電子書籍の厳選無料作品が豊富!

黒が最初に真ん中に打ちます
その後黒は白がおいた場所から真ん中について点対称の位置に置いていけば黒が必ず勝つ気がするのですが実際どうなんですか?

A 回答 (4件)

No.3です。


面白い参考サイトがありますのでご紹介します。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/haradai/hikago/hikago_16 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/02 12:33

昔、藤沢朋斎というプロ棋士が、よくその方法(マネ碁といいます)を試していました。


しかし互先の碁では黒番が6目半のコミ出し(ハンデ)がありますし、勝つのは容易ではありません。

【参考までに】
白が置いた場所の点対称の位置に黒石を置いていくと、黒石が全部取られてしまうという手段がありますよ。
(必ず黒が白の点対称の位置に打つという前提での話です)
    • good
    • 0

いやー長い歴史を持つ囲碁でそのような考えを誰も持たなかったとは思えません。


誰かしらが試しているはずです。
なのに誰もそれをしない、プロのタイトル戦のような必勝体制が要求されるような場面でも。
と言うことは取りも直さず「それでは勝てない」ってことなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/02 12:33

いえいえ、そんなに簡単な世界ではないようです。


先手必勝が証明されているのはオセロだけです。
コンピューター(人口知能)が人間にならんだのは、
チェス。将棋はまだまだ人間。囲碁はもっと困難な
ようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/02 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!