今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

別荘があるとして、そこでテレビをおいたら
また別途NHK料金払わなければいけないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>また別途NHK料金払わなければいけないですか?



払わないといけません。
が、別荘分は家族割引で半額になります。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostEx …

そのため、実家がNHK受信料払っている場合、一緒に払えば半額になります。
...本当は同一生計云々の要件がありますが、現状ではそれ以前にNHK受信料を払っていない人の対策で手一杯なので、素直に受信料払っていて、更にわざわざ(半額でも)追加で受信料を払うと自己申告してくれるような人に対するチェックは大甘です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、半額にできるんですね。

お礼日時:2017/03/11 23:10

料金支払いしたくなければ


別荘に行く際、本宅からテレビを持っていけば?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はぁ、でもそのときNHKの人来たら元も子もないのでは。

お礼日時:2017/03/11 23:11

放送法です



(受信契約及び受信料)
第六四条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
【則】第二十一条
《改正》平22法065

2 協会は、あらかじめ、総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。
【則】第二十二条
《改正》平11法160
《改正》平22法065

3 協会は、第一項の契約の条項については、あらかじめ、総務大臣の認可を受けなければならない。これを変更しようとするときも、同様とする。
【則】第二十三条、 第二十四条
《改正》平11法160
《改正》平22法065

4 協会の放送を受信し、その内容に変更を加えないで同時にその再放送をする放送は、これを協会の放送とみなして前三項の規定を適用する。


第一項に、協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は・・・
とありますので、その別荘で協会の放送を受信することが出来るのか、または出来ない(不感地域等)のかで、受信契約の要否が決まることになる。
と思いますね。
    • good
    • 2

Q&Aに次の通り書かれています。



Q.1世帯で2台以上テレビを設置している場合も、受信契約は1件でよいのか

A.一般のご家庭については、世帯ごとに受信契約をいただくことになっています。この場合、ひとつの住居に2台以上テレビを設置していても、受信契約は1件でかまいません。
ただし、別荘など住居が2つ以上あり、それぞれにテレビを設置している場合は、住居ごとに受信契約が必要です。

このため、別荘でテレビをおいたら受信料は払わなくてはなりません。

参考まで。
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですねー。

お礼日時:2017/03/11 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK受信料 別荘価格

両親が家の別宅維持のため1年の内2か月ほど別宅で住む予定です。
アンテナをあげたところ早速NHKの集金が来て、
受信料契約をお願いされましたが、年に2カ月しか住まないし、
本宅では払っているので何とかならないのかと聞いたところ
それでは別荘価格ということで1年間で2カ月分のだけ支払って下さいと言われたそうです。
問1.別荘価格なんてNHKであるのでしょうか。怪しいのでNHKの職員ではないのではと疑ってます。
問2.基本NHKの受信料支払いに関しては賛同していますので、必要なら支払うことはやぶさかでは
無いようです。ただし同一世帯で別宅の場合の割引等正式なものは有るのでしょうか。

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248700987

QNHKの受信料について

先月、滋賀に中古の住宅を購入しました。
 そこにはすでに地デジアンテナとBSアンテナも設置されていていますが、このアンテナケーブルは家の中には入っていません(外に垂れ下がっている。多分、前の入居者が引越しのときに切り外したのかと)
この家に来るのは週に2回程度で、ほとんどテレビを観ることはないです(テレビじたいが無い)

 そこでもしNHKの集配人が来た場合は、観ていないNHKの受信料を払えと言われるのでしょうか?(ネットで調べると国民の義務とか嘘をつく集配人もいるとか・・・)
 スマホにワンセグ機能がついているので、それがあるだけでもNHK受信料を払えや、家を購入するまでの受信料を延滞しているので払えという嘘を言われる場合もありますか?
 NHK集配人はNHK社員でないので、適当な嘘をつくと言われているので、どうすれば追い返せますか?

テレビを観ていないのに余計な出費をとられるのは嫌なので、すみませんがご回答お願いします

ちなみに住んでいる京都の家ではNHKの受信料を払っています

Aベストアンサー

放送法では受信する設備を有したときにはNHKの受信料を納めることが決まっています。

ですので、アンテナがある時点で、設備を有しているかどうかの判断になります。
テレビが無くても、その時だけ隠しているや、必要なときだけ持ち込む可能性は否定できません。

一番良いのはアンテナを撤去してしまうことですが、お金もかかるので難しいですよね

それであれば訪問をされたらきちんと状況を伝えることです。
そうすると、NHK側のリストに「訪問不要者」として登録してもらえるので訪問自体がなくなります。
また、気になるのであれば事前にNHKに対して「住所」「所有者名」を伝えて、「自宅ではなく中古建物を購入したが、もともとあったアンテナは残しているがテレビは設置しないので訪問するな」と伝えれば来ないです。

払わない人があまりにも多く出るので訪問が厳しいので、我が家などきちんと払っていれば、家の建て替えで実家に仮住まいするときなどはきちんと処理をして先払い分も返金されましたよ

Qお風呂場のリフォームと給湯器の取り換え費用の相場を教えてください。

築30年ぐらいする木造一戸建ての自宅の風呂場をリフォームしたいです。
業者に見積もりをしてもらう前にだいたいの相場というものを知っておきたいです。
風呂場の大きさは3帖ほどです。昔ながらの真四角に近い深いタイプの風呂です。
給湯器は当時付けた電気温水器が今でも現役です。
これだけでは情報不足かもしれませんが、ユニットバスで和洋折衷の浴槽で、一応エコキュートということで、370ℓ、フルオートを考えています。
二人暮らしなのでごくごく普通のものしか必要ありません。
あと、リフォームの工事はどれぐらいが普通でしょうか?

詳しい方いらっしゃればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユニットバス100万円、エコキュート50万円くらいかと思います。

Q建て替えの見積もりを依頼したところ、延べ床面積があまりにも違い困っています。

知人が自宅を建て替える為、建築業者に見積もりを出しました。
築年数が不詳で、相当古い建物です。リノベーションは不可と大工さんから言われました。

建蔽率は60%、容積率は200%です。角地等はありません。
どちらの業者にも土地が狭いので1階部分は出来るだけ広くしてくださいとお伝えしております。

土地A 15㎡ 土地B 45㎡ 土地C 86㎡ という土地が横並びにあります。

土地ABの上に45㎡の古家が現状建っています。
土地Cの上に51.6㎡の木造住宅があります。今回土地C及び土地Cの建物はそのままにします。
土地A、土地Cは測量されています。土地Bは測量図がありません。
境界明示はされている様です。

土地AB、合計60㎡の上の古家を壊し、建替をするのですが

業者Aが出してきた間取図は敷地面積 77㎡、建築面積 44.6㎡、延床面積 90㎡と書かれていました。

業者Bが出してきた間取図は敷地面積 60㎡(登記と同じ)建築面積 36㎡、延床面積 70㎡と書かれていました。

業者Bは見積依頼時、2人で全面道路や境界部分を確認し、メジャーで測ってました。
全面道路は4m以上あり、セットバックなどは必要ありません。

どちらの業者も土地Bを測量しないと正確には分からないと言っていましたが、あまりに違いすぎます。
同じ土地なのに何故こんなに違うのでしょうか?

知人が自宅を建て替える為、建築業者に見積もりを出しました。
築年数が不詳で、相当古い建物です。リノベーションは不可と大工さんから言われました。

建蔽率は60%、容積率は200%です。角地等はありません。
どちらの業者にも土地が狭いので1階部分は出来るだけ広くしてくださいとお伝えしております。

土地A 15㎡ 土地B 45㎡ 土地C 86㎡ という土地が横並びにあります。

土地ABの上に45㎡の古家が現状建っています。
土地Cの上に51.6㎡の木造住宅があります。今回土地C及び土地Cの建...続きを読む

Aベストアンサー

NO1さんへの補足についてですが
基準法上のやり方としてこの面積取りは?です、三敷地全てを合算し一敷地として
C建物への増築扱いとする方法はありますがそうすると敷地面積は146㎡です。

貴方の『知人』さんに言ってください。
はっきり言って敷地の実面積を知るのは地主にとっても有効な事です。
登記簿面積が狂っていれば登記の修正もあり得ます。
ですので先に測量を済ませるのも一手です。
建設会社に設計施工と測量までさせようとしないほうが良いと思います。
敷地の正確な形状、面積、高低差、道路付け、インフラ更に周囲状況まで知るのは設計の第一歩です。
ウチではこの情報が無い場合は設計とは別に測量を要求します。

先に土地情報があればこのような問題も発生しないと思いますがどうでしょう。

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

QNHK受信料の集金について

夫が単身赴任して2年半ほど経ちます。
以前のマンションに1年半、現在のマンションに1年程入居しています。
時々私が訪問しているのですが、昨夜、初めてNHKの集金人が来ました。
以前のマンションの時はたまたまタイミングが合わなかっただけかも知れませんが一度も来てないです。
しかし、今のマンションは数か月ずっと滞在していますし、インターホンで留守時の来訪者確認もできますので昨夜が初めてで間違いないと思います。

いつ誰(名前)が入居して退去したかもわからない、特に家は外国人が大半で移動も激しい都会のオートロックマンションです。
こんなマンションなので集金も難しく、来ないのかしら・・・?なんて思っていました。
何を元に集金の対象を決めるのでしょうか?
ちょっと疑問に感じましたので、ご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大家してます

>何を元に集金の対象を決めるのでしょうか?

NHKの地域スタッフが巡回しています
巡回時にベランダの洗濯物を見れば居住している事は分かりますので契約がしていない部屋なら狙い撃ちしてきます

・ピンポーン
・NHKですが契約をお願いします
・「私の名前を知っていますか?」

表札に名前を出していなければスタッフも知りません
知らないでもとにかく来ます...(笑)。

>以前のマンションの時はたまたま

新規契約に熱心でないスタッフだったのでしょう

マンションの場合は色々な方が住んでいますね

・ここはセカンドハウスに使っていますので本宅では契約済み、
 どこが現住所かって?...お教えできません

・うちにはテレビがありません
 見せろって?...そんな義務は有りません

・私は同居人ですのでなんとも分かりません

・ワタシ日本語ヨクワカリマセン

様々ですね...(笑)。

Q電気工事の事で教えてください 先日世帯人数が減った事もあり 電力会社との契約を30Aへ変更しました。

電気工事の事で教えてください

先日世帯人数が減った事もあり
電力会社との契約を30Aへ変更しました。

その後ふと分電盤を見ると
リミットブレーカーは契約の通り30Aの物に変更されていたのですが、
漏電ブレーカー?は今までの契約のまま40Aになっていました。

この場合漏電ブレイカー?も30Aの物に変更をしなければいけないものでしょうか?

また、そのままでもいい場合は
漏電を検知した時は漏電ブレーカーが、
電気を使いすぎた際はリミットブレーカーがとぶイメージでいいんでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>この場合漏電ブレイカー?も30Aの物に変更を…

そんな必要はないです。

>漏電を検知した時は漏電ブレーカーが…
>電気を使いすぎた際はリミットブレーカー…

おおむねそう考えておけば大きな間違いはありません。

Q賠償請求は?

初めて相談します。
現在築17年の分譲マンションに住んでいるのですが(5階部分)、2015年末に当方マンションのバルコニー側(南西)に10階建てのマンションの建築が決定しました。元々は2階建ての会社があったのですが、廃業に伴い土地はマンションデベロッパーに購入されました。当マンション理事会では反対運動を起こし、最終的は建築確認申請取り消しの対応もしたのですが、結局は棄却されました。
新築マンションは既に9階部分まで完成し、日照権と眺望権が侵害されています。
住み慣れた町で愛着のある住処ですが、この環境が耐え難く、マンションを売却して別のマンションを購入して引っ越しを考えています。しかし当方のマンション査定額はこの新築マンションの建築によって、600万~1000万円近く値落ちするとのことでした。
この査定の一部でもデベロッパーに損害賠償を請求しhたいのですが、可能なものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

民事訴訟ですから、訴えを起こすのはご自由です。
私もマンションに住んでいるのでちょっと興味があり調べてみました。
訴訟を起こしたとして顛末は現実の状況に応じて様々でしょうが、複数の法律関係サイトを調べてみた範囲での大まかな違法性判断は:

日照権侵害:建築基準法その他の法規に違反している点がなければ、違法性なしとなる場合が殆ど
眺望権侵害:眺望権は法律に認められている権利でなく、裁判でもほとんど認められていないのが現状

となるようです。なので
日照権 → 裁判にすることは出来ても結構厳しい闘い(個々の事案の状況にもよるとは思いますが)?
眺望権 → 日照権よりさらに厳しい闘い?

という感じですね(残念ながら・・・)

Q新しく家を建てるのに、他人の土地が15坪位あったので、売ってくれないかといったところ80万と言われま

新しく家を建てるのに、他人の土地が15坪位あったので、売ってくれないかといったところ80万と言われました❗
土地的に田舎の中の田舎なのでそんな値段がするとは思えないんですが、どうすれば良いですかね❓考えがある方がもしいましたら、ご意見いただけますか‼

Aベストアンサー

路線価で売らなければならない訳ではありません。
買ってと言われない限り値引き交渉は難しいです。
それから売買に掛かる測量費や登記書類作成も買い手側が原則全て払う事になります。
どんなに狭い土地でもそれだけで30万くらいはいきますよ。

Q安い ぼろアパートに住んでいます。 大家より12月末に老朽化の為 取り壊すので8月迄に立ち退いて欲し

安い ぼろアパートに住んでいます。
大家より12月末に老朽化の為 取り壊すので8月迄に立ち退いて欲しいと連絡がありました。
ところが最近4月までに立ち退くようにと言われました。
こんな急な話があってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

これは当事者で相談して決めること。

大家からの要請に対して、もしも質問者が4月までに引っ越せるなら応じればいいと思うよ。
言い換えれば、大家が一方的に通知してきたからといって、その通りに従わなければならないということもない。
4月までに引っ越せないなら、その旨を説明すること。

極端な話、今すぐ倒壊の恐れがあると発覚したのであれば、今すぐ立ち退いた方が自分のため。
そうではなく、単に大家の都合による立退きの前倒しなら、4月はムリだからとお断りして、当初の予定通り8月までに立ち退けばいい。

細かな点では、「8月まで住める」のではなくて、「8月までに転居する」だからね。
ギリギリになって転居先探しを始めて見つからないなんてことのないようにね。


人気Q&Aランキング