはずです。

まだ、もう一歩引いて受け手になれるドイツのミュラー率いるドイツのほうが、モロッコにとってはやりにくかったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

やはり、そうしたスタイルのチームなのですね。

日本もスタイル的には似ている感じがします。
ただ、日本の場合、自陣地でのゴチャゴチャが多いため、三苫の抜けだしなどが有効なのだと思えます。

全体的に日本選手は、イギリス、ドイツのクラブチームで活躍している選手が多いのですから、縦方向のパワーを活かしたゲームができると良い結果に繋がると思いました。