dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

囲碁、将棋などのように運の要素のないゲームでマイナーなゲームを教えてください。
マイナーであればあるほど良いのですがゲームとしては成り立っている(面白い)事が大前提です。

フリーソフトでCOM対戦が出来れば尚良しです。
囲碁、将棋、チェス、五目並べなどはメジャーなので除外して下さい。
チェッカー、朝鮮五目レベルでも若干メジャーと言った感じで除外。
麻雀、バックギャモンなどは運の要素があるのでそれも除外で。

そのマイナーゲームの成り立ちやバックグラウンドなども知りたいです。

A 回答 (4件)

僕が知ってるのでは囲連星と言うゲームがあります。

フリーソフトもHPからダウンロード出来ます。

五目並べと囲碁を組み合わせたルールで、
先に七目を並べた方の勝ちで並べるまでは相手の石を囲むと
取ることが出来ます。
碁盤と碁石を使ってやることが出来ます。

マイナー度合いは相当なものです。
ただ知ってる人は知ってます。(当たり前か)

日本囲連星協会のHP
http://irensei.com/
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトDLしました。思ったより強いです。囲碁は知らないですがとりあえず問題ないですね。楽しくプレイ出来ました。

●ニム

(1) 碁石で山を3つ作る(同数の山があってはならない)。
(2) 2人で交互に着手する。
(3) 着手は、任意の山を選んで、そこから任意個数の石を除く。
(4) 最後の石を取ったものが勝ち(負けとするルールでもよい)。

●畳入れ
(1) 例えば10畳の部屋の畳を全部出す。畳の半分の正方形を単位とする正方形で部屋を区切る。
(2) 2人で交互に畳を1枚ずつ入れる(正方形を2つ占領するように入れれば、入れ方は自由)。
(3) 入れられなくなったほうが負け。
(4) 先手第1着手は中心に置いてはならない。後手第1着手は先手第1着手の対称位置に置いてはならない。

●サイコロ倒し双六
(1) 単純な双六盤を作る。
(2) 2人で交互に着手する。それぞれサイコロの目だけ進む。
(3) 先手の第1着手は、サイコロを振る。
(4) 以下の着手は、振らないで、サイコロを任意方向に90度倒す。
(5) ちょうど上がったほうを勝ちとする。上がりをオーバーしたほうは負け。

ニムの必勝法は単純です。キーワード「石取りゲーム」で検索すると、多くの変形が見られます。あとの2つは、私が考えたもので、必勝法は不明。
    • 0
この回答へのお礼

畳入れは面白いかも。パズルゲームとかでネットで出来ると良いのですが・・・。

立体五目並べっていうのが、確かあったような。

TVコマーシャル見たような記憶も。
それは、5×5の細い棒の林立した盤に、2色のネックレスの玉状の駒を交互に入れていくもので、でもそれだと手詰まりになりそうな感じがします。
盤を7×7とか、9×9にすれば、かなり奥行きのあるゲームにはなりそうです。7×7だと最高7×7×7=343手まで、9×9だと729手まで指せますから。
私は、考えただけで頭痛くなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

どこかで見たような気がします。木で出来てるやつですよね?
プレイしていくうちに真ん中の方は段々見えなくなって行きそうですね。
分からなくなったら外して確認とかするのかな。
インテリアとしては欲しいと思ったような気がします。

オセロで有名な長谷川五郎氏がデザインしたゲームで、ソクラテスというゲームがあります。

一時は日本選手権まで行われていました。ただ、発売元のツクイダオリジナルが普及に熱心でなく2000年以後は大会も行われていないし、廃れました。しかし、ゲーム自体は完全情報ゲームであり、必勝法は見つかっておらず、かなりの奥の深さもあり立派に大人のゲームとして成立していました。とはいえ、ゲームの持つ変化の広がりは将棋や囲碁よりは明らかに小さく、将来は必勝法が見つかる可能性はあります。

参考URL:http://www.kanda-zatsugaku.com/060609/0609.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなかルールにたどり着けないですw
プレイしてみたいのですがソフトは無さそうですので、
知人に覚えてもらうしかないですね。
そこが少し残念です。

それよりツクダオリジナルが倒産してた事に驚きました。