プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソシャゲってゲーム自体はあまり面白そうに見えないのですが…、ゲームそのものの面白さではなく、「声優さんのライブチケットが当たる!」とか「コンビニで使える○○ポイントが貯まる!」とか、そういう景品くじみたいな面白さがあるのでしょうか(そんなのあるのかどうかも知りません)。どういうところが面白さ、醍醐味なんでしょうか?全然知らないのでどうか教えてください

A 回答 (2件)

ソシャゲ自体SNSを介して仲間内でやるゲームなんで

同じ趣味の人が集まりやすい傾向にある
つまり 声優・画像・ゲーム内容等など
仲間内で共感させるための物でしょう
なので
ゲーム自体が面白くなくとも別の意味(声優の声が聞きたい等)でやる方は多いかと思われます
    • 1
この回答へのお礼

なるほどわかりました。ありがとうございます!

SNSと連携してるゲームでありさえすれば

なんでもソシャゲですよ。
連携してるって言うのは、LINEやフェイスブックのIDとかでアカウントが作れてアバターをそのままゲーム内で利用出来たり、ゲームの進行具合をSNSに投稿しやすかったり、そんな感じですね。

私もいくつかスマホに入れてますけど
RPG、パズルゲーム、謎解きゲーム、農園系(建造系ともいうのかな?)などいろいろ入ってますよ。
どれも普通のゲームです。面白くないものは容赦なく淘汰され、すぐサービス終了します。
ポイントや特典で釣っても、やはり本尊のゲームがダメだと続きません。
何年も続いてるものはやはりゲームそのものが面白いです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。いろいろなゲームがあるのですね。回答ありがとうございます!