プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たいへん素朴な疑問なのですが、スポーツならば男女別に分けて対戦するのはわかるのですが、囲碁や将棋の対局において男女わける意味がわかりません。囲碁や将棋も長時間に及びますし、男女の体力の差がもしかしたら勝敗に影響するということもあるかもしれませんが、別に分けなくてもいいかな・・と。もちろん、男女で対局することも少なからずあると思いますが、男同士、女同士の対局が多いと感じたもので。

A 回答 (5件)

囲碁のほうの事情はよく分からないので将棋だけ。

奨励会を勝ち抜いて男性プロと対等の立場で戦う女性プロがいない原因に普及の問題があるかと。
ほとんどのプロ棋士は自分の目先の勝ち負けを気にするだけで普及を意識してはいません(・・・と、私はそのように感じます)。
女性が子供の頃から誰にも何も言われず勝手に将棋を覚えてプロになりたいと考える機会がどれほどあるでしょう?
恐らくお父さんが娘に将棋の相手をさせていたという様なケースがきっかけとなるでしょうが確率は低い。
つまり競技人口が少ないので切磋琢磨する機会が無くレベルが上がらない。

女性に限らず外国籍のプロ棋士がいない事も普及不足の証明だと思います(囲碁は外国籍のプロがいますよね)。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。囲碁・将棋の世界でそんなに男女の実力差があるとは驚きでした。競技人口(?)の男女差も確かにあるのでしょうね。ともかくも、どうもでした。

たとえば、将棋や囲碁に類した「チェス」はれっきとしたスポーツとして認識されているようです。

その意味では男女が別れるということもあってよいのでしょうね。

参考URL:http://www.jca-chess.com/jca-seturitu.htm
    • 0

以前聞いた話ですが、囲碁や将棋は、空間認識力を大いに必要とするそうです。

空間認識力は男女で差があり、男性の方が勝ります。これは、脳の構造に男女で差があるからです。

なお、よく女性の方が方向音痴が多いとか、車の運転が苦手とか言われてますが、これも関係があるようです。(女性ばかり悪く言うつもりは決してありません。以前、「話を聞かない男、地図が読めない女」なんて本もベストセラーになりましたね)
    • 0

将棋の場合は男と女の実力の差が大きすぎて対戦にならないので分けています.とはいうものの,最近は公式戦で時々女性棋士が男性棋士を負かせることもあるようです.

一方囲碁は男性と女性が同じ土俵で戦います.ただトップ棋士は男性なのが実情です.

以下に将棋と囲碁の女性棋士の違いについて抜粋しました.

「女流」棋士と「女性」棋士の違いはどこにあるか?
それは囲碁界の女性棋士たちは将棋界の女流棋士たちと違って男性棋士たちに混じって同じ土俵で戦っている点にあります。囲碁の女性棋士たちは「男性に混じってやっている私たちと女性だけで戦っている将棋を一緒にして欲しくないわっ!」といった所だったようです。(囲碁界にも
女性だけのリーグはあります。ただ男性に混じってやっている人も将棋と違って存在するのでそこに違いがあります)将棋界では女流棋士だけが集まってリーグ戦などをやっていて男性棋士たちとは一部の例外をいては対局することはありません。その例外は女流のタイトル保持者だけは特別にいくつかの女性棋戦の予選に出場できるというものです。それ以外では女性が男性に混じって対局するチャンスはありません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1678 …
    • 0

プロのことですよね?

男女が「分かれている」ように見える理由は、実力差があるからです。
何故かはわかりませんが、将棋も囲碁も、男より女性のほうが弱いです。

ちなみに、囲碁も将棋も「女流」という女性限定の棋戦はありますが、「男流」という棋戦はありません。
いわば、無差別級(←私の勝手な造語です)と女流の2種類があるだけです。

将棋では、男性と同様のプロを目指した人は、過去に何人もいましたが、四段(プロの最下位)まで昇段できた人は一人もいません。
ですから、女流の制度を作らないと、女性棋士を誕生させることができないのです。
たまに女流棋士が男性プロ棋士に勝つことはありますが。

囲碁では、将棋ほど男女の実力差はなく、小林泉美六段をはじめとして、男性の中に混じって互角に渡り合っている女性棋士がいます。
しかし、やはり、平均的には女性のほうが実力が低いため、女流棋戦があります。
(ちなみに、小林泉美六段は、女流棋戦では「女流名人・女流本因坊」)

「ふたりっ子」というNHKの朝の連続テレビ小説が、かつてありました。(岩崎ひろみ、菊地麻衣子主演)
そのドラマと同じように、女流でない、れっきとしたプロになれる女性が登場するのを、私も願ってやみません。
そのためにも、一層、女性に囲碁・将棋が普及してほしいものです。
    • 0