プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは囲碁にどのような面白さ等を見出していますか?
囲碁の醍醐味はこれだ!とか、こういう部分が面白い、興味を引かれる
等がありましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

将棋のよう駒が一定に並んでいるのはどうも窮屈に感じる性格なので、最初から盤上どこにでも(禁止点以外)打てるというのは魅力のひとつだと思います。

広大な土地を自分の好きなように開拓できる心地よさとでもいうか…まあさすがに相手も妨害してきますけどね(笑)
あとは大局観が養われるところかな。たとえ部分的な局地戦を放棄しても全体を見渡した適切な打ち方をすれば勝負には勝ちうるというところに奥の深さを感じます。
戦術よりも戦略を重視したゲームといえるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに他のボードゲーム(将棋、チェスなど)と比べると、
駒、まぁ石ですが、その自由度が高いですね。
石自体には優劣がないので、そこいらへんに戦略重視という考えを
もつのでしょうか。

お礼日時:2007/02/25 21:34

1.ある程度棋力が上がってくると直感でも打てるようになります。


2.取るか取られるかのスリルが堪りません。
3.詰め碁のようなシーンに出会って自分が生きる、相手を殺す・・の楽しみがあります。
4.騙し、殺しのテクニックが冴えてくると楽しみ倍増です。
    • good
    • 0

元気いっぱいの若者がおじいさんに負かされることもありますね。

年をとっても若者と対等に戦えるゲームは少ないです。反射神経がものをいうゲームは問題外だし、将棋は頭のパワーが衰えてくるとギリギリの読み合いでは見落としが出てだめです。囲碁は頭のパワーが衰えても大局観さえしっかりしていれば、それなりの打ち方ができますから。
    • good
    • 0

まず、性格がそのまま出るところですね。


気が小さい人は一手目に三三に置いたり、ツメが甘い人は
いい線いってたのにヨセが甘くて負けちゃったり。
あと、子供と大人が平等なところだと思います。
小さい子供におじさんが負けてたりしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性格ですか。たしかに影響を受けているところも、自分の碁に
見られますね。

お礼日時:2007/02/25 21:44

ルールが少ない


石の種類が二つしかない
どこにでも打てる
合意による終局
なんと言ってもこれ「和局」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!